忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 16:06 】 |
ティラミス騒動
アトリエの冷蔵庫にティラミスがあった。


みどり:これ、期限が一日だけど過ぎてます

ばあさん:ああ、それね静静が私に買ってくれたアイスクリームなんだけど、食べていいよ(静静はダンナの弟の嫁)。

みどり:これはアイスクリームではありません。ケーキです。(だって、冷凍してない)

ばあさん:アイスだよ。

みどり:(心で「そういうことにしてやる」)

ばあさん:これ80元もするのよ

じいさん:瓶だけで20元だ

一緒に買いに行ったんじゃないのに、なんで金額を知っているのか。それは問いただしたからに決まっている

ばあさん:私、誕生日だったでしょ。それを王新が忘れていて、北京に来たから、後になっちゃったけど、買ってくれたの

周吾:おばあちゃん、甘いの食べないよね

ばあさん:そうよ。甘いのも冷たいのも食べない

みどり:(心で「だから、アイスじゃないっての!」)

ばあさん:体に気をつけているから、病気しないの。アンタ達が食べなさい。だいたいね。悦悦(王新の娘)が「おばあちゃん、プレゼント」って渡してくれたんだけど、「アンタのお金じゃないでしょう。お父さんのお金でしょ」って言ってやったの。「アンタが働きだして、自分の給料で買ってくれたんだったら、うれしいよ」って言った。

普段から無駄遣いが過ぎると批判し始めた。私もそう思う。弟一家は1月はカンボジア旅行に行っていたし、去年欧州へも行っていた。

冷たいものは体に悪いと拒否するばあさんだが、こんなことも言った。「ロシア人は外の気温があんなに低いのに、小さいときから外で遊ばせるし、鍛え方が違う。中国人にそれは無理。育った環境が違うからね」と柔軟。

これが私にいろいろなことを強要しない理由の一つだ。私が外国人であることを十二分に承知している。いい姑でよかったよ(え?2017年はそっちの路線か?)。

拍手[4回]

PR
【2017/01/28 11:31 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
<<春晩観後感 | ホーム | 大晦日がやってきてしまった>>
有り難いご意見
無題
さすがお義母さま、強要しないのは素晴らしい。
それにしても瓶に入っておされなティラミス。
【2017/01/31 12:22】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


毎日ゆっくりしている
物分りはいいほうでしょうね。むかつくことは多いけど、多すぎて、私も麻痺している。私にとってもブログというはけ口があるのも幸い。
【2017/01/31 16:01】| | みどり不要干见不得人的事(みっともないマネはすんな) #4dab708e8b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]