忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

20日。最高気温9度。最低気温-4度。

クイズ:ばあさんが偽物だと知ったとき(正解)

家の防水工事の人が来て、作業が終わり、工人が私に「この材料は偽物だよ」と言い、それをばあさんに電話で告げたとき、ばあさんは何と言ったでしょうか。

これが問題。

答えは「嗯,他很客观」。工人は客観的だと。とても抽象的な物言いで、どうとでもとれる。

私が即時に理解したのは「事実を述べるなら、材料は明らかに偽物であった」。で、ばあさんがそれについてどう受け取ったか、だ。「ええ?偽物なの?まったく!」と怒らなかったのが意外だったが、それだけ偽物をつかまされてきたということだろう。高いお金出して買ったんだから、偽物でもいいやとは思ってはいないはずだ。

いまだに、ばあさんの言った意味がよく理解できていない。でも、クイズだから。答えは書いておく。

拍手[2回]

PR

コメント

1. うぅ〜ん、やっぱり読めない

お国柄か各人各様の理屈持ってるから、10億通り以上。(へ)理屈は言わないとご幼少の頃から育てられているから、そもそも彼らの足元にも及ばないこと、あらためて某婦人から思い知らされました。                 脱帽脱兎

2. 雲を掴むような気持ち

こう言って、すぐ次の話題になった。ばあさんは続けて「洗濯機の上も修理してもらって」と。ニセに対して、あまりにもあっさりしているのもびっくりした。中国人がみなこうだというわけではないと思うんです。普通の反応は二言三言「まったく!なんで偽物なのよ」とか、「あの工人はなんで早く言ってくれないんだ!」とかいうはず。抽象的なことを言うのは、学がある証拠??

3. ダンナに聞いてみました。

ダンナの説明によると、日本人が考える客観的と中国人が考える客観的は違うとの事でした。
この場合の客観的は短絡的な偏見的なという
意味合いが一番近いとこ事でした。

4. ブログ更新してます。

先日の北京旅行記、徐々にUPしてます。

5. へー

ばあさんの意外な一面を知ることができましたね。

民族性というより
その人本来の性格なんでしょうかね?

みどりさん、sumariさんのブログに勝手に絡んじゃいました。スミマセン。
私のブログも貼っておきました。
中国人の友達はいるけど
日本人から見た中国人の動態を語る友人はいないので、ついつい。

6. これから市の中心へ

sumariさん、ご主人に聞いてくれて有難う。私はご主人が言っていることのほうが理解できない。客観的=短絡的=偏見的。我甚至怀疑据我了解的日语“客观”的意思。このコメントを見て、そうか、私のダンナに聞けばいいのかと思って、昨日聞いたの。「我不知道」。いやいやアナタのお母さんですよ!と最後尋ねても「不知道」。そもそも普段中国語でわからないことがあっても、ダンナに聞くことはない。「不知道」「太复杂了」。結局は「おまえはそんなに中国語できるようにならなくていい」。外国人なんだから通じればいいという。だから、中国語の質問はすべて他人にしている。

北京に来たとき、一回しか会えず、ゆっくりおつきあいできずすみません。ご主人が一緒だったからね。そちらの食事会とかあるもんね。

淳子さんもブログ??(今見に行きました)爆買いは止めなさい!日本人は豊かなんだよね。要らないようなものも買う。うちのばあさんの爪の垢を差し上げます。以前聞かれたお勧めドラマ。私は「人民的名義」を見始めた。話題どおり、見ごたえある。日本で見られるかな?

7. ありがたく光栄な

ばあさんの爪の垢を頂戴いたします。

Ameba見れるんですね。
よかった!

8. 今日はいろんなところで交通規制

Amebaは見られるよ。ブログでいうと、エキサイトも開けるようになった。まだダメなのはヤフーだな。

仕事でイヤなことがあったから買い物で発散するOLなんて、先進国ならではだと私は思う。あとは意志の問題。ダイエットと同じだ。私はダイエットできてない。

アンケート

最新コメント

[11/21 sumari]
[11/21 wanko]
[11/20 みどり致力于活出一种不被任何事物束缚的人生]
[11/20 caomeidangao]
[11/20 淳子]
[11/20 みどり一休质疑一个一个常识(一休は世の常識を片っ端から疑い)]
[11/18 双龙妈妈]
[11/18 みどり人的价值观也是在迅速改变(人々の価値観が大きく変わりゆく時代)]
[11/18 みどり国内动荡不安(世の権威は揺れ動き)]
[11/18 みどり时峰南北朝动乱(時は南北朝動乱で)]
[11/18 みどり(少しずつ相手を運命の人にしていく)]
[11/17 ツインズママ]
[11/17 jojo]
[11/17 みどり慢慢地对方变成了你的命中注定]
[11/17 みどり(相手を大切にしながら過ごした時間が)]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
19日9時10時
21日10時
24日14時
26日9時10時
28日10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 22日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
20日

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
20 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード