忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 13:51 】 |
クイズの答え:香菜、自転車置き場、和面机、納豆机in北京
4月6日のクイズの答え発表。

香菜


②この民工の家のような囲いは何?


 反対側から見ると、中が見える。

 答えは「自転車100」置き場。ダンナが個展で使ったもの。2008年に展示した写真はここ

家用和面机ネットで同じ写真がないかと思って、「和面机」で画像検索して調べたらここにあった。308元だって。和面」は粉をこねること。という字は[hé] [hè] [huó] [huò] [hú]5つの発音があるが、「和面」は[huó miàn]

 うちのじいさんばあさんは市販の麺を買うことなく、麺を食べるといえば、粉を練って自分で作るのだが、年取ってくると、力もないし、ラクをしようと思ったのか、これを買った。ところがダンナが「これで作る麺は美味くない」と言い放ち、やはりお手製に戻ったと言う。じいさんが「これ使った後洗うのがものすごくメンドくさい」と言っていた。「小麦粉+水」の塊がベトベトくっついて、楊枝まで使ってきれいにしたと言う。



 


④領収書には「优益纳豆机家用全自动不锈钢胆送纳豆菌网正品298元 川秀纳豆发酵剂 菌种 纳豆胶囊10/ 25」と書いてあって、箱には「酸奶纳豆米酒一体机」とある。つまり、ヨーグルト、納豆、米酒が作れるマシーン。これ、ダンナの弟が二台買って、一台は自分用、一台は両親に贈ったんだと。





 領収書に「总应付货品全额323/总优惠金额175/总实付金额148」とある。これ見ると非常に安くなっているようだが、ネットで調べると、納豆機は100元しないものもある。本当の値段ってわからないなあ。

 この商品についてはここに詳しいので、見たい人どうぞ。北京で売っている納豆はほぼ冷凍だし、大豆は安いから機械買ったほうが安く上がるな。出来上がった味はまともだったよ。



拍手[5回]

PR
【2014/04/11 10:21 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(7)
<<清明節の連休は久しぶりにアトリエへ行きin北京 | ホーム | 偉人の時間の使い方>>
有り難いご意見
香菜食べたい
香菜食べたい。中国の白酒に合うなぁ。
先日、中国物産店で「泸州老窖」という52度のお酒を買って来て、夕食時に飲みました。小さなコップに3杯飲んだら、ぐわぁ〜ん、と酔いが回り、次の日も、一日中、喉の奥にその味が残っていました。恐るべし中国酒。
僕が、みどりさんや息子くんの手料理を食べる日は、来るのだろうか?

と、まぁ、これくらい香菜を食べたいわけです。
【2014/04/11 23:30】| | 功夫man #582fcef1a7 [ 編集 ]


功夫manさんへ
当方、香菜の種、まだあります。
栽培されるようなら・・・(プランターで簡単に出来るよ)、みどり師匠経由で、送付先をご連絡ください。
ちゃんちゃん。
【2014/04/12 12:36】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


栽培難しくないですか?
園芸とかしたことがないんですが、香菜の栽培って難しくないですか?
難しくなければ、栽培してみたいです。
【2014/04/12 14:30】| | 功夫man #582fcef1a7 [ 編集 ]


功夫manさんへ2
栽培簡単です。この私が出来るんだから。
①種を手でモミモミして、硬いからを少し破ってあげる。
②100均とかのプランターでも、小学生が育てる朝顔の鉢でもいいので、土を入れて準備。
③種を適当にまばらに撒く。
④ほぼ毎日水をやる。
⑤勝手に出てきますので、食べごろになったら食べる。

ちなみに、一回採ったら終わりなので、ちょっとずつ撒くといいかもしれないですよ。

よろしかったら、作ってみてください。
連絡先はみどりさん経由で!!
【2014/04/12 20:33】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


では、お願いします。
チャレンジしてみます。
みどりさんへ連絡先を伝えます。
って、みどりさんに断りなく勝手にこんなことを決めてよかったかなぁ…
【2014/04/12 22:26】| | 功夫man #582fcef1a7 [ 編集 ]


やりました!
以前、夫が中国から種を持ち帰り、栽培してました。たくさんなりました!土を洗い落とすのが大変だったけど、美味しかった!
【2014/04/13 07:04】| | 香菜大好きヒロコ #5827f71a2b [ 編集 ]


読者同士で交流してるしぃ←微笑ましくもあり
功夫man氏!香菜、確かに白酒に合いますね。私、今週初めて「酒粕入りのおでん」、そして久しぶりに「コロッケ」を作り、成功した。この味が美味しいとわかるのは日本人ですよね。うちのダンナじゃダメだ。

マリズさん、そうやってアタシのオトコを略奪していく(おいおい)。そうか、栽培簡単なんだ。スーパーで売っている量が多くて困るから、自分で育てりゃーいいんだろうけど、、、やっぱりいいや。

ヒロコも育ててた?日本じゃどこにでも売っているものじゃないしね。私は90年代に一時帰国したとき広尾の明治屋(高級スーパー)で静岡産を買ったけど、ダンナが味がしなくて高いばかりだと。
【2014/04/17 08:43】| | みどり北京首家外迁央企落户河北邯郸 员工工资翻倍 #55feb7047f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]