忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 03:03 】 |
ばあさん1と3のケチ度in北京

登場人物


ばあさん1……みどり様の姑


ばあさん3……ばあさん1の妹。黒竜江省に住んでいるが、退職して時間があるので、よく北京にやってくる。元高校の国語教師。


ばあさん2……ばあさん1の妹。娘夫婦とともに北京の市内に住んでいる


 


 ばあさん13は通州区の画家村にいるが、ばあさん2が市内に住んでいるので、このところ、毎週土曜日に2の家に行き、泊まって、日曜日にここへ来て、また2のところに泊まり、月曜日に画家村へ帰る。


 


 ここ数週間毎週日曜日の午前中やってきて、うちの子二人の国語を見て、昼は食べず、戻っていく。なぜゆっくりしないかというと、ばあさん3のダンナが2の家にいるからだ。「あの人を一人でほっておけない」。え??成人でしょ。言葉が通じないわけでもないし。2のダンナもいるだろうし。


 


 それを1が私に言うのに、生まれて初めて(?)のヒソヒソ声で話した。「あのダンナさんはいろいろ面倒なのよ」と1は言う。ばあさん3の夫をじいさん3としよう。本当は2のところにも行きたくないみたい。不便だから。ばあさん1によると、じいさん3は「アトリエが一番いい。散歩もできるし」。いやいや、どこでも散歩なんてできますがな。


 


 勉強を見てもらっているとき、息子がだらけていると、1が「私達どんなに苦労してここまで来てると思ってるの!」と怒る。初めて二人で来たとき「バスを間違えて、四環路へ出ちゃったわよ。バスに3回も乗り換えた」と。2の家から我が家に来るのに、交通はそんなに不便ではない。1回乗り換えれば着くはずだし、乗れる路線もたくさんある。


私:○○路で降りたら、98692597635に乗ればいいんです


ばあさん:私も知ってるよ。35に乗ればいいの


私:いや、他にもうちまで来るのありますから


ばあさん:いや、35でいいの。9で始まるのは高いから


 9で始まる三桁のバスは白と黄緑の車体で長距離。北京のバス、路線番号が二桁はどんだけ乗っても1元均一。長距離バスだと料金は異なり、長く乗るほど高い。でも、ばあさんたちが乗る距離は短いので最低の2元で来られる。しかも二人ともバスのカードを持っているから、6割引。つまり0.8元。0.4元か0.8元で0.8元は却下という思想に私はついていけない。35のバスにしか乗らないから、なかなかうちに着けないんだよ!自業自得という四字熟語をお贈りしたい。

 ばあさんネタ、小出しにするわ。

拍手[8回]

PR
【2013/12/06 21:16 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
<<ヘド作文in北京 | ホーム | 息子が最近聴いている音楽in北京>>
有り難いご意見
え?みんな?
姉妹揃って???まぁ、昔の人は節約家だけど。これは、しっかり貯めてますね??黒竜江から北京って、そんなに近いんでしたっけ?
【2013/12/07 22:43】| | 本日鍋ヒロコ #46a59d819f [ 編集 ]


義妹も倹約家
黒竜江省から北京、近くないよ。もちろん飛行機には乗らず列車でくる。昨日で最後の授業。数日後に北京を離れるらしいが、「また来年ね!」って。毎年来るんかい!いや、私は別にいいよ。ネタ増えるし。
【2013/12/10 17:34】| | みどり不愿意吗(イヤですか) #55ffc43a56 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]