忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528
 

428日】


ダンナから電話で、「おかあさんがそっちに今日行く」。私、断る。なぜなら娘は翌日学校が半日で、クラスの子をうちに呼んで一緒にお昼を食べたいと言っていたから。大人が家にいたら、騒げないだろう。私、友人宅へ避難することになっていた。ばあさんがうちにいたら、とてもジャマだ。



429日】


ダンナから電話で「今日はおかあさん行ってもいいだろう」。私、断りたい。なぜなら一日間違えたから。娘の友達が来るのは30日だ。でも、もう「今日もダメ」って言えない。本音は「一生ダメ」なんだけど、渋々「いいよ」と言う。娘は昼ご飯を全部自分で作って、これだけできると自慢したかった。でも、夜は宿題をやり続け、お昼に戻ってきてから、7人分作る時間なんてありゃしない。


午後2時頃、ばあさんから電話で、「あと15分で着くから下へ下りてきて」。めちゃイヤな予感。荷物が多いから、下に取りに来いという意味だ。じいさんの車でこっちに向かっているのだが、二人で持てないくらいの荷物って、本当に624日まで居続けるんじゃないだろうな。10分後にまた電話で「下りてきた?着いたよ」。家の電話に出るってことは、みどり様はまだ外に出てないって意味だよ!っつーか、着いてから電話すればいいのに、無駄なコールが多い。下へ降りると、野菜の皆様が私にこんにちは。野菜なんてね、どこにでも売っているから!持って来なくていいのに!


 夕方、お米を洗い始めると、「麺打ってきたよ」。ええ?荷物チェックしたのに、どこに隠してたのよ?こうしてばあさん主導の100%中華ディナーが用意される。


 にんじんを炒める時に、私が前日揚げ物して残った油を使ったの。油はお椀に入っていて、カレー食べるスプーンでばあさんは表面張力山盛り5さじ入れた。もうにんじんが多いか油が多いかわかったもんじゃない。4人でご飯を食べて、このにんじん料理だけで、一人平均大さじ11/4の油を摂取すると考えると恐ろしく、私はにんじんを小さじ1程度しか食べなかった。


左上から時計回りに、にんじん、白菜ときくらげの炒め物(麺にかける)、(右のちっちゃい二つ)手作り漬物、きゅうりの凉菜、たんぽぽの葉。


アトリエの庭からたんぽぽの葉っぱを摘んで来て、これの2倍持ってきやがった。私は「これだけ食べてダイエットに成功してやる!」と思い、命懸けで食べ尽くした。この日、肉ゼロ。ばあさん、ベジタリアンじゃないでしょ!ダンナの弟(次男)の嫁がベジタリアンなの。「肉をまったく食べないのは良くない」ってプリプリ怒っていたけど、アンタがまさにそうでしょがっ!


 夜9時。台所へ行くと、洗い物が終わってないのに気づく。


私が残りは洗おうとると……。


 冷蔵庫に残り物をしまえないばあさん。サランラップがもったいなくて、皿で蓋するばあさん。ゴミ箱から捨てた紙を拾い、床をゴシゴシ拭くばあさん。ゴミ箱から捨てたビニール袋をも拾い、床をゴシゴシ拭くばあさん。


ばい。半日で気が狂いそうになる私。おしん並みの忍耐強さが自慢のみどりは何処へ?



<不本意にもまだまだ続く>




拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
確かに・・・
素敵なパンツをお召しなばあさん(敬称略)ですが、確かに自分がやりたいようにやられると、たまらなく嫌だよね。

突然、ああ!!もう!!になったら電話してください。
8日までなら対応できますよ。
美味しい物でも食べましょう。
マリズ 2015/05/04(Mon)22:45:16 編集
今も横でがシャガシャ何かやってるばあさん
あのお召になられているパンツ(昭和の言葉でズボン)は写真撮ってアップしたいなあ。あと、パンツ(下着の方)は要らない布で縫ったような代物なのよ。デカいのが干してあって、恥ずかしかった。
みどり鼹鼠之歌(土竜の唄) 2015/05/05(Tue)08:53:53 編集
久し振りな
お義母さまネタで嬉しいです。
胡萝卜喜欢油でしたよね。→このお話大好きなんです。油は多くても家庭料理は野菜がたくさんで体にはいいのか悪いのかですね...
caomeidangao 2015/05/07(Thu)12:57:35 編集
午前中2時間寝てしもうた
caomeidangaoさん、油をまったく使わない料理はありえないし、炒め物に使う量がハンパない。やっぱり日本人は煮物が多く油なしの料理もあるし、味もあっさり系が多いから、長生きなんだと改めて思った。一度、私が夕食すべて作りましたよ。油少なく、肉料理もちゃんと作った。あ、ここらへんは記事にします。
みどり加藤罗莎(加藤 ローサ) 2015/05/08(Fri)17:03:25 編集
アンケート
最新コメント
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved