忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 02:48 】 |
ばあさんの料理教室inロイヤルクイーン
 私のファンじゃなくて、ばあさんのファンっていうのがいるでしょ!いまいましい。はいはい、ばあさんに会わせてあげますよー。ばあさんが中華料理を教える教室、略して「ばあさんの料理教室」。

【日時】10月18日(火)10時半~
【場所】ロイヤルクイーン 地図はここ
(朝陽区朝陽公園西路9号九号公寓3単元101号)
【参加費】50元
【定員】10名
【内容】山東炒肉、東北涼菜
【申込み】10月16日までに midoriiro★sina.com へ。(★を@に)
 ペン字教室の申込み先でもあるので、タイトルに「料理教室」と明記してください。
 
 もうすでに3人の申込みがあったので(早いよ)、あと7人。当日は当然のことながらアタシが通訳するわ。作るのは山東炒肉、東北涼菜の予定。あくまでも予定。だっていかんせん中国人、変更の可能性大。当日野菜を買うとき、「あら!この野菜新鮮じゃない。メニュー換えよう」ってこともありうる。

 
 2000年私が息子を出産したとき、実母が北京まで来てくれた。そのとき義母もいた。当然二人は会話ができないから、このアタシが通訳するわけよ。台所で義母が中華を作り、実母が「中華料理の勉強になるわ」なんてことを言ったら、義母が「交学费吧」(授業料払って)と言ったんだよ。勿論冗談だけど、そんなの冗談であっても、実母には訳せなかった。東京のヒト、露骨にお金のこと言わない。東京のヒトの中でも実母は非常に上品なヒトだから。
 
 
 当日粗相のないよう、私がドキドキだ。

拍手[6回]

PR
【2011/10/08 12:59 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<第二回ペン字教室in北京 | ホーム | ダンナの中国画作品が置いてあるお店「豆の木」in埼玉県>>
有り難いご意見
おおっ!
なんてすばらしい企画なんでしょう!
参加したい~です。
【2011/10/10 10:27】| | jojo #4fcdacc7d3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]