忍者ブログ
25日。最高気温8度。最低気温-3度。
228  227  226  225  224  223  222  221  220  219  218 
 私のファンじゃなくて、ばあさんのファンっていうのがいるでしょ!いまいましい。はいはい、ばあさんに会わせてあげますよー。ばあさんが中華料理を教える教室、略して「ばあさんの料理教室」。

【日時】10月18日(火)10時半~
【場所】ロイヤルクイーン 地図はここ
(朝陽区朝陽公園西路9号九号公寓3単元101号)
【参加費】50元
【定員】10名
【内容】山東炒肉、東北涼菜
【申込み】10月16日までに midoriiro★sina.com へ。(★を@に)
 ペン字教室の申込み先でもあるので、タイトルに「料理教室」と明記してください。
 
 もうすでに3人の申込みがあったので(早いよ)、あと7人。当日は当然のことながらアタシが通訳するわ。作るのは山東炒肉、東北涼菜の予定。あくまでも予定。だっていかんせん中国人、変更の可能性大。当日野菜を買うとき、「あら!この野菜新鮮じゃない。メニュー換えよう」ってこともありうる。

 
 2000年私が息子を出産したとき、実母が北京まで来てくれた。そのとき義母もいた。当然二人は会話ができないから、このアタシが通訳するわけよ。台所で義母が中華を作り、実母が「中華料理の勉強になるわ」なんてことを言ったら、義母が「交学费吧」(授業料払って)と言ったんだよ。勿論冗談だけど、そんなの冗談であっても、実母には訳せなかった。東京のヒト、露骨にお金のこと言わない。東京のヒトの中でも実母は非常に上品なヒトだから。
 
 
 当日粗相のないよう、私がドキドキだ。

拍手[6回]

PR
みどりにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おおっ!
なんてすばらしい企画なんでしょう!
参加したい~です。
jojo 2011 . 10 . 10(Mon)10:27:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
アンケート
最新コメント
[11/25 みどり(こちらが悪ければ、悪い人間が寄ってくる)]
[11/25 みどり自身不正,则坏人聚集]
[11/25 sumari ]
[11/24 sumari ]
[11/24 功夫man]
[11/24 みどり(出世や権力闘争に明け暮れる者が少なくなかった)]
[11/24 みどり有不少僧侣致力于出世和权利斗争]
[11/24 sumari]
[11/23 功夫man]
[11/23 wanko]
[11/23 みどり(幕府の政治と関わったり) ]
[11/23 マリズ]
[11/23 みどり有着千丝万缕的联系]
[11/23 みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は)]
[11/23 sumari ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
26日9時10時
27日10時
30日10時
12月1日14時
2日10時半(アトリエ)
3日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 29日9時50分
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
26日午後
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
20
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp