忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 09:05 】 |
ばあさんの料理教室、成功裏に終了in北京
 昨日ロイヤルクイーンでうちの姑(以下ばあさん)の料理教室があった。ある友人からは「話題の人ついに公に顔を出す!みたいで楽しそうなのだけど、都合がつかず」とメールが来た。彼女のように料理がというより、ばあさんに興味のある人が多いはずだ。
 
 はっきり言って中華は「炒めて終わり」。ただ油の量(きゃー多い!)や手際を見せて、普通の中国人がどうやって中華を作るのか、日本人の皆さんが見る機会というふうに考えていた。でもばあさんはもっと奥深いことをやってのけた。
 
 昨日のポイントはズバリ野菜の切り方だった。これ口で説明できないし、文字にも打てない。白菜といえば、日本人は鍋に入れてと煮たりするし、あの芯の厚さをそのまま使う。でもばあさんもじいさんもダンナも通常炒めるから、あの厚さは許せないらしく、削ぐっていうか、斜めに薄く切っていくの。私はそれを知っているから、炒めるときは芯にあの厚さを残さないように斜めに薄く切っていた。でもその切り方が誤っていたことを昨日知らされる。
 
 いや、だから、ここでは説明できないんだって。参加者はみな感動してた。野菜炒め用に切った、細切りの白菜は両端がいずれも尖がっていたんだから。すごい。あと、ほかにもいろいろワザがあってビックリしたよ(おまえ、嫁何年やってんのってねえ)。あんなにもアバウトな中国人がこんな細かいこと考えてるんだと感慨深かった。

8e649149.jpeg 昨日の詳しい様子は伊藤さんがもうブログにアップしているので、参照のこと。
 
 作り終わって、みんなで食べているとき、「次の料理教室はいつですか?」、「餃子作りましょうよ」、「涼皮の料理を知りたい」と意欲的な意見続出。私がばあさんに「また開きたいとみんな言ってますが」と言うと、ばあさん「私は7日に広州に行っちゃうから、それまでに」なんて言った(これ私、訳さなかったけど)。1カ月滞在して、また北京に戻ってくるから、また開催しましょう。伊藤さんがよければ。

 ばあさんこのブログ見てないけど(いや、見たら困るって!)、心から感謝の意を述べたい。謝謝。

拍手[6回]

PR
【2011/10/19 10:36 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<ダンナ初の国画作品集+テレビに出るっていうけどin北京 | ホーム | 離婚するぞ、ごるあ。原因は木in北京>>
有り難いご意見
美味しそう!
伊藤さんのブログも拝見してきました!
とっても美味しそうですね~
お野菜の切り方、(中華包丁の使い方)勉強したいです!!

ママの料理をいつも横で見てるんですけど、やっぱりあの油の量が自分で作る時は思い切りがでません。パパママ滞在2週間でやっぱりお腹やられました。以前は1日、3日、1週間だったから少しづつ油免疫ができています!!
【2011/10/19 18:07】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


デビュー
中華家庭料理研究家&嫁の通訳付きで、NHK今日の料理にデビューしてもらいたいくらいです。
【2011/10/19 23:19】| | jojo #99be69e2ae [ 編集 ]


第2弾も期待してます~
お義母様のすんばらしいためになった料理教室。
子連れながらも行ったかいがありました!!
早速当日の晩御飯に「肉なし山東炒肉」(つまりただの白菜炒め)をお義母様が教えてくれた切り方で作ってみたら、旦那に「地道!」と好評でした。

そしてなにより、ばあさんと直にお会いできて光栄!みどりさんとの嫁姑の息もバッチリだったように見受けられましたけど・・・

第2弾は餃子?涼皮? 期待してます~
【2011/10/20 12:42】| | あきんぐ #55ff9847ff [ 編集 ]


美味しかった!
私もさっそく「山東炒肉(肉多め)」を作りました。白菜はお義母さん直伝の切り方で、しゃきしゃきの仕上がり。でも肉多めにしたのは失敗で、味がばらばらになってしまいました。
肉はごく少なめ、もしくはあきんぐさんのようにただの白菜炒めにすればよかった。
次回も期待しています。
【2011/10/21 00:23】| | beijing-ab #92bd9a7b92 [ 編集 ]


大成功だった料理教室
やっぱり主催して、参加者が「来てよかった」という感想を持つイベントであってほしい。それをばあさんがやってくれたことを感謝している。第二弾まじめに考えます。
【2011/10/24 17:20】| | みどり4位存在 #55ffc32e4e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]