忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 18:09 】 |
ばあさんと久しぶりにバトル(静かなヤツ)
  朝起きたら柔らかい銀世界。非常に細かく少量の雪が土を湿らせた。



    ダンナの弟の嫁と娘が北京に来ていて、アトリエから車で15分くらいのところに家がある。前日から娘と息子は泊りに行った。朝ごはん、私が老人二人のために作る。台所へ行く。炊飯器にご飯が入っていたので、そこからお粥を作る。白菜を炒め、卵焼きを作る。朝から炒め物、そしてお粥。自分の家では絶対作らない朝食だ。

 弟夫婦は普段は広州に住んでいるが、河北省に家を二つ持っていて、一つが売れた、その手続きでまずは嫁がやってきた。手続きに足が必要なので、じいさんが運転する。ばあさんも行った。「昼は帰ってくるよ」って言い残したのに12時になっても帰ってこない。ダンナが携帯に電話するも絶対に出ない。どーゆー設定にしてんのよ?番号を知らないダンナが嫁にかけろという。嫁、出た。「あ、もうすぐ着くから」。ガチャ。中国人の「もうすぐ」は時としてとてつもなく長い。


 私はご飯炊いて、使いそうな野菜を洗った。「もうすぐ」から30分で帰宅した皆さん。ばあさんが「魚作るよ」。「えぇぇぇえええ?魚って時間かかりますよね?」。「いやいや、すぐできるよ」。「夜にしましょうよ」。「魚は大きくて二食分だから、今作って夜も食べる」。あまりにも明確な計画を打ち出すばあさんを阻止できない良き嫁。時間がないから、おかずはその魚のみ。白菜、香菜、豆腐を一緒に煮るという料理。私は急遽ポテトサラダを作った。じゃがいもを茹でる火を見て「こんなに強くなくて大丈夫」とばあさんが弱くする。私が強くする。ばあさんが弱くする。私が強くする。ばあさんが弱くする。私が強くする。なんでいつもこの繰り返し?早く作り終えたいわ、私!少しも気が抜けない台所。


     じゃがいもを茹でてた鍋を見て、ばあさんが聞く。「これ要らないよね?」「要りません」。そのゆで汁に多少は戻してあったと思われるきくらげを入れる。「アンタ、使うんだったら、入れなさい」。いやいや、ポテトサラダにきくらげは要りません。きくらげを取り出した次は根っこに土の付いた香菜をガシャガシャ洗う。「この土はお湯の方が取れるんだよ」。意味わかんないけど、そーゆーことにしといてやる。っつーか、じゃがいも茹でて、ベトベトのお湯だけど、見なかったことにしてさしあげる

    夜は言わずもがな麺。ばあさんがなぜか大好きなにんじんの細切り炒め。にんじんは油をありえないくらい吸う。私が中華鍋に油を入れたんだけど、大さじ1じゃなくて、おたま1くらい?「多いですよね?」と言うと、「炒めたらにんじんだけ出して、残りの油で次の料理を炒める」。それ残りすぎだわ。
 中国人が卵炒めるのも見てられない。こっちもおたま1。このときも「多いですよね?」。「卵は油が多いと美味しいんだよ」。油の摂取過多で早死してくださいって危うく口から出そうになって、理性がそれを止めた。正直者の自分にヒヤヒヤだ。


    夕食を終えて、市内へ。「あっちの部屋に野菜があるから、必要なものを持って行きなさい」。


   
     ここ市場ですかい!应有尽有ここからはリンゴ4個だけにしておいたが、ばあさんお手製の漬物をビンで二つ持たされたわ。あと、小麦粉。市内にも売ってるってーーの!

  12月31日にまた来るんだよ。楽しみだなあ。読者が(私がじゃないわ、絶対に) 




拍手[5回]

PR
【2015/12/26 19:28 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(3)
<<今どきの言い方と笑い話 | ホーム | サンタが私にプレゼント+国家典籍博物館はよかった>>
有り難いご意見
(≧∇≦)
時間の感覚、本当に「腹立つっ!」
うちではパパには本当の時間をいわない家訓あり。そしてパパからの「◯時に着くよ」は、こちらでプラス1時間、と設定します。あ、時差か。

ばぁさまネタ、もう毎回、私の頭に映像が浮かんでますよ。シリーズ第何回目ですかね?
主演女優のみどりさん、期待してますよ(^з^)-☆
【2015/12/28 10:02】| | 神戸のヒロコ #28a567709b [ 編集 ]


朝から面白い
大好きな人参の油炒めのお話で、大喜びの私です。ってみどりさんは毎度毎度大変なんですけどね。あの油の消費量は見ちゃうと食べられなくなっちゃいますよね。でも、写真のお料理はとってもおいしそう。
今年も1年ブログで笑わせて頂きました。
みどりさんよいお年を!
【2015/12/28 10:32】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


また今日も白いな
ヒロコのダンナさんなんて日本在住歴かなり長いのに、それでも時間を厳守できない?家族だから?うちのダンナ、舅、よく車で迎えに来てくれるけど、ここ数年は異常に早い。結果待たせることになって、イライラされるのが一番困る。アンタが約束守らず早く来たんでしょ!って。★映像、ぷっ。日本のテレビ出る話ありました。断った。

caomeidangaoさん、「よいお年を!」=今年はもうコメントしない(←拗ねてるの?みどり!)。調理過程を見ていたら、口に入れる気がしません。だってニンジンであれだけの油、卵で再び大量の油。ほかも油を使わない料理は一つもない。あの油を6人で食べるから、6分の1だとしても、うーん、よくない!って真面目に思います。ばあさんと食べることはめったにないけど、同居してたら、即死してますね。私、さきほど某所で北京に住む友人とダイエット同盟を結びました。デブはあかんよ。
【2015/12/29 10:32】| | みどり爱就是生活的全部(愛はその全部である) #55ff3ddf0e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]