忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 01:35 】 |
にんじんの気持ちがわかるばあさんin北京

この時期石炭買ったところ見せるの、私の義務だから。

そしてボイラー室。この中、暖かかったーーー。

かつての食卓は使わない。葉っぱが並んでた。用途はなんだろう?しおり作り、なはずもなく。

今使っている方の台所。電子レンジの中に珍しくモノが入っていなかったが、上に干物の魚ちゃんが。これオブジェですかい!


昼、麺。毎度毎度麺。私はばあさんの餃子はいいけど、麺が好きでない。罰ゲームかっ!




割と最近友人から「麺はどうやって食べるの?」と聞かれたので、こう答えた。この日も同じ。スープのない麺。炒め物を上にかける。じいさんもばあさんも「」って言うけど、って野菜を炒めて片栗粉を入れる、日本語でいうとあんかけ。でもじじばばは片栗粉入れない。普段野菜炒めにも入れることはまずない。今回は二種類作った。



写真左手前がナス、その上が白菜、いずれも肉なんかも入っている。これをゆでた麺にかける。右の上はスライサーで細かく切ったにんじんを油で炒めるんだけど、私に言わせりゃ、揚げてる。にんじんと油の量が同じくらいなのよ。テレビで見たんだって。「にんじんは火を通さないと栄養がない」って。「余計なこと言った奴出てこい!」って言いたいよ。もうこれだとね。油食べてんだか、にんじん食べてんだが、わかりゃしない。お得意の「胡萝卜喜欢油」(にんじんは油が好きだ)と言ってのけちゃう。これなんていうの?擬人法じゃなくて、ばあさんによる擬物法?ばあさんがにんじんの感情論を述べてるワケだから。

あ、今回初めて箸の取り合いになった。麺が茹だってお椀に入れるのを私がやっていた。あ、ここでザルとか使わないからね。これ王家のしきたり。そのまま直でお椀へ。私は最後の1本まで取りたい。だって、2回目茹でる時に1回目の麺が少しでも残っていたら、イヤじゃない?今回、ばあさん「もういい」、私「まだあります」。「もういい」、「まだあります」で箸の取り合い。私も必死よ。ばあさん年寄りのくせに力強かった。あれは体力じゃないね。念力だ。負けたよ。ちっ。


もう一つ、麺のときに私がすごくイヤなこと。それはザルに麺をあげることなく、こういう小さいお椀に麺をどんどん入れていって、お椀の数は人数より多かったりする。そのすぐには誰も食べるワケでない麺の上にこのをかけていく。ダンナが「麺がくっついちゃうから」って、ガシャガシャ混ぜる。くっつくと思ったら、ザル使えばいいのに、それはしない。

2つ上の写真で、麺の上に写っている赤っぽいのはラディッシュみたいな野菜をせん切りにして、中華ドレッシングで和えた、ばあさん作。私は「苦菊」(エンダイブ)を買っていたので、それをばあさんとは別に中華ドレッシングで和えた。写真に写ってないけど。

その二つをね、食後一緒にしやがった。


いやこれまだ味似てるからよかったし、この昼でアトリエとバイバイだったからいいけど、以前ワタクシのおでんとばあさんの炒め物を一緒にされたこともあったなあとか思い出したわ。

この日、息子が夕方塾へ行くので、すぐ去ったんだけど、例によって野菜をしこたま持たされた。あとダンナを含む8人くらいのすごく厚いデカい画集があって、ダンナ持っていけ」と。「重いから次回」って私が丁重にお断りしてんのに、「持っていけ」、「要らない」、「持っていけ」、「要らない」。わたしまけましたわ。親子で念力使うの止めてほしい。私んちは6階でエレベーターないからね。最後、とどめはとてもデカいかぼちゃ。罰ゲームですか~!


 


 あっちは念力使うけど、こっちは体力使うから、さんざんだよ。もー行かないよー!



おまけ;犬がかわいいのが幸い。





も一つおまけ;行きも帰りもじいさんの運転。じいさんはどこのガソリンスタンドが安いか知っている。でもいつもと違うところへ行くから、「あれ?あの一番安いところは行かないんですか?」って聞いたら、「安いけど質が悪い。車検で不合格だった。おいおい。





拍手[5回]

PR
【2014/11/19 12:15 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<健康訓もなんのそのin北京 | ホーム | ニュース11月1日-11月13日in中国 タイトルクリックして本文へ>>
有り難いご意見
広い敷地内を自由に動き回っているんでしょうが、たまには、ブラッシングしてあげたらいいのに、と思いました。
【2014/11/20 01:16】| | 功夫man #58302e7b87 [ 編集 ]


麺が黄色くておいしそう
みどりさん、待ってました~のお話で大笑いです。
以前の茄子喜欢油でしたか、喜欢酱油 ??の話が大好きで。
お義母さまの作る麺は黄色いですね。おいしそうです。
上海のお義母さんの作る(いや、買ってくる)麺は薄い灰色、雑巾の色みたいな感じ。

レンジの上一番左は何かのお漬物でしょうか?
【2014/11/20 12:37】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


卵も油がお好き
そうそう。私ら大和撫子は、油が少ないと言われ続けてます。あ、私は脂は多いけどね*\(^o^)/*

みどりさん、相変わらず、お疲れ様過ぎます。私はきっと、我慢できない…うちの義母は、私の意見を九割は、聞いてくれるけど、それでもヤダ〜ッて思ってしまう。嫁と姑のサガかな。

あっさりしたもの、食べてね。救いは、みどりさんが、細い事…
【2014/11/20 18:59】| | 神戸のヒロコよ #5827bfe504 [ 編集 ]


そんなこと言ったら
功夫man氏、ペットじゃありませんから!番犬ですから!(by我が家の中国人達)ブラッシングどころか、お風呂に入ってない。もうどのくらい洗ってないか考えたくもないくらい。

caomeidangaoさん、私も喜欢油か喜欢酱油かまったく覚えてません。覚える意味ないし。黄色いのは麺同士がくっつかないように、玉米面をふるからです。それで余計ゆで汁がベトベトするぅ!そちらは雑巾色?どんな魔法かけてんでしょうね??お酒は1番安いから(に決まっている)白酒で、中にクコの実とか朝鮮人参とかいろいろ入れて漬けている。たまに飲んでいるようです。

ヒロコ、同居してないから。大丈夫よ。ネタだと思って、苦痛にも感じないわ。
【2014/11/21 09:22】| | みどり就算鲁莽的闯入对方的心也(相手の心にずかずか入っても) #55ff3dc8b2 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]