忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 00:59 】 |
じじばばと、うれしはずかし(はずかしすぎるわい)買い物ツアーin河北省

 じいさん、ばあさんが燕郊(河北省)へ買い物に行くというので、子ども達と付いていった。まずは爆竹と対聯。一地方都市の商店街をちょっと入った横丁ってな感じ。



 


 


 その後、瓜子(ひまわりの種)を買おうとする。どんどん試食するばあさん。本領発揮で値切るが、「1斤くらいじゃ安くできないよ」と言われる。ばあさんのすぐ前に買おうとしている男性がいて、ばあさんが「この人も買うんだから、安くして」。いやいや、その人、赤の他人だがね。


 


 


 次は野菜。4.5元と言われ……。


 


じいさん:4元でいい


野菜売り:だめだめ、4.5


じいさん:5毛钱就算了(5角はいらないだろう)


 


 そう言って去る。おいおい!でも、結局4元のまま。ここで「人間、強気に生きるのが大事」ということを多少学ぶ。

 そこから市場へ。屋根がついてるが、屋外。潘家园旧货市场のような感じ。




 
 野菜が凍っちゃうからだろうね。それぞれビニールなどに覆われている(ってことは屋内といえる?)。



 この中で練炭を炊いているっていうのがびっくりだ。



 私は中に入らなかったけど、息子はちゃんと私のカメラを持って、撮影してきてくれた。




 このビニールハウス(?)の外のキュウリ、凍っているのに、売っていた。白いでしょう?氷ですわ。




 爆竹が一番重くて、交代で持ち、野菜もどんどん買うから重くなった。ばあさんが荸荠(くわい)を買おうとしたが、土がついているものが多く、かがんで選ぶのにずいぶん時間がかかった。そのとき、息子が、ここに置こうって。ひまわりの種をばあさんの背中に。

 
 
 全然気がつかないというのがびっくりだ。人間年をとっても無神経ではいけないなと学ばされた。


 北京から燕郊へ行く結構大きな道路の、いたるところで、無許可の爆竹、花火を売っている。セールスマン、この寒空の下、車が通るたびに、花火を盛んに振る。ご苦労なことだ。





拍手[7回]

PR
【2013/02/09 17:48 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<書初め第二弾展示中in北京龍頭クリニック | ホーム | ヘビの宿題、どこへ行けば?in東京周辺>>
有り難いご意見
久々に…
ふきだして笑いました。ひまわりの種の置き場所が、背中って…しかも気づかないって…。ちょっとツボにはまってます。
我が家も今日は、お正月。私はイマイチ気乗りせず…だけど。
その市場も寒そうですね。
【2013/02/09 20:52】| | 水餃子作るヒロコ #46a59dbbd4 [ 編集 ]


期待通りのじじばば
ばあさん、気が付かなかったのではなく、かわいいお孫ちゃんのすることだから、黙っていたんじゃないかなと思ったりしました。
それにしても、じじばばの発言は笑わせてくれる。
これだから、ばあさんネタはみどりさんがアトリエに行くと聞いた時から期待してしまうのね。
【2013/02/10 22:56】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


元職場の女の子がこちらの出身なので
興味深く記事よませていただきました。市場の中継画像面白かったです!とっても寒そうです。なすがこおったまま売っているなんて。。
【2013/02/21 21:56】| | 亜 #55ffc316ae [ 編集 ]


私は市内で市場で買い物してないなあ
ヒロコ、ばあさんは野菜選ぶのに必死だから、気づかなかった。日本にいたら春節気分にならないのはしょうがない。

jojoさん、ばあさんが気づかないフリをするわけがないじゃないですか!気づいたら、「なんで背中に置くの!」って言うに決まっている。人生ストレート。それが中国人ですから。

亜さん、凍っていても安いのを買いたい人がいるからね。キュウリは凍っていたらナマじゃなくて、炒めるだろうし。
【2013/02/22 10:33】| | みどり飞镖(ブーメラン) #55ffc2b7fb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]