忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 02:28 】 |
さらば、ばあさん3 in北京
 変色している、臭いがヘンだ。それでもばあさんは食べる。そういうものを食べてきた人生、免疫のある人種はいいけどね。おジャパンから来た私はダメなのよ!!その手の危ないものを食卓に出すとき、ばあさん1が決まって言うのが「微波炉多热一会儿」(電子レンジで長めに温めて)。おいおい!電子レンジの中に入っている時間の問題じゃないのよ!それが食品としてこの世に存在する時間の問題なのよ!!!
 
 このところ、友人に会うたび「ばあさんが3人もいて大変だったね」と同情される。ばあさん2がうちに泊まったのは一日だけだよ。2は北京に住んでいるから自分の生活もあるし。はるばる黒龍江省から来ていたほうの、ばあさん3は先日親戚を訪ねて深圳へと旅立った。
 
 ばあさん3、結局3カ月は北京にいたかな。毎週末ここに来て、子どもの国語を見てくれた。まあ宿題多すぎて、ゆっくり見てもらえはしなかったけど、私じゃついていけないようなレベルを教えてくれた。
 
 次の数量詞を答えなさい。
一(尾)鱼 一(口)猪、一(眼)井、一(匹)布
 大学入試レベルですかい!
 
 11月頃から3はあまりここに来たくないと言い出した。理由は「不方便」。よくよく聞いてみると、バスに片道2時間半も揺られることに辟易のご様子。そりゃー疲れるわい。野菜なんかの荷物も多いし。
 
 ばあさん3とは元旦に会ったのが最後となった。アトリエで食卓を囲み、この日なんだかダンナが機嫌悪かった。息子がご飯とスープのおわんを一人で二つ使っただけで、ダンナが怒った。「一つでいい!」。いや、別にいいでしょ。私とダンナでいい悪いの押し問答。ダンナが「置く場所がないだろ」。ある!っつの。口げんかみたいになったから、ばあさん3が気を遣っちゃって、優しく私に「王強はね、ストレスがたまっているのよ。昼間もずっと座って考え事をしていた。仕事が大変なのよ」って。それはわかりますよ。そのうちダンナが「中国人は一つでいい。日本人は人権がどうだとかうるさすぎる」とまで言い出したから、私は引いた。これじゃあ、埒が明かない。私はいい嫁だから(心からそう思う)、引く。これ以上言及しても意味がない。
 
 ダンナは最近は絵を描かないで、展覧会の企画ばかりやっていて、精神面でご苦労がおありだろうと改めて認識した。その点、私は「仕事のストレス」がまったくないからね。慈しむような気持ちよ。
 
 あ、このときばあさん1もプリプリしてた。元旦に孫が来るからって朝から「涮羊肉」の用意をしていた。息子は朝から出かけて、映画を見てきたんだけど、アトリエに着いたのが夕方6時。「朝からおばあちゃんに会いに来ないで、友達と映画を見ていた」ことに1は腹を立てた。
 
ばあさん1:こんなに美味しいものを用意していたのに!
ばあさん3:そうよ、1週間前から肉は買ってあったんだから
 

 おいおい!いつの肉やねん!とにかく1が怒っているから、3が「子ども達もやっと休みになってよかったね。普段大変だからねえ」となだめてくれた。どうにかその場の雰囲気を和やかにしようと懸命で、いい人だなと思った。義母を1と取り替えてもらおうかな。いや、また私の頬をなでられても不快だしなあ。
 
845e1d01.jpeg
















ce1269dc.jpeg あの広い敷地の一番広い部屋は暖房が入らない。寒いから、野菜置き場になっているのだが、「卸売りですかい?」ってなくらいの量が置いてある。

 ダンボールに興味を注がれ、開いてみたら、血がついていて、人肉バラバラ事件かと思って焦った、焦った。人肉じゃなくて豚肉だと自分に言い聞かせ、慌てて蓋を閉じた。

 それでなくてもお化け屋敷みたいなんだから、誤解のないようにしてほしい。 
 

一連のばあさんネタ<完>
 
 

拍手[12回]

PR
【2013/01/19 15:01 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
<<王羲之の展覧会へGO in東京 | ホーム | ある意味5年ぶりの外出『萬火』in北京>>
有り難いご意見
ネタの宝庫とはいえ…
好媳妇儿って言うんですよね、みどりさんみたいな人を。
いい嫁であり、いい奥さんだ。もちろん、いいお母さんでもある!

【2013/01/20 00:22】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


今生は自分の運命を受け入れる覚悟で
自分を賛美しないとやってらんない、あの人の妻は。最近わかったのですが、彼は私に非常に不満があります。どこまで妥協するかだな、私が。
【2013/01/21 09:01】| | みどり太蛮横了(横暴でござる) #55ffc2b94e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]