忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 19:36 】 |
アンケート開始:日本の大学生は勉強しないか

  うちの娘、来年の4月、中国の大学の留学生試験を受ける。でも、日本の大学進学希望。こう私が言うと、「日本の大学生は勉強しないから、中国の大学がいい」と最近二人の友人が言った。今頃になって、ダンナは「中国の大学のほうがいいだろう」(日本の大学よりも「いい」大学に入れるはずだからと)。私は中国の大学はつまらないと思っている。このアンケートの結果がどうであれ、本人は日本の大学がいいと思っている。私はただ昨今の日本の大学生はどんな感じなのか知りたい。それで横のバーから投票とコメントをお願いしたい。


 で見ている人はここから



  以前のアンケート記事:日本と中国のどっちの大学がいいかin北京

  

拍手[0回]

PR
【2015/12/21 18:39 】 | n大学 | 有り難いご意見(4)
高考、アホすぎるin北京

 高考。正式名称は「普通高等学校招生全国统一考」。もう100万回ここで書いているけど、中国語の「高等学校」(略して高校)は大学のことだからね。中国の統一入試が終わったばかり。いろいろニュースになっていた。


“高考房”预定火热 高级客房一夜涨了上千块 大学入試を高校でやるんだよね。たとえば北京一のレベルと言われている人大附中近くのホテルでは、入試期間中は1000元くらい値上がりする。地方からも北京郊外からも受験しに来るので、宿泊先が必要な受験生もいるでも北京市内の子でも親バカがホテルとったりする(これ覚えといて)


考生妈妈穿旗袍 寓意旗开得胜 受験生の母親軍団がチーパオを着た。え?だから何?受験生も気が狂いそうなくらい勉強するけど、親も大変よ。高校入試を迎える私でさえ気ぃ狂いそうだもん。でもアタマおかしくなっても、チーパオは着ないな。まずは痩せないと(そっちかい)。


北京今日午后有雷 考生家长请雨具 これマブダチが「呆れた」と教えてくれたニュース。入試一日目。午後雨が降りそうなので、受験生も親御さんも雨具を用意してくださいって。過保護すぎるだろ。18にもなって傘をもつかどうか自分で判断できないなら、試験受ける資格なし。自立面のテストもしたほうがいいんじゃないの?


宜昌今年高考“最 作弊最高禁考三年 湖北省宜昌市はカンニング等の不正行為が発生したら、その後3年間入試を受けさせないと決めた。


【暴走大事件】高考 海淀名王尼最后一模 中国人が大好きな「暴走漫画」。漫画もあるし、ニュースの動画もある。ニュースはパロディ版。こういう入試問題が出たよとふざけている。たとえば……。

  家住江南京的李老人去年在自家院子里挖到一个瓷碗案如下,求瓷器是属于哪个朝代的? A.宋朝  B.朝  C.唐朝  D.清朝 

青花瓷の写真があって、どの時代のですか?注目すべきは「去年」。去年だからE.天朝というオチ。中国語の勉強に動画見てみれば?

 

さあ、あと10日で我が家の入試だ。カテゴリーが別だから、次の記事にする。

拍手[1回]

【2015/06/14 15:47 】 | n大学 | 有り難いご意見(4)
センター試験:中国語の問題+小論文の指導in北京
   娘が日本の大学を受けるって言うから、いろいろ調べているんだけど、今、センター試験に中国語があるのね。ネットで全部見られるっていうのを知らなかった。そしてビックリしたのが、中国語の設問だ。クリックして拡大可。

 

 おかしいでしょ!全部ピンイン。これは26枚のうちの4枚目。もっと見たい人はここへ。中国語ができるかどうか試すというよりは、頭を無駄に多く使わせる問題だ。

 次!娘の日本語学習のため、日本で発行された小論文の本を読ませている。本人が読めるだけ読んで、必要であれば、私が解説している。

 昔買った中三が読む本。たとえば、「次にあげたテーマのうち、どちらか一つを選び(略)作文にしなさい」。〇充実感 〇信頼感

娘:充実感って何?
私:そうか、それがわからないか。充実しているっていうんだけど、あれ?中国語にもあるじゃない!充实(chōng  shí)。
娘:ああ、わかった。リア充っていうもんね。

 おいおい!リア充知ってりゃー十分だ。まずは本を読んで、日本語の作文を書かせる段階。

拍手[5回]

【2015/02/21 17:25 】 | n大学 | 有り難いご意見(4)
日本の大学の事務所in北京

  割と最近会った人が言った。娘が日本の最高学府の博士を出ているのだが、30半ば過ぎても結婚しそうにない。それを知ったうちの娘が「学歴が高すぎる=結婚できない」とイコールで結んでしまった。



 娘は日本の大学へ進みたい。でもどこの大学にしていいかわからない。日本の大学北京事務所へ行って、大学案内をもらうことにした。たくさんあるけど、こちらの要求は実家から通える首都圏。理系を除くと、あまりない。とりあえず早稲田に行った。同じビルに東大がある。いやいや受けないでしょと思ったが、同胞が「行こう」。娘、「結婚できないから行かない」(おいおい)。まあ、鍵がかかっていてヒトがいなかったんだけど。



 あとはどこに行こうかな。



日本の大学の中国事務所の連絡先
   ←更新されていないので、古い情報がある。

<国立•公立大学>
•北海道大学
•東北大学
•筑波大学
•千葉大学
•東京大学
•東京農工大学
•東京工業大学
•一橋大学
•新潟大学
•富山大学(富山医科薬科大学)
•金沢大学
•名古屋大学
•名古屋工業大学
•京都大学
•大阪大学
•神戸大学
•鳥取大学
•島根大学
•岡山大学
•広島大学
•山口大学
•九州大学
•熊本大学

<私立大学>
•桜美林大学
•慶應義塾大学
•大東文化大学
•明治大学
•早稲田大学
•創価大学
•城西大学 
•愛知大学
•同志社大学
•立命館大学・立命館アジア太平洋大学
•福山大学
•久留米大学

拍手[2回]

【2015/02/03 21:06 】 | n大学 | 有り難いご意見(5)
南開大学の大学院の期末テストが、ぷっin天津



大学法学院2014DJM研究生第二学期《民事诉讼法》程期末考试试


 本学期为大家讲授了整整一个学期民事诉讼法课程的老师是,试题后列出4个选项,分别是四位老师的照片。题后所附的说明显示,本题答对不得分,答错或不答扣41分。


 大学の講義に出ないで、期末テストだけ出る生徒向け。民事訴訟法を講義をした先生を当てる問題。不得分,答或不答扣41答えが正解でも加点なし。間違えたり、答えなかった場合は41点減点。

拍手[2回]

【2015/01/22 17:43 】 | n大学 | 有り難いご意見(2)
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]