忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/30 00:29 】 |
祝入学:中国ならではクイズぅ~

 裏ブログに書いたけど(削除済み)、うちの娘、北京で大学に進むことになった。日本の大学はもう受けない。


 そして昨日初めて行った。注意事項がいろいろあり、「電動自転車に乗らないように」。さて、問題です。なぜダメなんでしょうか

拍手[1回]

PR
【2016/09/02 10:36 】 | n大学 | 有り難いご意見(9)
北京大学のお受験+留学生試験について

娘は公立高校の国際部(外国籍の子のみ)に在籍していた。クラスの子が受験したのは、北京大学、清華大学、中国人民大学で、それ以下は余裕で入れると私は思っている。最低条件として、中国語のある程度のレベルはクリアしているからだ。


北京大学と人民大学は理系でも文系でも受験科目が国数英。清華大学は理系が数学、物理、化学、英語。文系が中国語、作文、英語、一般常識。うちの娘は数学が苦手なので、受けるなら清華大学だけと思っていた。でも、先生の勧めで人民大学も受けた。


今日はまず、北京大学の留学生試験(学部生)について。うちは受けなかったので、ネットからコピーしてきた。なぜか2016年が探し当てられない。以下、2014年の内容。青い部分。


<受験資格>1825 ,身体健康,高中毕业以上学,持外国有效照的非中国籍公民。根据教育部定,于中国大(内地)、香港、澳和台湾居民在移民外国后作外国留学生申者,2010430日之前持有有效的外国照或国籍明文件,且2010430日起至名截止日有在国外实际居住2年以上的记录(一年中实际在国外居住9个月可按一年算)。


清華大学の記事で書くのを忘れた大事な受験資格。元は中国籍だが、受験時には外国籍の場合、厳しい条件がある。外国籍になってからの年数が決められていて、この9月に入学したいなら、4年前の430日より前に外国人になっていなければいけない。且つ、4年前の430日から出願までの間に外国に2年以上住んでいないと、受験資格はない。この規定は2009年に定められた。


中国の大学入試は狭き門で、いい大学に入るのは至極難しい。留学生試験はそれほど難しくないので、中国人が途中で外国籍になって、留学生という身分でいい大学に入ろうとする。外国籍ではあるけれど、両親とも中国人で(または後に外国籍を取得)、家では中国語を話し、中国語はネイティブ。はっきり言ってそういう子を制限するために教育部が考えた策だ(教育部教外来〔200983号文)。


うちの娘も中国語はネイティブだけど、生まれたのは日本で、母親は中国語の怪しい外国人だ。息子の方は中国籍で来ているので、もしラクに留学生枠で中国の大学に入りたければ、中三のときに中国籍を放棄し、出願までに2年間外国の高校に在籍していないといけない。熾烈だが、息子には中国人として入試にチャレンジしてもらう。


<今年の日程>
出願:33日から37日。届けに行く。
筆記試験:32930
筆記試験の合否発表:4
面接:4
受験料:800
学費:1年文系26000元、理系3万元


 出願時点で面接日は未定。どこの大学も筆記が合格して、それから面接。今年は理系の場合、北京大学の面接試験と清華大学の筆記試験が同じ日になってしまった。つまり両方受けるつもりで、出願書類を提出し、受験料も納めたのに、どちらかを選ばざるを得なくなった。今年は北京大学のほうが後出ししたらしい。卑怯だ。受験料安くないからね。去年は北京大学と人民大学が両方受けらなかったと聞いた。中国人のほうもそうなんだけど、学生のとりあい合戦が醜い。

  
中国の大学を受験したい人が将来出てくるだろう。そのときは私に聞くがよい。ここに書けないこともいろいろ教えられる。

拍手[6回]

【2016/07/07 08:14 】 | n大学 | 有り難いご意見(1)
毎日高考のニュース

 先週「高考」(大学統一入試)の点数が発表されて、受験者はそれから自分の希望の大学を提出する。


 娘の高校の中国人からぼちぼち情報が入り、「試験で本領を発揮できなかった」とか、「希望していた大学は無理そう」等と聞き、私も知っている子だと、自分のことのようにドキドキだ。


 関連ニュースも毎日ある。


 とっくに廃止された科挙で一番成績がよかった人を状元というのだが、現代の高考でも当たり前のように使う。成績発表の日、翌日は各地の状元がニュースになって、北京電視台は朝のニュースで本人や先生に取材してた。



  
北京で理系状元の男子。趣味は京劇と書道。ちょっとぉ!若者!そういう高尚な趣味もいいけどさあ。日本のアニメは見ないんだろうか。日本でセンター試験終わって、一番だった子の点数が公開され、テレビにまで出ちゃうなんてないでしょ。

 以下ニュース。


高考来啦。物化生、史地政,哪一门学科是国产的? 


这才是真正的学霸!全国各省高考状元出炉


青岛最牛同桌齐上北大 青島では同じ席だった子が両方とも北京大学へ。


高考了,看看这些吓坏老外的中国高考照片!これは去年以前の写真だと思うけど、中国の大学入試がどんなに凄まじいか、写真で見て欲しい。


大学一本、二本、三本是等级的区别,而决不是数量的区别


明星考生关晓彤高考总分552分,张雪迎总分415分 芸能人が点数まで公開される。そこまでしなくても。

  

拍手[0回]

【2016/06/28 15:28 】 | n大学 | 有り難いご意見(0)
清華大学のお受験

  清華大学の留学生試験(学部生)。受験資格が18歳から25歳。HSK5級以上(一科目が60点以上)。

<今年の日程>
申込:223日から37日。インターネットで。
出願:314日から325日。届けに行く。
筆記試験:41617
理工、经济管理学科笔科目:数学、物理、化学、英
文、法学科笔科目:基础汉语、中文写作、通、英
学科笔科目:素描、速写、色彩、中文写作、通
筆記試験の合否発表:5月上旬
面接:513日(文系)
出願時に第二希望まで学部を書く。第一希望に落ちたら、第二希望の面接をする。
第二希望の面接:521
面接の合否発表:63
学費:1年で2万から4万元
寮費:一日40元(二人部屋)か80元(一人部屋)


 このときも筆記試験は高校で車が出た。みんなで一緒に受験しに行く。面接の時は個々で行くのだが、私も行った。北京大学は留学していた90年代に、そして去年講義で行ったことあるけど、清華大学は入ったことがなかった。


 朝陽区の私らが清華へ行くには望京から15号線に乗るのが近い。清华东路駅で降りて、ひたすら歩く。ひたすら左が大学、右が線路。走行する車の数も少ないが、歩いている人はほぼいない。15分は歩いたかな。やっと東北門に着く。



直進すると、正面に山が見える。娘、山がそんなに近いなんて信じられない。「え?何、あれ?幻?」。いやいや、天気のいい日は東三環路
からだって、非常に遠い西の山見えるよ。




食堂の2階は30元で食べ放題。1階は半分がありがちな学食で、半分がメニューから選ぶ
食堂。安い方にした。トレーを持って、並んでいるおかずから選んで、よそってもらう。




あと1時間くらいで面接なワケだが、全然食欲のない娘。二人でこれだけよ。計10元。本当は8.5元らしい。でも、よそ者だから(カードをもっていないから?)10元と言われた。1.5元はめぐんでやるよ。 


  こっちは別の日メニューから選ぶ方で頼んだ。注文時に支払い。鉄板でチキン(18元)と魚(20元)。ご飯1元ずつ。安っ。お釣りをもらうとき、服務員が「找您十元啊,老师」と言った。え?私、先生に見える?
   
  食べ終わって、バイバイ。人民大学のとき面接に3時間も待たされたから、今回もどんだけ待たされるかわからない。小説とかいろいろ持っていた娘。一人で帰途に就くみどり様。

  ちょっと探検すべく、入った東北門でなく、南門を目指した。途中、さまざまな彫刻の並ぶところがあった。





歩けど歩けど出口が見えない。
  

お昼が終わって、ちょうど午後の授業が始まる時間だったんだね。学生が沸くように出てきた。全員自転車。歩いているのは私くらい。え?もしかして校則?いやもうすごいんだよ。自転車軍団が暴走族のように立石に水、じゃなくて……马龙。日本語で形容できない私。


大学の中に映画館。


大学はバカでかく、私が歩いたのは大学の東側。東の北から南までを縦断したのだが、自転車ばかりのワケがわかった。これ歩く距離じゃない!40分くらい歩いたよ。

これ↓が南門。老人のグループが記念撮影してた。


清華大学は西のほうが古い校舎。そっちは行っていない。

清華大学の留学生入試についてはHP

拍手[3回]

【2016/06/24 10:17 】 | n大学 | 有り難いご意見(4)
中国人民大学のお受験

  うちの娘は日本の大学も中国の大学も受験するということで、私自身もいろいろ調べた。これから受験する人の役に立てばと思い、ここに記録しておく。

  中国人民大学の留学生試験(学部生)。受験資格が18歳から25歳。HSK5級以上(一科目が60点以上)。
<今年の日程>
申込:1月1日から2月21日。インターネットで。
出願:2月22日から3月11日。届けに行く。
筆記試験:4月9日上午9:00-12:00语文,下午2:00-3:30,英语。4月10上午9:00-11:00数学(文系も理系も試験は同じ)
受験料:600元

筆記試験の合否発表:4月25日
面接:5月4日から10日
出願時に第三希望まで学部を書く。第一希望に落ちたら、第二希望の面接をする。
面接の合否発表:5月21日
学費:1年で2万から3万元
寮費:一日40元(二人部屋)か80元(一人部屋)


 娘は普通の中国人が通う公立高校の国際部に通っていて、クラスの子は娘以外全員寮に入っていた。親は北京におらず、春節休みと夏休みだけ自分の国に帰る、そういう子ばかりだ。全員中国の大学に進みたい外国人で、北京大学、清華大学、中国人民大学のどれかを受けた。中学、高校と現地校(国際部でも)に通っていれば、この3つの大学より下のランクの大学はラクラクとやすやすと受かると私は思う。

 筆記試験の日、高校が車を出してくれた。高一、高二も一緒に行く。目的は二つあり、一つは応援のため。もう一つは「来年、再来年ここがアナタ達の目指す大学よ」と高校が見せるため。
 面接は個々に行く。娘は一人で行けたけど、私は中国人民大学に一回も行ったことがなく、見てみたいと思ったのもあり、一緒に行った。

 何度も通ったが、初めてくぐる正門。


  

    1時間半早く着いて学食へ。1階は教職員、学生のための食堂で、カードを持っていないと食べられない。2階は誰でも入れる。



  麺が15元くらい。

  

  落し物が入っているのだけど、メガネケース多し。リュックが入っていた。リュックごと忘れるって、サザエさんをはるかに上回るな。

 

  トイレにペーパーがあって、感動した。この1年で私は北京大学も清華大学も行ったけど、なかったよ。



  学内の新聞スタンドに最新ではないが、TIMEやNewsweekが売っていて、高くないので、娘が「さすが大学」と感動して買った。うちの近所のスタンドだと、絶対売っていない。

  娘は面接会場へ行き、私は帰宅。娘が電話してきて、「ママ、面接まだなんだよ」と言ったときには3時間くらいたっていた。人数多いんだから、この人は1時、2時って大まかに分けて連絡すればいいものを。

   受けられる学部や、その他詳細はHP

拍手[4回]

【2016/06/23 08:57 】 | n大学 | 有り難いご意見(0)
高考2016

  中国は6月9.10.11日が端午節の連休で、その直前、7.8日が高考(大学入試)だった。うちの息子は高一だが、学校が入試会場となるため休み。つまり五連休。連休=アトリエ行き=地獄への入口。


 連休初日午前3時、雨音で目が覚めた。寝室は6階だが、7階の窓が開いている。ベランダに雨が叩きつける音がよく聞こえる。それほどの豪雨だった。私は「今日入試なのに、可哀想。この音で寝られない子がいるんじゃないか」と心配した。

  朝起きたら、雨は止んでいた。「良かった」。うちに受験生はいないのに、他人事ではない気がした。娘と同じクラスだった中国人の子達が思い浮かんだし、2年後には息子が受験する。本当は遠いはずなのに、非常に近くに感じ、私までも緊張する。それほどまでに高考はビッグイベントだ。

  テレビをつけたら、ニュースがずっと高考だった。


   過保護であることに、路線バスが増便され、遅れそうになったら交通警察に連絡して、試験会場まで優先的に運んでもらえる。会場近くの工事はうるさいから、ストップさせられちゃって、ほかの国ではまずないだろうという対策がたてられる。
  また、替え玉、カンニングも多いので、不正行為に対して、今年から初めて「作弊入刑最高判7」が適用される。

  入試初日にすぐ作文のお題がネットで出回る。私、全国統一なのかと思っていたら、各地それぞれ違うのね。


  ↑これのギャグ版模範回答(?)がガンガン出回っている。


  大作文は700字以上、微作文は150字程度。
 


  ニュースは高考のことでもちきり。後日に続く。

拍手[0回]

【2016/06/09 09:37 】 | n大学 | 有り難いご意見(0)
外国人が受ける中国の大学(本科)
《本科》

2016年清华大学外国留学生本科生项目招生简章
(1) 学习成绩优良,品行端正,身体健康,年龄原则上要求在18周岁(含18周岁)以上、25周岁以下,具有相当于中国高中毕业学历的外国公民;
(2) 汉语水平达到HSK六级(含六级)/新版HSK五级(含五级)以上(且每一科目均在60分以上)
工、经济管理学科笔试科目:数学、物理、化学、英语
文、法学科笔试科目:基础汉语、中文写作、通识、英语
美术学科笔试科目:素描、速写、色彩、中文写作、通识


2014年北京大学招收外国学生来华留学攻读学士学位招生简章なぜか2014
1825 周岁,身体健康,高中毕业以上学历,持外国有效护照的非中国籍公民。
科目
文科: 数学
理科: 数学


中国人民大学2016年来留学生本科招生
旧版HSK6(含6/新版HSK5(含5且要求一科目60分以上)以上的证书和成绩单的原件及印件
最近4年(2012430日至2016430)的国外学习经历证
49日上午9:00——12:00,下午2:00——3:30
410日上午9:00——11:00数学
国語の入試3時間。拷問に近いな。


北京語言大学
汉语专业汉语教育专业:具有高中毕业或同等以上学,年1850。持有HSK或有一定汉语者,入学时经学院组织的分级测试,可直接入相水平的班,最高可插入二年
与中国学生同堂上的其他专业:具有高中毕业或同等以上学,年1850汉语水平达到HSK5。未达到HSK5者,可先申习预程。
入試科目が見つからない。筆記試験ないのか?

北京航空航天大学
品德良好,遵守中国法律与学校规定,身体健康,年龄在18-25周岁
汉语水平达到HSK六级(含六级)或新版HSK五级(含五级)以上。
理工类:数学1、理科综合(物理、化学)、基础汉语1、英语1
经管类:数学2、基础汉语2、英语2
人文类:基础汉语3、中文写作、英语1
艺术类:速写(写生)、命题创作、面试

北京外国大学招生简章概要

首都师范大学
 
2016年中国传媒大学留学生汉语言文学专业本科招生简章

《预科》学部生になる前に専門的に中国語を学ぶクラス
北京大学 
北京航空航天大学
清华大学
 填写《中国政府奖学金申请表》时,需在“申请院校”一栏的第一志愿填写“清华大学”。被清华大学预录取的奖学金生,如果汉语水平达不到新版HSK 5级(含)以上,则需要在中国先参加一年的预科学习,由国家留学基金管理委员会统一安排预科学习地点。(不明)

奨学金
日本学生支援機構(JASSO中国政府奨学金

調べたらまだ足す。

拍手[3回]

【2016/02/22 13:37 】 | n大学 | 有り難いご意見(0)
そろそろ中国の大学は願書提出時期(すべてネットで)

 日本にいる人どうなのよ?年末って感じがするわけだ?当たり前か。中国の学校は1231日まで登校。たいてい半日だけど、うちの息子(高1)は午前授業で、午後は2時間联欢会。日本語でいう「お楽しみ会」。娘は国際部という外国人だけのクラスにいて、高1と高2は餃子作るんだって。思い出したわ。確かに去年餃子作ってたわ。でも高3はしっかり5時まで授業。4月に留学生用の大学入試があるからね。遊んでられない。


 娘以外は全員中国の大学進学希望で、そりゃーもーいい大学行きたいから、必死に受験勉強している。このところ大学のほうから高校にわざわざ出向いてきて、入学説明会がある。中国人民大学の入試要項をみたら、语文3時間、数学2時間、英语1時間半。え?国語3時間???条件としてHSK5級以上。HSK6級レベルじゃないと、国語3時間に耐えられないのではないか。私は清華大学の受験料が700元と聞いてビックリした。高い!


 クラスの子は6級は取れてるみたい。300点満点で180以上とればいいからね。昨日娘が「美大受けるのは何がいるのかな」と。クラスの子が美大を受けたい。HSK6級でも募集要項を読めるまでのレベルではない。私が「担任に聞けばいいじゃない。職員室にパソコンあるし」。娘「北大清华に行って欲しいから、先生は協力的じゃない」。おいおいおいおいおい!


 中国でもトップの北大清华の次は人民大学()。たいていの外国人はこのあたりを受けるけど、北大両方受かったら、絶対に北大行くので、近年は両校は同じ日に入試があるという。


 ついでに娘が昨日自分と友達のために調べてた大学。留学生入試要項。


中国人民大学(学費1年で学部により2万から3元)


清华大学


北京大学


中央美学院(学費1年で36000元)


北京服装学院


 


 あ、今日まだ更新するからね。

拍手[3回]

【2015/12/31 09:14 】 | n大学 | 有り難いご意見(2)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]