忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 16:29 】 |
高考、アホすぎるin北京

 高考。正式名称は「普通高等学校招生全国统一考」。もう100万回ここで書いているけど、中国語の「高等学校」(略して高校)は大学のことだからね。中国の統一入試が終わったばかり。いろいろニュースになっていた。


“高考房”预定火热 高级客房一夜涨了上千块 大学入試を高校でやるんだよね。たとえば北京一のレベルと言われている人大附中近くのホテルでは、入試期間中は1000元くらい値上がりする。地方からも北京郊外からも受験しに来るので、宿泊先が必要な受験生もいるでも北京市内の子でも親バカがホテルとったりする(これ覚えといて)


考生妈妈穿旗袍 寓意旗开得胜 受験生の母親軍団がチーパオを着た。え?だから何?受験生も気が狂いそうなくらい勉強するけど、親も大変よ。高校入試を迎える私でさえ気ぃ狂いそうだもん。でもアタマおかしくなっても、チーパオは着ないな。まずは痩せないと(そっちかい)。


北京今日午后有雷 考生家长请雨具 これマブダチが「呆れた」と教えてくれたニュース。入試一日目。午後雨が降りそうなので、受験生も親御さんも雨具を用意してくださいって。過保護すぎるだろ。18にもなって傘をもつかどうか自分で判断できないなら、試験受ける資格なし。自立面のテストもしたほうがいいんじゃないの?


宜昌今年高考“最 作弊最高禁考三年 湖北省宜昌市はカンニング等の不正行為が発生したら、その後3年間入試を受けさせないと決めた。


【暴走大事件】高考 海淀名王尼最后一模 中国人が大好きな「暴走漫画」。漫画もあるし、ニュースの動画もある。ニュースはパロディ版。こういう入試問題が出たよとふざけている。たとえば……。

  家住江南京的李老人去年在自家院子里挖到一个瓷碗案如下,求瓷器是属于哪个朝代的? A.宋朝  B.朝  C.唐朝  D.清朝 

青花瓷の写真があって、どの時代のですか?注目すべきは「去年」。去年だからE.天朝というオチ。中国語の勉強に動画見てみれば?

 

さあ、あと10日で我が家の入試だ。カテゴリーが別だから、次の記事にする。

拍手[1回]

PR
【2015/06/14 15:47 】 | n大学 | 有り難いご意見(4)
<<中考、アホすぎるin北京 | ホーム | 光影百年——故宮老照片特展in北京>>
有り難いご意見
とにかく
健康に気をつけて家族みんな、加油‼️
【2015/06/14 22:25】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


お母さんがんばって〜
アメリカのニュースでもやってましたよ。カンニング防止のために例のドローンで監視してる様子。そんなに多いの、カンニング?
【2015/06/15 04:53】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


無題
入試は今~試験までがきっと緊張のピークかもしれませんね。とにかく体調崩さないようにもう少しだけ頑張ってください。

チャイナドレスを旗袍というのですね。知りませんでした~!嫌いではなかったのですが、北京についた頃はすでに・・(笑) 
【2015/06/16 01:53】| | むぅ #7143c91ec2 [ 編集 ]


受験、ふー(とため息)
功夫man氏、みんな加油したら、みんな受かっちゃう?

陸太太、この国は小学生のうちからカンニングが横行。日本人で、アメリカ人で、こんなにも点数に固執する子どもいないよね?プレッシャーが大きいんですよ。とにかくいい点を取りたいと思っている子達が多い。うちの二人は正直だから、「みんなはテストで作弊するけど、自分はやらない」。平均点より低くても、人道的に立派だからいいわ。親の私がチクってやろうかと思ったこともあるが、すぐバレちゃうから。先生が秘密にしてくれない。子どもとしても「不出卖朋友」。

むぅさん、私はこの記事書くときに「チャイナドレス」という日本語が出てこなかった。まずいな、私の日本人部分。あれ、痩せてたらいいよね。着ても。腕が、腕、腕。
【2015/06/17 13:30】| | みどり六花亭葡萄奶油夹心饼(マルセイバターサンド) #4fce0a4213 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]