忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 19:14 】 |
清華大学半日遊

留学生が清華大学を案内してくれることで、12時半には大学に着く約束をしていた。13時で閉まる食堂もあるし、なるべく早く来てくださいと。私は11時まで国貿のあたりで仕事をしていて、それからすぐ地下鉄に乗った。乗ってすぐ微信を見ると、友人が「今日のお昼どう?」と私を誘っている。私が「清華へ行くけど、一緒に行く?」と聞くと、二つ返事。彼女は運転していて、私は亮馬橋で降りて、車に乗せてもらう。

大学の留学生宿舎のすぐ近くまで行って、停めようとすると、ガードマンが「何の用?」。非常にきつい口調だ。「留学生に会いに来た」というと、「物渡して、すぐ帰って」と。いやいや、届け物があるなんて言ってない。すぐ近くの駐車場は職員や関係者しか停められず、一般客はちょっと遠くまで行かなきゃいけない。こういうところ結構厳しい。

留学生と会う。駐車に困るから、学内のいろいろなところを車で見学するのは無理。留学生が「自転車ないと無理です」と言う。私はこの日のために摩拜(レンタサイクル)を登録した。私の友人は普段車を運転するので、自転車は乗らない。でも、やってみると言ってその場で登録した。

食堂が20くらいあるって言ってた。ここが一番大きいらしい。一階は安くて、二階は高いという。观畴园


二階で食べた。これにご飯3碗。3人で20元。安い!


地下のスーパーには「清華大学」の名が入った記念品が売っている。


古い建築群。






ここが一番有名なスポットでしょうね。


荷塘月色」といえば、鳳凰传奇の歌でしょ(おいおい)。


西門から出る。西門は円明園からすぐ。円明園行って、帰りについでに学内に入りたい観光客が多すぎるため、学生、教職員、またはその人たちが連れてきた人じゃないと入れない(ほかの門からは入れる)。

北へ進む。私が調べていて、ずっと行きたいと思っていたカフェ&本屋へ。ネットの地図では近くまできているのだが、見つからない。そこらへんにいる人に聞いてもわからない。藍羊という字を見て、中に進む。


あった!前流書店大众点评


古本、専門書が多いから、北京大学や清華大学の先生と学生が自分の専門の本を探しに来るんだろう。「一冊買って読む」と心に思い、真剣に選んだけど、なかった。新しい本なら大きい書店に行ったほうがいい。日本の文庫本も少しあった。日本人が売っていったのかな。



となりの「藍羊珈琲」へ。大众点评

犬、邪魔!


コーヒー25元。


砂糖をまじめに読んで、中国語学習。




猫がずっと空いてる座席にいたが、やがて私たちのテーブルに上がった。おいおい、テーブルの上はひどいだろ。その後、ひとりで食事していた男性のテーブルに上がる。男性はやさしく「ダメだよ」なんて言ったのだが、猫が一口チキンを食べてしまった。服務員がやってきて「取り替えます」。それはわかるけど、「猫はこういうものを食べたらダメなんです」とも言った。犬も猫も塩分を摂ったらダメだ。でも、アンタ達の管理が悪いんでしょ。

しばらくしゃべって、自転車で大学に戻る。

清華の中でも有名な観光地「水木清華」。水と木がある清華。そのままじゃないかと思うけど、もともとは、清々しく麗しいという成語。古くは晋代の詩に記述がある。

水域面積が1000平米。


蘇世民書院という外国人のための施設。全世界から選ばれた研究者がここで学び、寝泊りしている。留学生に「入ったことあるの?」と聞いたら、「講演会があって行ったことある」と。世界で今後活躍するであろう方のための独立施設。


映画館と音楽ホール。デカい。


カフェ兼花屋。カフェで花の香りが強いと私はイヤだな。


平屋があって、二環路内に来たのかと思ったほどだ。


記念品を売っている店は多い。


梁林故居新林院8号)の一部を利用したカフェ。中の写真は中国人のブログへ。梁思成、林徽因の夫婦が1946年から1954年に住んでいた場所。新林院は清華の住宅地域で、現在でも昔のままに建物が残されている。梁林故居といえば、建国門の方が有名(ほぼ壊されて、保存をどうするかさんざんニュースになった)。


798かと思った。


南門から出る。毛沢東が書いた「清華大学」。ここで記念撮影している人は非常に多い。その人達が入らないように写真撮るのは大変だった。


拍手[2回]

PR
【2017/04/26 08:39 】 | n大学 | 有り難いご意見(7)
<<ニュース:4月19日―4月27日in中国 | ホーム | 週末の過失>>
有り難いご意見
クッション
が欲しいです。
毛沢東、スターリン、恥ずかしながら隣から不明です。

歴史ある建物でいいですね。
こういう北京は本当にいいです。
みどりさんの写真も素敵なんですが。

QINGHUAじゃないんですね。
TSINGHUAとは何表記なんでしょうか。
【2017/04/26 10:11】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


午前中結局字を書いていない(反省)
毛沢東のとなりは岡田真澄。髪の毛ないのは(実際は後方にちょっとある)レーニンでしょうね。よく学校に貼ってありましたが、21世紀は見ないな。マルクス、レーニン。あとはエンゲルスじゃないかな。中国人に確認します。
【2017/04/26 12:22】| | みどり中国的老百姓不都是这么过的么 #4dab705495 [ 編集 ]


空が…
青いっすね。
不思議。
【2017/04/26 15:26】| | 功夫man #533175f4d0 [ 編集 ]


微信で毎日青空の写真送ろうか?
最近、仕事忙しいんでしょうか?中国語の課題を私は全然出していませんよね?今日中に送ります。
【2017/04/27 07:28】| | みどり(中国の庶民はみんなこんな暮らしじゃないですか) #4dab705495 [ 編集 ]


caomeidangaoさんへ再び
私にとって微博は中国語の先生。聞くと、会ったこともない誰かが答えてくれる。中国語でこのように答えてくれた知識分子がいます。「左至右,马恩列斯毛。」。左からマルクス、エンゲルス、レーニン、スターリン。左の二人は毛が同じようにもじゃもじゃで、どっちがどっちが分かりにくい。

今のピンインを採用する前はqがtsだった(はず)。調べて記事にします。
【2017/04/27 07:40】| | みどり(でもあなたは庶民じゃない。処長です) #4dab705495 [ 編集 ]


勉強になりました
左至右,马恩列斯毛...

息子の受験勉強の時に
教えたかった。

この手の問題は入試で出るのかな?

请大の側に住んでたけど
一度も校内に入ったことがなくて
この記事見たら行きたくなってしまいました。
建造物がとてもオサレ!
【2017/04/27 12:26】| | 淳子 #4a28de7046 [ 編集 ]


留学生試験には出ないと思う
私は90年代に留学を3年半して、一人も清華大学の日本人留学生を知らなかった。北京大学の方は、国内旅行に行った先で友達になったり、日本の先生の友人の息子がいるからと会ったりした。だから、北京大学は遊びに行ったりしたけど、清華は中に入ったことなかった。去年初めて。地下鉄ができたから、海淀区も近くなったし。
【2017/04/28 07:45】| | みどり处长算个屁(処長なんて大したことない) #4dab705495 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]