忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 10:19 】 |
毎日高考のニュース

 先週「高考」(大学統一入試)の点数が発表されて、受験者はそれから自分の希望の大学を提出する。


 娘の高校の中国人からぼちぼち情報が入り、「試験で本領を発揮できなかった」とか、「希望していた大学は無理そう」等と聞き、私も知っている子だと、自分のことのようにドキドキだ。


 関連ニュースも毎日ある。


 とっくに廃止された科挙で一番成績がよかった人を状元というのだが、現代の高考でも当たり前のように使う。成績発表の日、翌日は各地の状元がニュースになって、北京電視台は朝のニュースで本人や先生に取材してた。



  
北京で理系状元の男子。趣味は京劇と書道。ちょっとぉ!若者!そういう高尚な趣味もいいけどさあ。日本のアニメは見ないんだろうか。日本でセンター試験終わって、一番だった子の点数が公開され、テレビにまで出ちゃうなんてないでしょ。

 以下ニュース。


高考来啦。物化生、史地政,哪一门学科是国产的? 


这才是真正的学霸!全国各省高考状元出炉


青岛最牛同桌齐上北大 青島では同じ席だった子が両方とも北京大学へ。


高考了,看看这些吓坏老外的中国高考照片!これは去年以前の写真だと思うけど、中国の大学入試がどんなに凄まじいか、写真で見て欲しい。


大学一本、二本、三本是等级的区别,而决不是数量的区别


明星考生关晓彤高考总分552分,张雪迎总分415分 芸能人が点数まで公開される。そこまでしなくても。

  

拍手[0回]

PR
【2016/06/28 15:28 】 | n大学 | 有り難いご意見(0)
<<来週期末テスト、そして長い夏休み | ホーム | 晋陽飯荘+紀暁嵐故居+1920芸術商店+1920美術館>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]