忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 21:26 】 |
日本の大学の事務所in北京

  割と最近会った人が言った。娘が日本の最高学府の博士を出ているのだが、30半ば過ぎても結婚しそうにない。それを知ったうちの娘が「学歴が高すぎる=結婚できない」とイコールで結んでしまった。



 娘は日本の大学へ進みたい。でもどこの大学にしていいかわからない。日本の大学北京事務所へ行って、大学案内をもらうことにした。たくさんあるけど、こちらの要求は実家から通える首都圏。理系を除くと、あまりない。とりあえず早稲田に行った。同じビルに東大がある。いやいや受けないでしょと思ったが、同胞が「行こう」。娘、「結婚できないから行かない」(おいおい)。まあ、鍵がかかっていてヒトがいなかったんだけど。



 あとはどこに行こうかな。



日本の大学の中国事務所の連絡先
   ←更新されていないので、古い情報がある。

<国立•公立大学>
•北海道大学
•東北大学
•筑波大学
•千葉大学
•東京大学
•東京農工大学
•東京工業大学
•一橋大学
•新潟大学
•富山大学(富山医科薬科大学)
•金沢大学
•名古屋大学
•名古屋工業大学
•京都大学
•大阪大学
•神戸大学
•鳥取大学
•島根大学
•岡山大学
•広島大学
•山口大学
•九州大学
•熊本大学

<私立大学>
•桜美林大学
•慶應義塾大学
•大東文化大学
•明治大学
•早稲田大学
•創価大学
•城西大学 
•愛知大学
•同志社大学
•立命館大学・立命館アジア太平洋大学
•福山大学
•久留米大学

拍手[2回]

PR
【2015/02/03 21:06 】 | n大学 | 有り難いご意見(5)
<<アンケート終了:日本へのお土産in北京 | ホーム | 竹取物語で爆笑日本語学習in北京>>
有り難いご意見
無題
静香さんも大学受験の時期が近づいているのですね。大学の合格不合格が当時の悩みの全てだった私まで勝手にドキドキします。

みどりさんの東京のご実家から通学することができるのはいいですね。私は地元の大学(新潟)が不合格だったので、全然考えてもいなかったこっち(東京)に来ることになってしまったんですけど。
【2015/02/05 11:25】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


無題
静香さんにお伝え下さい。
私の女友達どもは、高学歴ほど結婚しています。
最近は東大卒→研究職の女性がイケメンと結婚しました。

高学歴で結婚しないのは、今が楽しく一人でもお金に困らないからで、彼氏はいたりするのですよ。

大学時代~20代前半で身近な高学歴を捕まえるのが良いようです。
法科は大体結婚が早いですよ。
年食うと、弁護士は売り切れています。

どこいってもモテない人はモテないですけどね。
【2015/02/05 23:26】| | かな #7f4cb467e0 [ 編集 ]


結婚できるかどうかは学歴関係ないはず
caomeidangaoさん、受験まで1年半ですね。学部も大学も現在まだ真っ白です。子どもがハーフの先輩にメールしたら、「実家から通える、受ける可能性のある大学をすべて書き出す」って言われました。東京だけじゃなくて、まわりの県も入れたら、100くらいある。友人に現役の高校教師や、受験事情に詳しい人がいるので、メールでいろいろ質問しています。

かなさん、私の友達でいうと、結婚していない人は、モテないんじゃなくて、本当に出会っていない。チャンスがまったくない。あと、両思いにならないとか。私から見て、なんでこの人結婚できてないんだろうと思う人いますが(何か欠点があるとも思えず)、縁とか、運とかも関係あるでしょうし。
【2015/02/06 17:09】| | みどり真不敢相信(信じらんない) #4fce0a7d3b [ 編集 ]


帰国子女枠?
お聞きしたいのですが受験は日本語で受けるの?それとも帰国子女枠とかで?
東京のインターから東大に新しくできた国際部ですかね(授業すべて英語)に入った友人のお子さんはすぐやめました。早稲田に行った子も。理由は「教授のレベルが低すぎる」だって。そんなこと言える子供を持ってみたいものです。
【2015/02/13 10:33】| | 陸太太 #99d04ad454 [ 編集 ]


この質問で記事書きますよ
受験は日本語で受ける。だから今、日本語勉強している。小論文以前に作文書かせて、私がチェック。

帰国子女枠はうちのように、親の生活の基盤が初めから外国にある場合、出願資格がないところがあります。

東大は知らないけど、早稲田の国際教養学部は講義がすべて英語で、ずっと日本にいた子が入学した場合、ついていけない子がいるってどっかの雑誌に書いてあった。ハーフで英語圏に育ったら、英語は優しいでしょうね。ただ英語のレベルでなく、教育の質がよければ、退学しないと思うけど。うちは日本語より中国語のほうができて、これからしっかり日本語を学びたいので、英語で授業なんていう学科に進むつもりなし。本人も英語に特に興味なし。
【2015/02/19 01:53】| | みどり哪尼(怎么?) #9a84af4437 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]