忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:22 】 |
実事求是だから。ぷっ
今は昔、娘が大学受験したときのこと。中国人民大学を受け面接したとき、「ほかの大学は受けましたか?」と聞かれた。中国人民大学を受けるような子は北京大学と(または)清華大学を受けているはずだ。レベルは北京大学と清華大学のほうが上だ。面接のとき、中国人民大学より上の大学を受けたことを言っていいものか。私でも迷うな。どっちも受かったら、もちろん人民大学は行かない。だから、言っていいのか。

娘が言った。だいたい受けないわけないんだから、正直に言ったほうがいいと思った。この大学は「実事求是」だし。

ぷっ。

校訓なんだよね。石の上に彫ってある。


本日の中国語学習:
实事求是……意思是指从实际对象出发,探求事物的内部联系及其发展的规律性,认识事物的本质。通常指按照事物的实际情况办事。実際の状況に基づいて事物の真実を求める。


拍手[1回]

PR
【2017/07/29 07:33 】 | n大学 | 有り難いご意見(2)
<<毛主席万歳 | ホーム | 筆の字が見られること>>
有り難いご意見
哈哈哈
静香ちゃんに座布団一枚!

淑やかすぎるわ。

うちの息子はどうだったんだろう?
【2017/07/29 23:32】| URL | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


ネットカフェ30分190円コーヒー飲んでる
こういう四字熟語を暗記していなくて、ちょっと中国語の文章を書いても、私の場合は幼稚園児のようになってしまう。

今日は買い物しました。うぉーへんがおしんレベル。9月から勉強します(一生言ってろ?)
【2017/07/31 16:27】| | みどり現在渋谷 #9b39d67040 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]