忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

夏休みの準備中

外国人はいいなあという論調in中国
6月下旬に、中国の大学の留学生宿舎は一人部屋または二人部屋なのに、中国人のほうは6人から8人で、不公平だ!という情報がガンガン流れた。たとえばこれ。

大学寝室的“两个世界”

生活环境天壤之别
だと。寮費違うもんね。そもそも80年代くらいまでは外国人は決まった公寓、宿舎にまとめて住まわされて、当時は中国より外国のほうがはるかに何でも進んでいたし、中国に住んでも外国のような条件でということが考慮されていたと思う。

今、中国は経済力がついてきたけど、たとえば田舎から北京に出て来て生活するようになった大学生に、留学生が今はらっている寮費は高すぎると思うはず。私の認識では北京の留学生宿舎、一人部屋1日80元、二人部屋40元くらい。

そして昨日見たのは、「无锡一高校被曝强迫学生搬到旧宿舍 把好宿舍让给留学生」。

留学生が急増して、宿舎を譲るため、強制的に出て行かされた中国人学生激怒の動画in無錫。これは大学が悪い。やり方が悪い。あまりにも怒っていて、なんて言ってるか聞き取れない私。

そして今朝見た「外国人VS外地人」について。外国人っていいよなー。これだから、中国に来たがるよなー。

泪奔!“老外”的超国民待遇-外国人何以完爆外地人

2013年の動画だった。外国人の所得税が高いとか、嫌な面をまったく言ってないな。何か気づいたことがあったら、教えてほしい。


最後に、大学と全然関係ないネタ。IKEAのベッドでくつろぐどころが熟睡までする人がいるのは有名だが、今でもいるんだね。今朝みたのはこんな画像で。



これのコメント、笑った。

是真的吗?那么大年纪。というコメントに対して、可能准备死在那里 。私、手を合わせそうになったよ。IKEAとしても「横にならないでください」とか言えないんだろうか。それにしても、おまえの家か!とツッコミたい。


拍手[3回]

PR

コメント

1. ははは

日本でも、家電量販店のマッサージチェアコーナーで、思いっきりマッサージを楽しんでいる人がいるから、それと同じかな?

2. 私が留学していた時は。

私が留学生していた時は反対に外国人が
寮を追い出され、中国人学生寮となって
しまいました。


外国人寮は確かに設備など恵まれてる分、
高いですよね。
今度娘が入る寮は一年で16000元だそうです。
安くないです。

3. 無錫とかにも外国人留学生きてるんですね

うちの息子も留学したいっていったら喜んで送り出すんですけどね~。

関係ないですが、アメリカの大学生の親の掲示板に、今年大学受験が厳しかったのは寅年生まれの中国人の数がすごかったからだというのがありました。特に2000年の虎はいい年だったんですか?そしてお母さんたちはタイガーマムになるというね。

私も家電店で必ずマッサージチェア座りますけど・・・このベッドで熟睡、シーツとか洗ってるんでしょうか。ばあさんの後は臭そう。

4. 今日カラオケ行って来た

功夫man氏、マッサージ椅子だと、試してみるということで、堂々と座っていい椅子なので、構わない。でも、ベッドで熟睡ですよ。しかもよく見たら、これ靴履いてますよね。さすがに追い出していいと思うけど。

sumariさん、留学生多くとったら学費が高いから、大学は儲かるよね。留学生を追い出すって珍しい。16000元ってどのくらいだろう。高校だよね。大学が1日40元と言われても、春節、夏休みは除いて、いったい年間いくら?

コメント返し、つづく

5. 2000年に生まれるといいと言われた

陸太太、息子さん中国に興味無いだろうから、留学したいって言わないだろうね。

2000年は辰ですよ。まさにうちの息子。このコメントの一部、大学入試ネタで使わせてもらいます。確かに2000年生まれ多いんだけど、外国にも余波が!

店頭の見本って洗わないよね。臭くなったら新品を使うであろう。IKEAできて何年かな?さすがにどこかで新品に取り替えているだろうけど、厚かましいのはIKEAしかり、ファストフードしかり。頼まないのにずっと座っている老人多し。

6. 明日娘帰国。

当時校長が変わり、中国人学生を増やすと
いう方針を打ち立て、留学生はないがしろに
されました。
安い寮を追い出され、学校内のホテルに宿泊を余儀なくされた留学生は、ほとんどが別の
学校へ転校して行きました。
だから隣の師範と随分差が開く事になったの かな?と思います。

2000年は結婚、出産ラッシュでしたね。
うちの娘は2001年生まれですが、プレミアム結婚の余波で子供が多目でした(北京では)。

7. Golden dragon!

2000年はそのdragon babyのなかでももっと強いgolden dragonの年だったそうってその掲示板には書いてましたが本当?だとしたらおぼっちゃますごいわ!その年にアジア系の赤ちゃんがたくさん生まれたから2018年の大学受験はより一層厳しいものになったんだとか。ありえるかも?アメリカに来てる中国人半端ないですからね~。
ブログで検証してください!

8. ときどき豪雨。北京の郊外は大変なことに

sumariさん、「外国人様!」じゃないんだね。珍しいね。引越し先が学内ならいいけど、当然高くなるよね?公費の学生は関係ないか。

2001年も余波。記事にしたこと思い出した。「受験のとき競争率が高くなった大変だから、2000年に産まないで!」みたいなことあったな。

陸太太 !もっとも強いって、何が強いんだろうね?アメリカに来てる中国人半端ないのは学力?財力?ブログのネタたまりすぎて、なかなか進まない。
コメントを書く