忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 15:16 】 |
そろそろ中国の大学は願書提出時期(すべてネットで)

 日本にいる人どうなのよ?年末って感じがするわけだ?当たり前か。中国の学校は1231日まで登校。たいてい半日だけど、うちの息子(高1)は午前授業で、午後は2時間联欢会。日本語でいう「お楽しみ会」。娘は国際部という外国人だけのクラスにいて、高1と高2は餃子作るんだって。思い出したわ。確かに去年餃子作ってたわ。でも高3はしっかり5時まで授業。4月に留学生用の大学入試があるからね。遊んでられない。


 娘以外は全員中国の大学進学希望で、そりゃーもーいい大学行きたいから、必死に受験勉強している。このところ大学のほうから高校にわざわざ出向いてきて、入学説明会がある。中国人民大学の入試要項をみたら、语文3時間、数学2時間、英语1時間半。え?国語3時間???条件としてHSK5級以上。HSK6級レベルじゃないと、国語3時間に耐えられないのではないか。私は清華大学の受験料が700元と聞いてビックリした。高い!


 クラスの子は6級は取れてるみたい。300点満点で180以上とればいいからね。昨日娘が「美大受けるのは何がいるのかな」と。クラスの子が美大を受けたい。HSK6級でも募集要項を読めるまでのレベルではない。私が「担任に聞けばいいじゃない。職員室にパソコンあるし」。娘「北大清华に行って欲しいから、先生は協力的じゃない」。おいおいおいおいおい!


 中国でもトップの北大清华の次は人民大学()。たいていの外国人はこのあたりを受けるけど、北大両方受かったら、絶対に北大行くので、近年は両校は同じ日に入試があるという。


 ついでに娘が昨日自分と友達のために調べてた大学。留学生入試要項。


中国人民大学(学費1年で学部により2万から3元)


清华大学


北京大学


中央美学院(学費1年で36000元)


北京服装学院


 


 あ、今日まだ更新するからね。

拍手[3回]

PR
【2015/12/31 09:14 】 | n大学 | 有り難いご意見(2)
<<微信メンドくさい。親たち書きすぎ! | ホーム | 2015年で一番笑った文章+貧富>>
有り難いご意見
え!学費いるの?
こっちも全然年の瀬な感じしないです。
ところで、中国の大学って学費いるんですか?なんとなく共産国の大学って勝手にただだとばかり…でもそれは国際部の子だから?外人枠の学費?結構高いですね。まあ、アメリカほどじゃないけど。がんばって〜。
【2015/12/31 16:26】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


学費いらないなんてうちのダンナの時代
アメリカは年の瀬って感じするでしょ?え?ビルが立ち並ぶ地域だけ?今日お昼のcctvのニュースを昼食中にダンナがiPhoneでつけていて、ロンドンは花火が上がってにぎやかに新年を迎え、バンコクでは……って紹介していた。★あ、外国人に嫁いだ方の義妹の居場所が初めてわかりました。フロリダ(だったかな?)。ディズニーランドが近いって。

大学の授業料は外国人はずっと高いですよ。私が留学した1991年で1年3000元だったかな(今とレートがかなり違うけど)。あれ?まったく覚えていない。功夫man氏に確認しなきゃ。私の場合親が出したのでなく、自分で出したのに。アメリカ人がアメリカの大学に進むと、年間3万元より安いんだ?日本だと年間120万円(文系)と認識している。中国のほうがずっと安い。
【2016/01/01 20:27】| | みどり 白色的东西星星点点地(チラホラと白いものが) #9a84af4fe6 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]