忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 02:35 】 |
西安いいとこ一度はおいで(回民街編)

 
1520兵馬俑博物館を出て、また商店街を1km歩く。息子がお腹減っちゃって、「臭豆腐食べたい!」。臭豆腐そのものは悪臭を発するのだけど、揚げると臭わない。5元。
 
 私ら他には何も買わず、とっとと車に戻ってきたが、社員旅行
5人組がさんざん買い物して、30分くらい待ったわ。ガイドも「○時集合」って言わないからさ。その人たちが玉を買ったのだが、ガイドが「博物館の中のほうがいいって言ったじゃないですか!」って批判していた。兵馬俑のミニチュアが5体10元で売っているのだが、作りが粗悪なので買うなって言われてた。とにかく博物館内を勧められた。


1625全員揃って発車、市内へ戻る。ガイド、「これから事務所に行きますので」と客より先降りたよ。最後ホテルまで見届けないんかい!私の泊まったホテルは市の真ん中で動きやすいからか、皆さんそこで降りた。部屋に一度戻って、夕食。


 


 西安最後の夜は回民街で本格的に陕西小吃を食べ歩き。

 
 烤鹌鹑蛋。たこ焼きを作れるような鉄板でウズラの卵を焼いただけ。5元。


 老孙家肉夹馍15元。

 
 铁板香豆腐8元。


 西安贾三灌汤包16元。店に座って。中にスープが入っている包子。美味かった。  

  
 火爆鱿鱼7元。

 写真を撮らなかったが、羊肉串110元×3人>  

 
 牛肉拉面7

 

 この地図(クリックして拡大可)をプリントアウトして持っていたのだが、支店がたくさんあって、「あ、また老米家」、「またここにも老刘家」ってな感じなので、地図でどうやって歩くかだけ確認して、歩きながら「ここで買おう」と決めた感じ。この地図にある店だけが店なのではなく、北院门西羊市北广济街いずれもすべて飲食店とお土産屋等で埋め尽くされている。




おまけ:
回民街の写真が多い中国人のブログ
高家大院というところへ行けばよかった(今知った)。写真はここから



<続く>

拍手[7回]

PR
【2014/01/29 08:25 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(2)
<<西安いいとこ一度はおいで(3日目:歴史博物館+餃子宴編) | ホーム | 西安やなとこ一度はおいで(兵馬俑を発見した人編)>>
有り難いご意見
回民街行ったけど
10月だったので暖かく、屋台街には半端ないハエが。料理に入ってる率も高そうだったので食べませんでしたよ。
中国にいるとイスラム文化はエキゾチックだけど、こっちはなんかマレーシアやインドネシアに戻ったみたいだねーと語っておりました。
【2014/01/30 12:07】| | wanko@銀行で新札交換待ち中 #99d8a9cd8d [ 編集 ]


次の旅行先をまじめに考えている
北京で子どもと一緒にバスに乗らないような人は食べないでしょうね。私は北京の露天のは食べないけど、衛生面は同じだ。地沟油とか普遍的にあるはずだ。 ★マレーシアとかインドネシアとか言われても、行ったことがないからピンと来ない。子ども達がなぜか「香港に行きたい」と言った。外国も行かないと。香港は外国じゃないか。息子は私と娘と違って、パスポート一つですぐ行けないから、やっぱり外国だな。
【2014/02/02 08:03】| | みどり霹靂嬌娃(チャーリーエンジェルス) #55ff3dbe47 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]