忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 18:10 】 |
昆明旅行まとめ
<雲南>中国西南の果て、南はラオス、東はミャンマーと国境を接する。雲南省の面積は38万k㎡、人口が3885万人。漢族、イ族、ペー族、ナシ族、ハニ族、タイ族など26の民族があり、中国で民族が一番多い省である。

<雲南>
大理、麗江、シャングリラ、シーサンパンナ、元陽、羅平
元陽の棚田
・羅平の世界一の菜の花畑
・大理(中国バックパッカー観光旅行記
「雲南省」のこの世のものとは思えない3つの絶景

<昆明郊外>
・石林「大石林」、「小石林」、九郷「鍾乳洞」
・西山龍門、昆明湖、華亭禅寺、大観公園
・滇池(昆明西山風景名勝地
・黑龙潭公园
・金殿
・民族村

<昆明市内>
・东寺塔,西寺塔

私が昨日書いた記事のスポットへ。ほかは博物館がいろいろある。

<お土産>
微博で特産を聞いたら、中国人の皆さんの答えは……。
・普洱茶、鲜花饼、小粒咖啡、宣威火腿、饵丝、酸角糕、过桥米线

私がスーパーで買ったのは……。

雲南コーヒー、酸角糕、ビーフジャーキー、鮮花餅。

最後にちょっと食べ物のことを書いておく。大学の先生達と食事して、こちらも北京から来ているので、雲南ならではのものをいろいろ注文してくれた。料理がくるたびに写真撮ることはできなかったよ。北京の雲南料理の店でたいてい頼む「乳饼」は知っていたが、今回初めて食べた「乳扇」。

中は甘く、チーズ揚げましたっていう味だった。二個食べたら、かなり満腹。

ほかに、見たことも聞いたこともない野菜がいろいろ出てきて、日本語学科の先生と検索したりしたけど、忘れちゃったな。メモしておけばよかった。先生方はたまたま女性ばっかりで、なんだか盛り上がって、女子会みたいで楽しかった。

覚えているのだけ挙げると。
・花が本数でなく、「斤」単位で売られている。
・スイカは4月からがシーズン。7.8月は食べない。
・雲南省は空港が16ある。
・少数民族が非常に多い。

昆明記は以上。

拍手[3回]

PR
【2017/03/19 18:19 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(0)
<<開催中の展覧会と花見 | ホーム | 昆明市内一日観光コース>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]