忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 01:58 】 |
旧ヤマトホテルin長春
  長春駅。


    駅の南側の向かいに「春谊宾馆」(旧ヤマトホテル)。



   吉林省春谊宾馆始建于19078月,当时称大和旅馆。ヤマトホテルは、かつて南満州鉄道株式会社が経営していた高級ホテルブランド。1907年から1945年まで満鉄線沿線の主要都市を中心にホテル網を展開していた(wikiより)。


    
   春谊宾馆迎宾楼贵宾楼に分かれていて、迎宾楼1907年に建てた方。

  1909年のステンドグラス。


    二階に上がったところ。
 

    

     ラストエンペラー溥儀が使った鏡。
 

    


     ここはシングルがなくて、大床多床か。広々としていた。トイレとシャワーが分かれていた。湯船はなかった。HISに頼んで一泊199元。
 

    夜、ご飯を食べにウロウロしたが、駅前なのにどこもガラガラ。ずいぶん歩いて、北京にはない稻香粥というチェーン店(お粥屋)に入った。お粥が5種類あって、6元で食べ放題。溢れる涙を……←止めなさいっての!これに一屉包子8元頼んで、計14元。



    翌朝は贵宾楼の二階で朝食バイキング(+38元)。若い人がほぼいなかった。食事は洋食がまったく無し。中国人、老人でも朝から炒め物をガンガン食べるよなあ。すごいパワーだ。


    歴史は古いけど、建物は内装しちゃっているから不満な人もいる(口コミで書いてあった)。外資系のどの都市で泊まっても同じ!というホテルじゃないほうが私はいいので、ここは良かった。

  
写真たい中国人のブログへ春旧影 026-春大和旅

拍手[1回]

PR
【2016/03/09 23:17 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(0)
<<長影旧址博物館 | ホーム | 偽皇宮,偽満皇宮博物院>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]