忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 09:39 】 |
日本人が建てた古い建物1 in長春
長春での講義が終わって、翌日は日本語の授業を見学に行って、夕方からフリーなので、私は延泊して、一人で観光することにした。長春で見るべきものは二日目の午前中に行った「偽満皇宮博物院」。ほかは映画撮影所跡くらい?それで古い建物を見に、歩くことにした。

二日目のホテル「春谊宾馆」(旧ヤマトホテル)に着いたのが、15時半くらい。ホテルの近くをネットの地図で予習してあったのだが、徒歩範囲にも日本人が建てた建築が見られるので、すぐ外に出た。

15:50 长春站から南の通りが人民大街。最北端からスタート。

15:55 中央通邮便局旧址。今も郵便局として使っている。


15:58 满铁图书馆旧址。ここは何にも使っていない。


16:05  伪满国防会馆旧址


道路の西側もどっしりした建物。


16:11 关东軍司令部遗址(現在は中共吉林省委员会。宽城区新发路577号


日本のお城のよう。「殿!」って、探しそうになった。

トイレに行きたくて、バス通りから東に入り、长春百货大楼へ行った(16:22)。デパートを出て、そのあたりをウロウロする。

↓これは文化东胡同





  カーネルサンダースのような。


  メイソウのような。


バス通りに戻って、カフェでもないかと探したが、ない。好利来でコーヒーを飲む(16:42-57)。

17:05 伪满中央银行旧址(人民大街2303号。現在は中国人民银行


伪满州电信电话株式会社旧址(人民大街2599号)。現在は中国联通所在大楼


↑もっと近くで見る。↓


17:12 公安


长春市体育馆。人民大街2999号。


17:18 牡丹园。日本神武殿旧址。



この写真を撮った後すぐに携帯が固まった。充電は30%だったから、えええ?壊れた??駅からここまでずっと歩いてきたが、にぎやかなあたりに移動の営業所があるはずだ。ボッタくられたらイヤだな。とにかくホテルまで戻って、充電してから考えようと思った。駅まで行くバスに乗って、ホテル到着。電源さしたら、蘇ったよ。外はマイナス15度くらいだったかな。寒さに弱い携帯電話!

ホテルは駅前だっていうのに、あたりのレストラン、食堂どこもガラガラすきすき。駅は北側が栄えていて、南側はそうでもない。結局適当にお粥屋に入った。


お粥は五種あって、6元払ったら、食べ放題。溢れる涙を(止めなさいっての)。包子も頼んで、計14元。



ホテル戻って、翌日行く場所の予習をして、テレビ見て、就寝。

《続く》

拍手[4回]

PR
【2016/03/21 13:28 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(2)
<<日本人が建てた古い建物2 in長春 | ホーム | A4腰>>
有り難いご意見
いいアングルで、威風堂々な建築物
寒い中散策と撮影、お疲れ様でした。夫の実家が吉林市内で春節は帰郷するのですが、長春は見どころ結構ある事に驚きです。吉林~長春は高鉄(中間位に長春机場があります)で1時間30分前後だったかしら?次回帰郷する際は行ってみたくなりました。ありがとうございます。
【2016/03/22 11:23】| | 東北太太 #512ed7ba02 [ 編集 ]


久しぶりに空気がよく
吉林市内は観光スポットがどのくらいあるんでしょうか?まだ長春の記事は書きますが、きちんとまとめているところがなく、住所も誤っているのがあって、私がちゃんとしたのを作ってやろうという気になっています。
【2016/03/23 11:24】| | みどり笑尿了(うれション) #4fce0ee166 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]