• 2024.03«
  • 30
  • » 2024.05

【2024/04/26 04:39 】 |
ツアーとホテルの決め方in呼和浩特(フフホト旅行記2)

ツアー》

草原へ行くツアーを妹妹がいろいろ調べてくれた。私も同時に調べたが、「携程 跟团游 内蒙古」でヒットした中で、市内から草原までの往復、一泊泊まって、食事も込みは安いと98元。高いと500元以上して、現地での別料金は一切なし。この値段の違いがよく分からなかった。私達はできれば空港まで迎えに来て欲しかったので、「
免费火车站、飞机场」で調べた。

そして、携程の「内蒙古希拉穆仁草原+内蒙古呼和浩特晚2日1晚跟团游+呼和浩特出发」を予約した。一日目に草原へ行き、乗馬などして、パオに泊まって、翌朝市内へ。観光地である席力图召内蒙古博物院へ行く。今開くと一人149元になっているが、申し込みをした時点では129+10元の保険料で139元を支払った。

《ホテル

妹妹一家は1泊で北京に戻る。私と娘で2泊目に泊まるホテルを自前に探した。私がまず参考にするのは、普通のヒトが見ない1990年に日本で発行された中国全国のガイドブック。そこに書いてあるホテルは内蒙古饭店,昭君大酒店,呼和浩特宾馆,新城宾馆

内蒙古饭店の一番安い部屋が398元(2人)。窓無し。止めた。二日目、三日目に行くのはお寺があるあたりだと思い、百度地図で「大南街 宾馆」で検索したら出てきた「大观园文化主题酒店」。1泊大床(ダブルベッド)108元(2人)。空室だと確認したから、携程で予約したのに、「正在为您协调房间」と短信が来る。夜8時には「因为饭店非工作时间」で明日の〇時までに連絡しますと。ホテル、働け!

その付近のホテルを見ると、どこも結構空いているので、現地に着いてから決めてもいいやと思った。結局泊まりたいホテルからは「已满」と泊まれないメッセージが来た。いやいや、ひと部屋も空いてないなんて私は信じない。前日直接ホテルに電話したら、「泊まる当日電話ください」。そして、当日電話して、予約できた。108元でなく、118元になったけど。

初めて一階に泊まった。だから安いのか。窓の外は工芸品を売っている細い道なのだが、人通りは少なかった。

部屋にトイレとシャワーがあって、アメニティグッズは歯ブラシ、クシ、石鹸、シャンプー、バスフォーム。二人分あるんだけど、バスタオルが一枚しかないので、フロントに言うと、「今日はないの」って。笑ったわ。

ホテルの目の前が大召广场で、夜はものすごいヒトだった。子どものローラーブレード教室があったり、ネットを張ってバドミントンをやっている人達もいた。露店がたくさん出ていたし、にぎやかなことこの上ない。

光る暴走族。北京では見たことないな。

場所的にはこのホテルにして正解だった。

<続く>

おまけ:バックパッカーが泊まるらしい呼和浩特安达客栈(Anda Guesthouseはお寺群からチト離れているので、止めた。一応料金を調べたのは、新城宾馆341元、昭君大酒店226元。いずれもダブルベッド(2人)。

【2016/07/27 01:26 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(6)
<<呼和浩特でツアーに置いてかれる(フフホト旅行記3) | ホーム | クイズ:ばあさんがあんなものを入れた>>
有り難いご意見
うがった見方
ホテルに置いてあったタオルが一枚と聞いて、私が2度ほど体験したことを思い出しました。チェックアウトして出るときにタオルが一枚ないと騒ぎたてられ、弁償しろという手口で現実にやられている人を見たことがあります。もちろんそんなことしてないから全部荷物だしてみてよと言ってました。団体旅行で時間がおしているときに言いがかりをつけて、出発できないと皆さんを待たせてしまい迷惑をかけてはいけないから、高額でない金額を払ってしまうという手口です。みどりさん、先に一枚しかないと伝えたのはよかったと思います。地方のホテルに泊まるときには、枚数確認は必須です。
【2016/07/27 23:31】| | jojo #99d29a8836 [ 編集 ]

へえ、そんなことあるんだ
確かに持ち物全部出して見てもらえれば、無実は証明される。でも、持ち物検査をしたら、というか疑われたら、嫌~な気分になる。私が聞いたのは、一人一枚使いたいから。小さい方のタオルもなかったんですよ。持参していてよかった。大きい、星がつくようなホテルだとありえないことですね。
【2016/07/28 07:15】| | みどり才是真正的体贴(本当の優しさ) #4fce0ee220 [ 編集 ]

疑われてるとおもうといやですね
疑る時点で失礼なんですよね。二人泊まれる部屋に一人で泊まった人が、浴用タオルは一枚しかなかったそうなんですけど、一人だから1枚あれば困らないのでフロントには言わなくていいと思ったそうです。小さいタオル一枚だけども一人なので言わないですよね。他のが2つあるところがあちら側の思う壺で、チェックアウト時にそれだけ1つしかないというのです。地方都市の5つ星でないホテルの泊まるときには注意したほうがいいです。
【2016/07/28 21:58】| | jojo #99d29a8836 [ 編集 ]

蒸し暑い
一枚しかなくても、普通はホテルに言わないですよね。だって疑われるなんて考えもしない。私が泊まったホテル、ネットでは「服务差」なんて評価している人もいましたが、私は良かった。

ただ、客が……。着いて一日目の夕方、廊下で「qu ni ma」とすごい剣幕で電話しながら怒っている女性がいて、ダンナと愛人の浮気現場の外にいるのかと思った程でした。廊下に出て睨もうかと思ったけど、どんなレベルの客かわからないし、平気で他人に殴りかかる人もいますから。夜にも翌日にもそういううるさいのは無くなってよかってけど。
【2016/07/28 22:39】| | みどり真正的关切(本当の親切) #4fce0ee220 [ 編集 ]

そうそう
実は僕も同じような経験があります。
桂林の定宿にしていたホテルでしたが、チェックアウトの時に査房され、部屋のハンドタオルが1枚少ない、と。
き、き、君は言いがかりをつけるのかね⁈と、カバンの中に入れていたそのハンドタオルを見せて、料金5元を支払い持ち帰りました。

若かったんです、許してください。真っ白なフワフワのハンドタオルなんて売ってなかったんです…
ついつい…すみませーん‼︎
【2016/08/14 22:25】| | 功夫man #7f4ce23113 [ 編集 ]

北京に戻りたい
5元ならまあいいか。っていうか、盗みを働いちゃダメでしょがっ!フワフワのタオルはなかったですね。生活用品は結構困りましたよね。今は何でもあるけど。
【2016/08/19 17:30】| | みどり在新宿 #92cb8b05eb [ 編集 ]