忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 21:24 】 |
呼和浩特でツアーに置いてかれる(フフホト旅行記3)
 行きの飛行機は6時発だった。空港まで行く電車の始発は6時35分なので、タクシーで行くしかない。4時起床。必要最小限のことをして出発。大雨の中、5分ほど歩いてタクシーに乗れた。

 空港に着き、チェックイン。すんごい行列だ。そこで飛行機が3時間遅れることを知る。すべての飛行機が遅れているワケじゃない。運が悪い。安全検査も終わらせて、妹妹達とマンカフェへ。

 搭乗口で待って、3時間経ったのに、それでも乗れない。乗ってからも全然動かない。結局飛びたったのは11時40分だった。5時間半遅れかい!



 呼和浩特空港に着いて、ツアーを予約した旅行社に電話する。駐車場の車に案内される。30分乗ってレストラン(金奥威酒店)へ。すでに三人座っている円卓に案内される。彼女たちは北京で留学する韓国人で、もう3皿のお料理を食べていて、次の料理を30分待っているという。私ら5人も食卓の冷えたおかずを食べ、新しく出された料理も食べた。北京でも食べるような一般的な炒め物ばかりで、野菜が多かった。



  食べ始めて30分でガイドがやってきて、「急いで」と。いやいや、まだ食べ終わっていない。レストランを出ると、大きなバスがあったが、中で立っているのはさっきのガイドではない。そのバスは行ってしまい、ほかのバスを探すがない。韓国人留学生も姿を消した。

 旅行社に電話する。「待っててください」。待つ時間は几分钟。中国人の数分は数十分かもしれない。結局45分後にバンに乗った。



 車内から撮ったんだけど、「尚善 包容 厚德 开放」は呼和浩特のモットー?北京の「爱国 创新 包容 厚德」に対抗している?

  3時に出て、4時50分に草原到着。



 着いてすぐ乗馬なのだが、これは別料金。行く箇所が多いほど高くて、380元、480元、580元となっている。市内から草原までの往復、一泊泊まって、食事込みで129元なのに。馬に乗るのだけで最低380元?どうしよう。


15:00 上车
15:18 新钢公园
15:25 蒙鑫国际
15:30 坝口子村委会,大青山自然保护区
15:36 古林园,段家窑(高速入口)。哈达山高山牧场
15:48 牌楼馆旅游区
15:57 水泉村
16:00 什儿登
16:04 武川,碧水龙城
16:21 后水泉
16:27 黑山
16:30 东房子收费站
16:30 进入草原区
《骑马》
18:36 上车
18:37 到住宿
18:45 晚饭

拍手[4回]

PR
【2016/07/28 01:50 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(6)
<<乗馬堪能(フフホト旅行記4) | ホーム | ツアーとホテルの決め方in呼和浩特(フフホト旅行記2)>>
有り難いご意見
値切るの忘れて
7年前にひとり500元と言われて、値切るの忘れて乗ってしまいました。その当時の相場は後で調べたら250元だったようです。それなのに時間より早く戻ってきてたし・・・。
【2016/07/28 21:48】| | jojo #99d29a8836 [ 編集 ]


値切るの苦手な上品な東京人
日本人用のツアーだったんでしょうか?私もいろいろ参考に見ましたけど、日本語のガイド付きのフフホトツアーだと、1000元くらいで、すべて込み込みですよね。乗馬も。泊まるのも私が泊まったところよりずっと上等のはず。続きは明日書きます。
【2016/07/28 22:45】| | みどり别总抱怨(うるさく言うな) #4fce0ee220 [ 編集 ]


ガイドなし
移動のガイドさんはいたのですが、乗馬に関しては日本語のガイドはいませんでした。現地の人がやっている乗馬体験営業のものでした。私は連れて行ってもらった立場なので、値切りたかったけど言えませんでした。泊まったパオも私の人生で一番すごいホテル経験でした。
【2016/07/28 23:00】| | jojo #99d29a8836 [ 編集 ]


「すごい」の詳細知りたい
時間より早く戻るのはしょうがないですよね。自分でまた戻るわけにいかないし。外国人はカモだと思うのはこの国は少しはマシにはなったけど、地方の観光地はまだまだ辟易します。今回お土産屋に一軒も行かなかったので、取締も結構厳しくなって、改善されたのかと思いました。
【2016/07/29 09:27】| | みどり“太热了”“太冷了”(「暑い」「寒い」と) #4fce0e9ba9 [ 編集 ]


豪華パオ
すごいと書いた中身は、人によって感じ方は違うので、私にとってはすごい体験という意味ですが。
宿泊した部屋はトイレ、シャワー付きという「豪華パオ」という名前だったので期待してしまったのが間違いでした。シャワーとトイレは同じ空間なので、ゴムのサンダルが置いてあるはずが片方しかなくて、裸足で入れるようなきれいな床ではなくて、その床にはトイレの漏れた水が流れていましたし。ベッドは朝になってからわかったのですが布団カバーは洗ってなくて布団のヘリは汚れていました。前のお客さんが宿泊したあとも取り換えてないのですね。たくさんの外から飛んできた虫さんたちがベッドカバーに模様のようについていました。朝食は夕食に出た料理2種が、混ざって1種類のおかずとして出ていました。残ったお料理の有効活用だったのですね。パオに泊まった事のある中国在住の先輩たちが自分でカップめんやパンを持っていたほうがいいよとアドバイスがありましたが、そういうわけだったのですね。もうずいぶん昔の話なので今はどうかはわかりません。
【2016/07/29 22:56】| | jojo #99d29a8836 [ 編集 ]


ここ数カ月で一番白い?市内にいますが
私は立派という意味の「すごい」だと思っていました。だって外国人用は高いけど、きちんとしている。私は逆に129元で泊まって、食べて……だから、期待していなかったし、ネットで旅行記等を読むと、トイレが汚くて、青空トイレの方がマシなんて書いてあったので、かなり覚悟していました。ツアーの紹介写真がいろいろ載っていますが、草原なのになぜか豪華ホテルというのがあって、予約は妹妹がしてくれたのですが、電話までして「パオに泊まりたい。ホテルじゃなくて」と確認してくれました。これから宿泊施設についてはゆっくり書きますね。たぶん私が泊まったのとjojoさんのは同じようなものだと思いますが、私は「ああ、こんなものか」でした。
【2016/07/30 10:38】| | みどり而冬天时要感谢夏天(冬は夏に感謝しんしゃい) #4fce0ec9c9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]