忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 14:14 】 |
偽皇宮,偽満皇宮博物院

長春で観光といえば、まず行くのが「伪皇宫」。どんなところかというと、以下wikiより抜粋。満州国皇宮は満洲国の首都新京(現在の長春市)に築かれた満州国皇帝の宮殿。第二次世界大戦末期に対日参戦し満洲国に侵攻した赤軍(ソビエト連邦軍)が新京を占領していた混乱期に宮殿施設の多くが著しく荒廃したが、その後中国政府が宮殿の一部を復元し、偽満洲国における日本軍の占領政策の歴史を展示するという趣旨の博物館「偽満皇宮博物院」として公開されている。


 中国語は「伪满博物院」。HPここから

チケット売り場は豪華。今時の映画館かと思った。トイレもホテル並み。どんだけ儲けてんのよ。


すぐに見えるのは出口。この先を進むと入口。


中に入ると左に進むのだが、目の前は競馬場。



こんなところに乗馬クラブがあるとは……


パンフレットに順路が書かれていて、それに従うと無駄なく、まわれるようになっている。ここが建物に入る入口。




団体のガイドが「毎週火曜日に会議がありましたが、中国人は入れてもらなかった」と言っていた。








日満議定書が調印された机。


宴会場。向かいに楽器があったから、演奏を聞きながら食事したのだろう。


天津から長春まで溥儀が乗ってきた専用車。近くにいたガイドが「モーターショーがあると、この車を出し、今でも走れます」と言っていた。


唯一の和室。




防空壕。




部屋それぞれの説明はすべて日本語でも書いてあるので、そこで見ればよい。

もっと写真が見たい人は中国人の旅行記へ见长春之 日本語で検索してもいろいろ出てくる。

拍手[1回]

PR
【2016/03/09 13:28 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(2)
<<旧ヤマトホテルin長春 | ホーム | 雪をも私を熱烈歓迎>>
有り難いご意見
無題
最後から3番目の車寄せは、記憶が確かではありませんがラストエンペラーで観たことあるかも。第二皇后が逃げ出す場面だったか。違っていたら訂正よろしくお願いします。
【2016/03/09 20:42】| | lijuan5483 #532a27589b [ 編集 ]


全然覚えていない
映画「ラストエンペラー」はここでも撮影しているので、たぶんそうなんじゃないでしょうか。私は読んだ小説のストーリーも3歩歩いたら忘れるけど、映画もまったく覚えていない。今回行ったから、また見てみようと思います。
【2016/03/11 11:36】| | みどり五湖四海皆兄弟(四海兄弟) #4fce0ecb40 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]