忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 23:28 】 |
日本国籍の子どもの出生証明を外務省と中国大使館で認証
 「忍者アクセス解析」っていうのを使っているんだけど、どんなフレーズで検索してこのブログにたどりついたか、管理人の私は知ることができる。最近「中国大使館 外務省 出生証明 認証」で来る輩が少なくないので、ちゃんと記事にするわ。
 
 中国に滞在する日本国籍の娘が今年4月に北京でビザを更新したら、「今年はいいけど、来年はこの書類じゃダメですよ」と言われた。4月に出したのはこれら。
 
1. 本人のパスポート
2. 中国籍の父親の“身份证”とコピー
3. 中国籍の父親の“户口薄”とコピー
4. 本人の“临时住宿登记表”とコピー
5. 北京の日本大使館領事部で翻訳した、日本の出生証明とコピー
6. 《外国人签证、居留许可申请表》に記入し、写真1枚(2寸)

 
 今までこれで更新できたのに、5がダメ。日本大使館じゃなくて、日本の中国大使館が認証したものを持ってこいと。それって日本大使館を信用してないの?とにかく必要と言われたらしょうがないから、夏帰国したとき手続きしてきた。

1. 役所へ行って娘の戸籍抄本1通発行(即日受理。450円)。
2. 外務省へ行って、それを認証(無料。翌日受理。郵送可)。
3. 麻布の中国大使館へ行って、それを認証(金曜日に行って、翌水曜日受理した。3000円)。 

 
 これ子どもの場合。大人は赤い「結婚証」があれば従来どおりでいいんだけど、「結婚証」がない人っていうのがいる。中国より先に日本で結婚手続きしてしまった場合。そういう人もこの外務省→中国大使館の認証が必要になるらしい。
 
 私はいいよ。実家、東京だから。郵送してくれるって言ったって、行っちゃった方が早い。でも遠いからいちいち行ってられないという人には「東京華僑総会」が代行してくれる。詳しくは公式サイトへ。http://www.tokyo-chinese.com/

拍手[5回]

PR
【2011/11/07 08:49 】 | n国際結婚 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<私は弱い人間なので(←きたよ、きたよーー)in北京 | ホーム | 「クイズ:みどりの一大決意、そして宣言!in北京」のヒント>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]