忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 17:27 】 |
初めてドットコムカフェと北京航空航天大学+久々に伊藤洋華堂
<昨日より続く>

大钟寺を出て、カフェで休みたい。大钟寺のまわりはない。私はバカみたいに多いチェーンの店は行かない。大众点评海淀区咖啡厅环境排行榜第二名というdotcom coffee大众点评)に向かった。

お寺を出て、通りの反対側に渡り、バス停大钟寺で658に乗って、学知桥东で降りて、徒歩10分(を自転車で)。

致真大厦というオフィスビルの一階と書いてあったので、ビルの中に入ったら、カフェは外からしか入れず、ビルの南から入って北に出た。このビル、面白かった。一階の真ん中が植物園(温室)みたいになっていた。

到着。入口なんてことない。


中、とても広い。中二階もあった。


注文時、コーヒーに疎いオバちゃんだと思われたのか、丁寧に説明しようとするので、「美式咖啡可以加奶吗?」とツウっぽく言った(どこが?)。美式咖啡は20元。服務員が「白咖啡ならミルクが多いコーヒーですが」と薦めたが、それは30元だった。10元余計に払ってなるものか。オバちゃんは頑張った。いやいや、私、自分でオバちゃんと思ったことは一度たりとない。で、再び「美式咖啡 加奶」と言い、事なきを得た。

「水もありますよ」と親切だ。こんな22世紀の代物、初めて見たよ。


銀のボールの真下にコップを置いて、タブレットで温度と量をセットして、タップ。好みの水が出てくるという塩梅。ドラえもんが出してくれたにちがいない。

ここの飲み物はすべて紙コップでくる。量少ない。20元じゃ文句言えないか。でもおいしくなかった。平日なのにほぼ満席。コーヒーは美味しい店のはずだ。私のがたまたま不味かったんだと信じたい。



ちなみに霄云路のdotcom bakery(大众点评)は同じ経営なのかな?日本人複数がパンが美味しい(でも高い)と言っていて、いつか行ってみたいと思っている。

店を出て、ヨーカ堂へ行くほうのバス停に向かう。となりが北京航空航天大学(略して北航)。大学の中を突っ切る。

今年ハスを見に、公園へ行っていない。大学内で見られるなんて考えていなかった。



そして学内に博物館を発見。入口まで行ったら、夏休み期間(8/29まで)は火、土しか開いてないと知る。残念。

大学の北門から出ると、バス停北京城市学院があって、运通113线/660路/983路 に乗って20分弱。惠新东桥西で降りる。



二年は来てないと思う。目的はみりん。あったよ。中国生産の。さすが日系。近所のスーパーに売っていないようなものがたくさんあるから、いろいろ買いたくなったけど、温泉たまごくらいしか買わなかった。



帰りは10号線の惠新西街南口まで自転車に乗った。途中7-11があったので、寄る。上の写真の麺は7-11で買った。

711这两碗凉面,你肯定还没吃过

これ娘が教えてくれた記事なんだけど、「美味しそう」でしょ。



でも食べたら、期待をしすぎていたことに気づいた。これは味噌だけも売っているのだが、それは美味しいと思う。たぶん。味忘れちゃったけど。

ヨーカ堂だけどね。一階に甘いものが充実しすぎていた。



strasbourgの試食があったんだけど、中国人が食べ続けていた。遠慮を知らない。私は何か買おうか迷ったけど、なんとなくやめた。

この日の話、おわり。



【一日ペン字教室】
内容:名前、住所またはひらがなの練習
日時:7月23日(月)13時半から
場所:亮馬橋『言几又』(本屋兼カフェ)
申込:midoriiro★sina.comへ(★を@に)当日8時までに

拍手[5回]

PR
【2018/07/17 08:01 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<天津情報大募集 | ホーム | 博物館通票13:大鐘寺古鐘博物館>>
有り難いご意見
見慣れた場所多数
家から徒歩圏内に、カフェが案外あるんだな。
近いと逆に行かないけど。

ヨーカドーも最近全然行ってないので、鳥の巣の横を通過するバスで行って見たくなった。

甘い物が充実してるのね。メモしておく。
【2018/07/17 08:09】| | マリズ #71e37882b4 [ 編集 ]


北京は久しぶりの豪雨
カフェって何げにどんどん増えていて、中国人が行くようになった(コーヒーを飲むようになった)ことに大いに関係してますよね。うちの近くの中国人しかいないような小区の地下一階にできて、近所の人行くとは思えないんだけど、経営が心配だ。

伊藤洋華堂楽しいよね。近所ならたびたび行くと思うけど、いかんせん遠い。こっちの方ならイオンへ行くよ。それでも頻繁に行かないけど。
【2018/07/17 08:35】| | みどり(幸福は常に努力する生活の中にのみあるのだ) #55fff8bb6a [ 編集 ]


カフェブーム?
日本も一時期すごくカフェが増えて、潰れるお店もたくさんありました。

イトーヨーカードって以前は
中国では「華堂商場」でしたよね?
【2018/07/17 08:59】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


昨日1日家にいたので、今日は無理やり外出
北京もすぐ潰れるよね。立ち退きも多いけど。

そうそう。以前は华堂だった。中国人は今でも华堂と言っている。あんなにたくさんあったのに、今は一店。中国で稼ぐの大変だよね。それに比べて、7−11は繁盛してると思う。
【2018/07/18 09:07】| | みどり我呀我呀总是觉得不可思议 #55fff8bb6a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]