忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 14:32 】 |
安歩当車
  鼓楼から钟楼の細い路、もっとごちゃごちゃした店が並んでいたが(友人は野菜売ってたよね。外でと)、店一つない見晴らしに変化していた。


  旧鼓楼大街に出て、南へ。私がここへ来るのは年ぶり。






     おお。思い出したぞ。異性とサシで(言い方気をつけろみどり)食事したらデートだよね。ヤフーブログのときに書いたけど、ここで2011年に雲南料理を食べたんだ。もう別の店に変わっちまっているが。


   ヤフーブログ過去記事ここへからコピー。


 鼓楼西大街に出たら、西へ。友人が日本人経営のカフェがあるよって。


 一つ目の右へ曲がれる狭い胡同を入る。見つけにくい場所にある。


  入口のドアが閉まっているし、え?これ営業中?と訝しく思うが、営業中って札出てる。よく見るこの「心を込めて営業中」という字が私は嫌いだ。


   入口のところで左を見る。


    中は植物園のよう。花も売ってるんだって。

   なんとなく「黑醋栗(カシス)&橙子(オレンジ)28元」を注文。彩咖啡(大众点评)。ほかにも日本人客いたよ。
 

 を飲み終わり再び南锣鼓巷まで徒歩で行くことに。鼓楼南から望む。


イコク人と若者の好きな烟袋斜街を横目に南下。




  私はこの日の朝、「ずっと毎日椅子に座ってて、歩かないとまずい」と私くらいの北京滞在年数の友人に連絡し、有難い事にいわばガイドについていくような感覚で、ひたすら歩いた。宋庆龄故居に行ったことないんだよな。いつか行こう。

  地図はクリックして拡大可(パソコンの場合)。

A南锣鼓巷駅E口 B北平咖啡 C秋刀鱼の味 D豆腐池胡同 E彩咖啡 F烟袋胡同


A鼓楼中医医院 B杨昌济故居 C宏恩观 D乾鼎老酒博物馆



拍手[1回]

PR
【2015/10/23 20:06 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<親戚の一部は他人 | ホーム | 前程遠大>>
有り難いご意見
では
僕は、「心を込めて」愛読中。
みどりさんのブログを、ね。
【2015/10/26 12:19】| | 功夫man #581dbf6543 [ 編集 ]


谢谢
この「営業中」、日本で売っているものを買った来たんだと思うのですが、北京のほかの店でも見たことがあります。なんていうんだろう。相田みつをみたいな?生理的に嫌いな字体だ。心こもっているのかなあ。
【2015/10/26 18:38】| | みどり本奖项表彰的,是由有日剧学识之人(ドラマに関わる有識者) #55feb73f4a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]