忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 22:38 】 |
1963故宮改造計画など
1. 昨日のニュースなんだけど、故宮限定版の携帯電話が出た。価格は19999元。
 8848故宫限量版手机正式发布


2.民國初年在北京的太和門懸掛五色旗

  中華民国の五色旗。赤と青のほうは……。私、百科事典じゃないから。日本語Wikiで見るがよい。

3. 故宫的几次改造计划
  文革のときに拆故宫盖主席府という計画があった。恐ろしかー(どこの方言?武田鉄矢か?)。
  故宮好きは是非これ見て欲しい。私も時間ができたら、ゆっくり見るわ。拆除天安门,建新检阅台;拆除午门,建党中央大楼正门……。実現しなくてよかったよね。

故宮ネタまだあるな。

拍手[1回]

PR
【2016/12/20 05:49 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<クイズ:こめかみピキっ | ホーム | 最近の言葉、段子手>>
有り難いご意見
故宮の映画
故宮の修復だけに焦点を当てた映画を映画館でみました。あるがままを保存するのではなく、無くなった部分に新しいものを取りつけて、色を塗る修復もあって、展示されているきれいなものはその当時のものに新しいものが足されているのだということが分かりました。すべてそうではないけど、そういう修復もあるのだというのが分かりました。
【2016/12/22 01:36】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


映画のタイトルはなんでしょうか??
ネットで動画じゃなくて、映画館で見たんですね。「無くなった部分に新しいもの」というのは割れた陶器にそうしたりしますよね。「我在故宫修文物」という映画なら、ネットでも「火爆」と話題になっています。★関係ないのですが、よく国家博物館陳列中と、微博に写真が載っていて、ああいう仕事いいなあと思ってしまう。
【2016/12/22 10:34】| | みどり是不会感觉到温暖的(あったかくなれないっつーの)! #4dab709a6d [ 編集 ]


タイトル
まさしく「我在故宫修文物」でした。私のような大雑把な人間は、修復の仕事は無理だなと思いました。
【2016/12/23 01:33】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


あ、失敗した!なんてダメですからね
修復ってものすごく集中して肩が凝りそうだ。本当にきちんとしたヒトじゃないとダメですよね。私は自分で大雑把じゃないと思っていたけど、ダンナを見ると、ああそうでもないなと思う。掛け軸を巻くのが私は雑です。ダンナは芸術的とも言えるくらいきちんとしていて、ああアーティストだと思う。ちょっとのズレも許さないというか。

jojoさん、「jojoの果敢な北京生活」を書いたらいいのに。コメント欄に「今日はこんなレストラン行った」とか「こんな映画見た」とか「故宮でこんな発見があった」とか書いて欲しいくらいだ。

あ、昨日微博で知った故宮情報。「继今年9月故宫开放前朝西路断虹桥至隆宗门段后,近日又开放了前朝东路文华殿至箭亭段!在这片新开区域内,最大的看点即是当年满清皇室练习射箭之所,也是作为武科殿试考场的“箭亭”。此外,游客还可从左翼门直达太和殿广场,缩短了绕行距离。计划来故宫参观的各位,你们又多了一条新线路」。文华殿から箭亭までが公開されると。
【2016/12/23 08:05】| | みどり我要带游泳池的别墅(プール付きのマンション) #4dab709a6d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]