忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 21:14 】 |
楊梅竹斜街から廊房二条へin北京

杨梅竹胡同で唯一買い物したのが、台湾のゼリー。この店、ほとんどが日本のお菓子。ここは店内の写真もOKだったし、店員の感じもとてもよかった。私の財布を見て「それ手作りですか?デザインいいですね」と。15元×4



  お腹がすく。正午に通り道の7-11でおにぎりを1個買って食べただけ。特別なところで食べたい。そして廊房二条爆肚”へ初めて行った。







  4時という、昼食でも夕食でもない時間だったけど、客は結構いた。メニュー見て「初めて来たんだけど、普通これを食べるの?」と一番上の「牛百叶28」を指差し、店員がうなづくのでそれを頼んだ。

  鍋を食べている人がいて、人数多ければなーと思った。
牛百叶はどこの部位なのか、中国人でもわからないんだろうなあ。


Q牛百叶是牛的什么部位?


A:牛是反刍动物,与其他的家畜不同,最大的特点是有四个胃(牛は反芻動物で、胃が四つある)……(四つあるうちの一つで瓣胃(百叶胃,俗称牛百叶)(瓣胃、百葉胃、俗称は牛百葉)。



  そして私、
牛百叶の日本語、忘れてた。中華宅急便:牛百葉(千枚)。そうだ。センマイだ。日本だと高いな。しゃーない。


 ぐだぐだ書いたけど、早い話が「胃」よ(反芻動物とかいう説明要らないんじゃ?)。



ここ开创于清光绪年间老字号(老舗)。その名のとおり、さんが始めて、今四代目。今、何歳なんだろう?五代目は「爆肚ヤダ!跡継がない!」とか言うんだろうか。


  で、味は、ゴマダレはおいしかった。胃はねえ。普通。北京に「老字号」はたくさんあって、結構行っていないので、少しずつ制覇していきたい。

  ペロッと食べ終わって、東に進むと、「ここが元の店です。西に100m進んでください」と書いてあった。


  さらに東に進んで、どうやって帰ろうか考える。いや、お茶するか。



  「
多乐之日」という韓国系パン屋が見え、吸われるように足がそちらへ。「多乐之日」は北京で雨後の筍スピードでチェーン展開していて、パンやケーキが売っていて、コーヒーなど各種飲み物があり、テイクインもできる。でもこの右側はちゃんとしたイタリアンレストラン(by多乐之日)だった。


  建物の中に入ると、アメリカ(おいおい)。


  そのイタリアンじゃない方のパン部門へGO!牛の胃だけじゃお腹いっぱいにならんわい。パンを2個買って、タダのお水飲んだ(おいおい)。雑貨が売っていて、あ、この建物の2階と地下1階にトイレがあるのはしっかりチェックしておくべきだろう。

   向かいがスターバックスなんだが、私はこっちの韓国系のほうが好きだな。


  お時間となり、帰途へ。

 


この日のルート(地図はクリックして拡大可)


A バス停「大栅栏
B バス停「前门
C 杨梅竹胡同の一番西(BからCに何気にいろんな店がある)
D 铃木商店
E 爆肚冯
F 多乐之日 



(完)








拍手[4回]

PR
【2015/01/19 08:47 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<幼稚園で指導してきたin北京 | ホーム | 中国のお土産アンケートは1月末までin北京>>
有り難いご意見
次の爆肚の機会があればぜひお声を・・・
爆肚大好きなのに、最近回りにモツ系オッケーの人がおらず「一人爆肚」しているところでした・・・。是非次はご一緒させてください(笑)
【2015/01/19 12:32】| | beixiaojie5 #864010c8d7 [ 編集 ]


是非一緒に食べましょう
今回、是非ここでお昼を!という計画じゃなかった。国家博物館はバカでかいから、そこから前門へ行くのはかったるいなーと思っていたが、何しろ体重増えたので、歩かねばと思い、でもバスに乗り(おいおい)、ウロウロして、あ、行ったことない、行ってみよう!だったんです。そもそも午後2時から5時までが開いているのかもしらなかったし。なんか食べたい中華ない?そちらからの提案も是非どうぞ。
【2015/01/21 20:07】| | みどり好心急好心急啊(じれったいじれったい) #55feb726d2 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]