忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 14:40 】 |
魯迅博物館(に入るまで) in 北京

 昨日まで三連休だった。息子の宿題の一つ。パワーポイントで作成する「游记」(英語で)。どこかへ連れていかなきゃ。そして日本からちょうどマリズさんが来ていたので、一緒にどっかへ行こう。

私:魯迅博物館は?
マリズ:宋慶齢博物館、行っても行っても開いていない時期にあたって、入ったことないんだよね
息子:両方やだ。じいさんもばあさんもやだ

 私が魯迅博物館に決める。

息子:もう魯迅のせいでーーー!たくさんたくさん覚えなきゃいけないんだからねえ

 教科書に小説は出てくるし、魯迅は小学校のときからさんざん勉強させられてきたから、嫌気がさしている模様。でも、決行。 

 地下鉄を乗り継いで地铁4号线西四」下車(一番近いのは地铁2号线
阜成门」駅)。バス通りからここですよと言わんばかりに「北京市爱国主义教育基地」と書いた看板あり。


この日は暑かった。息子がすでに一枚脱いで、半袖になったのに、まだ脱ぎたいと抜かした。胡同に入ったところで……。

マリズさん:ここで脱いでもいいよ。よく裸のおじさんいるじゃん
息子:やだよ
私:そうだよ。よくこういうところに寝っころがってるじゃん
マリズさん:ビール飲んだりしてさあ。知ってる?ああいう人達は栓抜きで開けないんだよ
私:歯で開けるよね
マリズさん:ビールの蓋と蓋を合わせて、カッーって開けるんだよ

 That
's 北京人の会話。この胡同に入ってすぐに建築現場が見える。え?他人の匂いがしない。ここはうちのダンナのアトリエですかい!あの伝説の三十三間堂??なんだか、そこらの平屋より格調高い感じを受けた。





 北京鲁迅博物馆は身分証(パスポート)を見せて入場無料。



 <つづく>


拍手[5回]

PR
【2013/05/02 19:07 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<魯迅博物館(に入ってから)in北京 | ホーム | 和文化体験倶楽部体第四弾、参加者募集中in北京>>
有り難いご意見
座布団1枚
「じいさんもばあさんも嫌だ」のお言葉に、大うけしました。
確かにじいさんとばあさんだわ・・・・。座布団1枚だね。
魯迅博物館は、あまりにも綺麗になりすぎていて、昔行った友人に聞いた所、昔の方が味があったそうです。
ま、じいさんには変わりないけれどね・・・・。
【2013/05/04 09:02】| | マリズin北京 #4dab96603c [ 編集 ]


私もウケたよ
学校で学びすぎて嫌気がさしている人物に「雷鋒」がいる。「あの人はいい人ですよ」って先生が言ったって、宿題で「手抄报」書いて来いとか、もう子どもとしては「さんざん」。逆効果だわ。

宋慶齢故居、90年代前半から開いていない時期が多かった。今は公開していますよね。行ったことないから行きたい。
【2013/05/07 08:59】| | みどり接受挑衅(挑発に乗る) #528d573703 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]