忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 14:36 】 |
首都博物館。牛の展覧会 五棵松
  首都博物館の地下一階で牛の展覧会(3月15日まで)。牦牛走进北京——高原牦牛文化展 








  切手も牛、粮票も牛。




   首都博物館のトイレに儿童专用と書いてあるので、わざわざドア開けて覗いた。

   こんな可愛いのだった。北京にはまだまだ少ない。


  首都博物館を出て、道路の向かいに渡り、焼き餃子(锅贴)を食べに锅里鲜锅贴へ。大众点评



   焼き餃子一两5個、50g)10元以内で二两から頼まなきゃいけない。餃子がウリの店かと思ったら、普通の一品料理も充実している。客はじいさんばあさんばっかりだった。年寄りなのに、みんなすごーーーく食べてた。粟のお粥タダ。


  その後、地下鉄に乗ってさらに西の五棵松へ行った。SOLANAがあったけど、閉まっていた。探し物があって行ったんだけど、結果から言うと、引っ越していた。



  一人も歩いていないし、営業しているようには見えない。でも中に入ったら、ユニクロやらZARAやらいろいろあった。地下のスーパーには輸入物たくさん。


  これらを買った。マーベル好きの息子にジュース。ウォーターメロン味もあったよ。


  下の方は閑古鳥なのに、最上階のレストラン街は店によっては待ってる人までいて、いったいどこからこれだけのヒトが来るの?状態。HATSUNE(隐泉)や孔乙己もあった。

  とりあえず地下鉄に乗り、永安里で降りる。なんとなく世贸天阶へ。地下の本屋がなくなって、映画館になっていた。

  東京コーナーがあって、飲食店が4店入っていて、COFFEEとも書いてあったが、なんとなく外で出た。

  ペコタンでコーヒーだけ飲もうと思ったら、飲食スペースにドアができちゃって、コーヒーだけはダメなんだって。パン買って、南下。

  私は従来の新華書店のような店でなく、今時の特色ある本屋を調べては行っているんだけど、ケリーセンターにもあるとどこぞに書いてあった。

  字里行间なら孔子学院の中のに行ったことがある。本以外に文具があって、カフェがあってというところは多いので、ここは特に特色はないような。

 コーヒーも飲まず、バスに乗って帰宅。博物館以外、収穫なかったな。

拍手[1回]

PR
【2016/12/17 07:50 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<小学生の請假条が太逗了 | ホーム | 首都博物館故宮養心殿展>>
有り難いご意見
今行ったら全然わかんないかも
すごい。ペコタンとか知ってるお店なのにきっと周囲は全然違う感じなのか?という感じ。空気は悪いけどやっぱり発展し続けてるんですね。いつ行けるかな〜。
【2016/12/17 12:06】| URL | 陸太太 #10c6936e9e [ 編集 ]


高校が月曜日から水曜日まで休みに
陸太太が北京にいたときにペコタンあったんだ。今はパンしか売っていない。野菜等の棚がなくなった。以前はたまに行っていたけど、今はほぼ行かない。高い。パンは自分でもたまに作るし、ローカルスーパーの中国メーカーの食パンを常備している。中国のパン屋でも美味しいところができた。ペコタンのまわりの店は回転速すぎる。どんどん店が換わる。ビルもまだまだ建設中。
【2016/12/18 19:48】| | みどり心灵相通的时候(心が通じ合った時に) #4dab70615e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]