忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 06:27 】 |
首次開放

故宮の書画館が年に二回公開されて、必ず行ってる私が行かなかった。「清明上河」という大人気の絵画作品に有史以来初めての長すぎる行列。展示は1011日までだったんだけど、ニュースにこう書いてある。观众凌晨四点看《清明上河图》 故宫院长半夜送茶」。最後の人が見終わったのは翌日の午前4時。ナント故宮の院長が自ら並んでいる皆様に紙コップでお茶を配ったという、イキな計らいも。前期1カ月展示してたんだけど、最長で13時間並んだ人がいる。「清明上河」は10年後にまた展示すると故宮は発表している。ネットでは「10年後まで待てないよのかよ」等とコメントされていたが、これ、前期。後期は鼎鼎大名的兰亭序が展示されている(118日まで)。「清明上河」ほどではないと思うが、また行列かなあ。行きたいんだけどなあ。


故宫《清明上河图》回库 将换《兰亭序》等


  今年は故宮を公開して90周年なので、特別な展示がたくさんあり、今まで公開していなかった四カ所を公開。1010日 故宫新开四大区域 首次揭开神秘面纱」。ニュースはここから。北京故宫“甄嬛”居所寿康宫首次开放 写真はここから。
  その四カ所とは
1.午门东、西雁翅楼展厅 亮点:2800平米超大展厅,将展40米康熙“庆生图”
2.寿康宫、慈宁宫、慈宁花园及咸若馆 亮点: 西部区域90年来首次开放,布展六年还原乾隆为母亲建的豪宅
3.东华门城楼及午门至东华门城墙 亮点:东华门城楼将变身古建筑馆,观众可进入角楼参观
4.宝蕴楼 亮点:曾存放23万件珍贵文物,将展民国时期故宫历史。
  食糧ちゃんと用意して、一日いたいくらいだ

  私が前々から行ってみたいと思っているのは、故宫博物院微博で見たんだけど、今天就给大家推荐一个夏天参观故宫的绝佳去处——乾隆花园。它位于紫禁城东北部,现“珍宝馆”内。花园内亭台殿阁错落有致,山石林木点缀其间,自然质朴,清新雅逸。在古华轩下小憩听风,倦怠定会一扫而光
  
  珍宝馆敷地内。これは以前から公開していると確認済み。故宮全体の地図をプリントアウトして、行きたいところ印をつけて、能率よく回らないと。何しろデカいから。 
 
  最後に今日「紫禁城杂志」の微博で見た記事をコピー。
  在故宫举行的日受降式:1945年双十国区受降式在故太和殿广场举行。次北平受降式是中国16个受降式中模最盛大隆重的。20多万北平民众从四面八方涌到故,要见证日本向中国投降。道两旁群众,降将入投降,高呼“中国万!”声雷,声云霄。

拍手[3回]

PR
【2015/10/13 12:59 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<博大精深 | ホーム | 最高学府>>
有り難いご意見
老牛爱嫩草
いや先日の青島ご出身の方の披露宴見てて、不謹慎にもこのフレーズが頭から離れない私。
それはさておき、「清明上河圖」は全部デジタル化してこっちでも大々的に巡業公演してました。舅が見に行ってた。タイペイの故宮でも画面に触れると色々絵が動くインタラクティブな展示を見たような覚えがあるんですが、随分前なのでよく覚えてません。当時の生活がわかって楽しい絵ですよね。

甄嬛で有名な故宮の後宮って、そもそもフィクションだから、私としては慈禧がいた所って言ってほしいわあ。
【2015/10/13 23:02】| | wanko #2957d6f01a [ 編集 ]


3日坐り続けていたので今日は歩く
老牛爱嫩草がピンと来ない私。誰が見ても美男美女の結婚。10歳以上離れているように見えないし。ただ、お金かけすぎの披露宴に非難轟々。微博では「黄晓明pk屠呦呦」がホットな話題に。コメントがすごーーく多いんだけど、「この二人比べてもしょうがないんじゃね」が多くて、安心した。そりゃそーだ。★私は絵画を鑑賞する能力に欠けているので、「清明上河图」を見たいと思わないけど、それだけ人気があるのには、勿論ワケがあるわけで。私が書画館の書作品を熱心に見るように。デジタルで動くのは外国にも行ったんだ。でも本当は原画を見て欲しいよね。★wankoさん、フィクション嫌いだよね。日本のドラマ、面白いよ。今時の。まあ100年後にも残るような名作じゃなくて、軽いのばっかりだけど(それがいけないのか)。
【2015/10/15 09:29】| | みどり但是作学问通晓诸事者(ただ学問を勤めて物事をよく知る者は) #55ffc3d186 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]