忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 08:43 】 |
連休に懐柔へどうにか行ったin北京
 9月30日から8連休だった。30日に不本意にもアトリエに連行された。

私:我想去旅游(旅行に行きたい)
ダンナ:去哪儿?(どこへ)
私:郊区(郊外)
ダンナ:我们在郊区(今郊外にいるじゃないか)

 はいはい。アトリエは郊外ですよ。でも自分のうちじゃつまらない。10月1,2日は混むとして、4日とか5日ならいいかなと思っていた。10月1日の夜、「長城は人で埋め尽くされた」とか「故宮一日で18万人」というニュースを見たら、ダンナが「そら見たことか」って顔をした。連休中の観光地の混み具合を見たい人は写真ここから

 でも行きたい!「子どもをどこかに連れて行こうとは思わないの?」とまじめな顔で問うた。そしたら、「山に行こう」と。出ました。無類の山好き。ダンナの夢は「窓を開けたら山」という家に住むことだった。北京の東は山がないのよね。アトリエから東へ進めばすぐに河北省に着くが、もっともっと東へ行っても山はない。

 じいさん、ばあさん、ずっーーーとアトリエにいるだけだからつまらないだろう。一緒に行こうよと誘っても「車に乗れない」との返事。二台とも使うという発想はここでは起こりえない(ガソリンもったいないから)。老人達だけじゃなくて、ダンナもそういうからビックリだ。こうして家族水入らずでドライブGO!
 
 
 
 連休中小型車に限り高速道路はタダだった。アトリエから東六環路(通常有料)にすぐ乗り、ひたすら北へ。看板があって入場料を取るいわゆる観光スポットが複数あるのだが、ダンナはそういうところ大嫌い。 

c48dbed5.jpeg













27647745.jpeg













b615bda4.jpeg



























 通ったルートは琉璃庙—云蒙山—清凉谷—黑龙潭—密云水库。景色は山、山以外何もない。空気がいい。ほかに感想はないな。あ、「京北第一漂」という看板が見えて、「きゃー、中国で唯一行ったことのある漂流piāo liúだーーー」と昔を懐かしんだ。
 
404b2d7e.jpeg

















 
 帰りは京承高速に乗って帰ってきたのだが、高速なのに混んでいて、「だから言っただろ」というダンナの冷たい視線。それでも行ってよかった。そもそも家族で国内旅行に行ったことないのよね。ダンナが腰重いから、私がその分積極的にならねば。


おまけ:

果物とかナッツ系を路上で売っているおじさんのところで息子がこれを買った。中国語で「摔炮」。投げるとパチって音がするヤツ。爆竹よりは音小さいけど危ない代物だ。

息子に「買ったことあるの?」と聞いたら、「石花洞で」と。「これ市内でやっちゃいけないんだよ。だいたい売ってないし」と。そうか、花火扱いだな。(クリックして拡大し喜羊羊を見るがよい。あ、中身撮るの忘れた)


 4ea79d71.jpeg

 

拍手[5回]

PR
【2012/10/08 19:01 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(8)
<<故宮5:国家級非物質文化遺産古書画臨摹復制技芸与装裱修復技芸展in北京 | ホーム | ニュース:9月7日-10月4日 >>
有り難いご意見
大変なことになってるってテレビで
日本のテレビでもやってたくらいです中国の混雑ぶり。海南島のビーチではごみが処理しきれないとか、高速で動かないからトランプとかやって待ってる人民とか。ここ何年か党が人民に媚びた政策(高速、祝日は無料とか)をやってると解説してました。そう?ただ単に旅行に言う余裕のある人民が増えてそれにインフラが追いつかないってだけじゃないのかなー。
【2012/10/08 20:33】| | Ms.てびち #990a58ccab [ 編集 ]


懐柔かぁ~。
家の旦那は痩せているのに出不精。
結婚以来、中国国内は一緒に旅行なんぞ行った事は無い。多少、北京市内を見ただけ。
ご主人はなんだかんだ言いながらも協力してくれるんだから、いいじゃないの~。
懐柔って広いよね~。中影の撮影基地もあるんだけど、私が行きたいのは、紅螺寺です。
連休の渋滞など日本も放送しています。ほんの少し譲り合いの気持ちと、ごみは捨てないというマナーがあればねぇ~。
【2012/10/09 07:51】| | マリズinすっかり秋の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


きれいな画像です!
みどりさん、山がとってもきれいです。渓谷も素敵。かなり遠くまでいかないとこの景観は見られないですよね~。空気もよさそうだし。ご家族様でドライブ楽しまれてよかったですネ。私も連休は主人は毎日仕事。どこへもいけず(9月からなので1ヶ月ほど?)気分もふさぎがちに。このお休みは1日だけちょっとだけ遠出し、海をみてきました。よい気分転換でした。たまには非日常空間にいくって大事です。
【2012/10/09 14:40】| | 亜 #9be6f4dd94 [ 編集 ]


これは…
かんしゃく玉、です。
アスファルトやブロック塀に投げつけて、パーン、って遊びましたね。
【2012/10/09 19:49】| | 功夫man #7f4cb00efe [ 編集 ]


人民に媚びた政策。ぷぷぷのぷ
てびち嬢、どこのどいつがこういう発言をしたんでしょうか?私は人民に媚びた政策をただの一つも知りません。

高速道路が無料になると何が違うの?(効果はあるのか?)とダンナに聞いたら、「中国人会算」(そろばんをはじけるんだよ)と言った。普段は5人通るところを15人が通るようになるって。そして高速が混雑するほど人々が行き来した。無料にしたけど、結果的にはそれ以上のお金が動いたってことでしょう。

マリズさん、北京にお戻りになった暁には、ダンナ抜きで旅行に行きましょう。まずは紅螺寺か。北京郊外だけでも行くところたくさんあるな。

亜さん、有難う。私のブログの写真は貶され、謗られ、踏みにじられ、さんざんバカにされてきましたが(一人に)、まあ寿命のカメラのせいだったんですけど(ホントか)。

ご主人忙しいのはある意味いいことなのでは?非日常空間は必要ですね。私の場合「アトリエに行く」というイヤな意味での「非日常」じゃなくて!(大きく否定)

【2012/10/10 14:07】| | みどり不知廉耻的蠢货(恥を知れ。愚か者) #55ffc39688 [ 編集 ]


削除しようか検討中
功夫man氏、実はあの部分削除しようか迷っていました。だって国で販売を禁止しているらしい。一応記事は手を加えましたが。
【2012/10/10 14:11】| | みどり让你们久等实在惶恐(お待たせしたでござる) #55ffc39688 [ 編集 ]


無題
この間、北京に行ったとき、
みどり家がスルーした?北京蠎山森林公園に行ったよ。
で、例のかんしゃく玉、ダムに投げて遊んだよ。。
【2012/10/10 18:06】| | lilla720 #549554cc84 [ 編集 ]


ご無事で何より
北京旅行以降連絡がないので、「郊外で殺害された」可能性を考えていました。だってずっと山の中(?)にいたんでしょう?一時真面目に心配してしまい、怖くてメールできませんでした。でも日ごろの雑務に追われ、lillaさんをすっかり忘れ(すんません)、このコメントを見て「あー、生きててよかった」と思った。次回から市内に泊まって下さい。
【2012/10/11 08:23】| | みどり唱双簧(口パク) #55feb71d5d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]