忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 02:01 】 |
西安いいとこ一度はおいで(1日目:大雁塔、楽楽餐庁)

 大雁塔は入場料のほかに塔に登るのにも入場料を取りやがる。せっかく来たのだからとしぶしぶチケットを買う。登る。日本でいうお城に登る感じだな。上ほど狭くなって、上ほど景色が良くなって。

 



 


 夕食は予め調べておいた「乐乐餐厅大众点评)へ。あたりは暗くて誠に探しにくい場所。店を外から見て、パッとしないなと思い、店に入ったら、80年代?って感じで、狭い店だなと思った。「3人」って言うと、「2階へ」と。3階まであって、結構デカいレストランだった。



 頼んだのは、烧三鲜25元、香椿炒蛋20元、青菜豆腐汤7元、香酥全鸡46元、米饭(4碗)8元、餐具(两套)、共105元。スープ7元。安い!香酥鸡は私はとても好きで、美味しくいただいた。ほかは、特別美味しいってわけじゃないけど、すごく繁盛している店だった。
 

 
 


北京では食器無料が義務づけられたけど、ここではしっかり2元取られた。娘が「有料なら2組しか要らない」とはっきり言う。3人で食器2組。十分足りる。箸は別にくれるし。北京でもこの前まで有料だったでしょ。うちのダンナ、絶対「4人で2組(または3組)でいい」って言うのよ。浪費家かと思えば、時としてそうでもなく、節約加減がよく理解できない。



<続く>

拍手[5回]

PR
【2014/01/25 09:01 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<西安いいとこ一度はおいで(2日目:華清池) | ホーム | 西安いいとこ一度はおいで(1日目:回民街、碑林博物館)>>
有り難いご意見
これも懐かしい。
大雁塔懐かしい~。昔日本テレビで放送していた西遊記(堺正章・夏目雅子版)で、エンディングテーマの時にこの大雁塔が出て、いつの日か行って見たいと思っていました。
2回行った事ありますが、ガイドが登りと下りの階段の数が同じなら幸せになれると言ってて、試しましたが、違ってたなぁ~。
そういえば、西安では、解放路って所で餃子のコース食べたっけ!西太后鍋とかなんとか言ったっけな。
【2014/01/25 18:54】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ガンダーラガンダーラゼイセイイットワズインインディア
階段の数の話は知らなんだ。★餃子宴を食べるのって、ちゃんとしたツアーとかですよね?マリズさんはご主人と行ったんではない?86年のときは日本から書道研修団でしたから、食事をちゃんとしていた。後の二回は日本人とそれぞれ行った(二回とも違う人と行っているけど、どちらも書道専攻の女子だった)。留学生だから貧乏旅行。ホテルも安いところ。食事もそこらへん。今回さあ。ダンナは行かないって言ったとき、義父母を誘おうかと思ったの。でも、「それ高い!」「あれ高い!」とかうるさそうだから誘わなかった。
【2014/01/26 18:09】| | みどり薩馬蘭奇(サマランチ)  #55ff3d826e [ 編集 ]


旦那以外の人と行った。
・・

思わず歌ってしまったぞ! 西安には、91年末は友人とツアー(と言っても2人だけの貸切ツアー)で行った。 95年は、私の両親と3人だった。旦那とは天津以外行った事無いな・・・。さっきわかったんだけど、家の旦那、撮影で中国の珍しい場所たくさん行ってるのに西安だけぽかっと行って無いそう。行こうか?って言ったら、行きたくないだって・・・・。タダならいくかもなぁ~。義父母さん達も、あれこれ値段を気にしてしまうんでしょうね。ま、いつの日か日本にご招待だね。
【2014/01/27 07:14】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


タケカワユキヒデの英語の発音いいんだよね?
うちのダンナも外地は結構行ってるけど、仕事ばっかり。旅行しない人だから。西安行ったことあるの?と聞いたら、もっと西へ行って北京に戻るとき、夜西安に着いて、翌朝の飛行機だったから、兵馬俑とか行ってないって。「西安行ったことはある!」と言いやがった。子どもが幼稚園児くらいだと大人一人で二人連れて行くの大変だけど、もう大きくなったからさあ。長い休みはダンナ無視してまたどっか行きます。
【2014/01/28 03:30】| | みどり希愛力(シアイリス)  #55ffc2c27b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]