忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 21:49 】 |
西安いいとこ一度はおいで(1日目:回民街、碑林博物館)

突如「三日後に西安へ旅行に行く!」と決め、飛行機も宿も(日本へ帰る飛行機をいつも頼んでいる)ビズエクスプレスに頼んだ。「ホテルはご自分で探してからご連絡ください」と言われた。ネットショッピングも嫌なのに、どのホテルがいいか延々と調べるなんてすこぶるメンドくさい。地理的にどこがいいかなんてわからない。なんとなく「」にしたのだが、結果、大正解だった。市の中心であること。徒歩で回民街碑林博物馆へ行けること。空港からのシャトルバスが近いこと。


 


 1日目8時前の北京発の飛行機に乗り、正午ちょっと前にに着いてシャトルバスを降りると、地図を売る人と「兵馬俑行きますか?」っていう人がやかましい。地図だけ3元で買った。ホテルに着くと、もう部屋に入っていいという。但し、前の人が出て間もないので、掃除が終わっていない。部屋に荷物を置いて、お昼を食べることにした。ホテルの向かい側(の北西角)に荘厳な(?)店構えの店が数軒並んでいた。わてら中国の国内旅行はめったにしない。ダンナはありえないくらい浪費家だ。「こんなときくらい高いもの食べてもいいよね」と自分に言い聞かせ、そのデカそうなレストランを通り、でも過ぎ去り、さらに西に進むと、「西安市旅游咨询服务中心」が見える。バスの路線をここで聞くことにして、昼食の店を探す。適当に北へ進むと、にぎやかなレストラン街に。いつのまにか「回民街」に入っていた。子ども達は本で予習していて、陕西小吃を食べたいという。



 
 まずは「羊肉串」と「麻酱凉皮」。

 
 隣の店に入って、「羊肉泡馍」と「羊杂汤」ともう一回「羊肉串」。

 食後西安市旅游咨询服务中心」に戻って、碑林博物馆へ行くには何番のバスに乗ったらいいか聞いたら、徒歩10分だという。地図を広げて、南へ歩いて行く。 


 「永宁门」から東へ行けば碑林博物馆なのだが、なんとなく一つ手前(北)の道を東に進んだ。そしたら、偶然北京でいう琉璃厂みたいな书院门というストリートだった。書道用品が売っているんだけど、持って帰るの重いし、北京で買えばいいやと思い、通るだけでゆっくり見もしなかったが、看板が古めかしくて好かった
 
 


 


西安は北京より反日だから、気をつけて」なんてことを私に言う人がいたけど、これほぼ日本のキャラクター。


 


 


 


こうして碑林博物馆到着。碑林については改めて後日記事にする。大掛かりな書道ネタだから。

 碑林を出るとき、「大雁塔へ行くのは何番のバスですか?」と聞くと、「26番。門の外の人に聞きなさい」って。とにかく南へ行けばいいんだと思い、城壁を越えて、バス停「文昌门」へ。26番じゃなくて、23に乗って大雁塔へ。

 降りてから入口までが遠かった。道路工事をしているのと、入口がどこだかわからないのと。のどが渇いて休むことにした。バーガーキングがあったけど、娘が「ハンバーガーの匂いがするから嫌だ」と。確かに。私も嫌だ。遠くからcoffeeという文字が見える。椅子が二つしかない(しかも外に椅子)ベルギー発のコーヒー屋。飲み物を頼む。交代で座る。



<続く>


拍手[9回]

PR
【2014/01/24 20:31 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<西安いいとこ一度はおいで(1日目:大雁塔、楽楽餐庁) | ホーム | 関東と関西の違いin北京>>
有り難いご意見
钟楼饭店
懐かしいなぁ西安。91年末と95年だったかに行ったっけ。
钟楼饭店懐かしいです。泊ったのは唐華賓館だったけれど、ここで食事もしたし、トイレも借りたし、買物もした。
便利な場所にあったのは良く覚えています。
魅力的な物を食べてるねぇ~!うらやましい!
【2014/01/25 18:49】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ホテルネタは後でまた書きますが
钟楼饭店はまったく覚えがない。唐華賓館は有名ですね。ここはわかる。でもホテルの位置は駅前以外はまったく記憶になかったよ。私、回民街に着いたとき、ここマリズさん驚喜するなと思ったもん。
【2014/01/26 17:54】| | みどり戈尓(ゴア) #55ff3d826e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]