忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[1989]  [1988]  [1987]  [1986]  [1985]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979
 
  万松老人塔を出て、西安门大街へ。西黄城根南街を南へ。この写真でいうと右が礼王府なんだけど、どこが入口かわからず、この日は時間もないので、颁赏胡同を西へ。



  ここ細い。



     西四南大街に戻り、ちょっと南下すると、义达里がある。
    


    义达利に関して、「走访义达里をいつか一部訳そうと思ってんだけど、中国語わかる人は先に読んどいて。この字は张济新1936年に書いたもの。张济新は日本語のwikiにも載っていて、政治家・書家と書いてあるが、私はそんな書家知らなかった。

     中にちょっと入ってみたけど、特に何もない死胡同(行き止まり)。



   バス通りの向かいに缸瓦市教堂。入れない。



    さあ、お昼の時間だ。どこへ進もう?

  買い物ついでにブラブラするため、この日最後は南锣鼓巷へ行こうと思っていた。バスで西に向かうべく、地下鉄西四駅へ。その交差点。この新华书店、健在でうれしい。留学時代、ここで本を買ったよ。



    西四路口东612に乗って、地安门东で降りる。

    中国人が「宫保鸡丁が北京一美味しい」という峨眉酒家へ行ってみたかった。が、ものすごいヒト。かなり待たないと入れない。それで諦めて北上。



    姐さんが「新川面馆新街口にもあって、ダンナが好きだ」と言う。


 
    道路向かいの新华书店をチラ見。



   望德楼羊肉串があり、羊好きの姐さんにはいいかと思いきや、



   簡単に麺でいいとおっしゃるので、捡面へ。



     私が頼んだ凉面は美味しかった。3人で78元。

   その後、鼓楼钟楼あたりをウロウロも、人力車乗れのオッサンがうるさくて、退散。







  姐さんが昔は鼓楼钟楼は入場券を一緒に買って、両方行くようになっていたと懐かしいことを思い出す。あと、ここから飛び降りたヒトもいたねと。あ、いた。

   ネットで調べた时间博物馆へ。






    今は開放していないと保安に言われた。いつオープンなんだろう?


この後、南锣鼓巷へ行った。



 


<散歩部分は終わり>



地図はクリックして拡大可

A  西四站D口
B  古刹护国关帝庙
C  万松老人塔 
D  礼王府
E  义达里
F  缸瓦市教堂
G  西四路口东


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
アンケート
最新コメント
[10/21 功夫man]
[10/20 みどり(自分にも他人にも言い訳を許さなかったからだ) ]
[10/20 みどり我从不找借口,也绝不接受借口]
[10/20 sumari]
[10/20 sumari]
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved