忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 17:07 】 |
私のアテンド3日目午後in北京
 昼食を終えて、「齐白石故居」へ。二つある「齐白石故居」のうち、今公開しているほうは実は四日しか住んでいないと昨日知った。才女が「这里是北京」というテレビ番組でこう言っていたと教えてくれた。「貧乏生活に慣れていた斉白石は、新しくあてがわれた家の豪華さになじめず、またそれまで自由に育てていた庭の植物が恋しくもあり、前の家に戻れるよう許可をもらった」。

1594cfde.jpeg
















44683756.jpeg















 
 中は立派な四合院で、いわゆる「正房」はベッド、机などが置いてあるのだが、そこの番をしているおねーちゃんに「家具は齐白石が当時使っていたのものなんですか?」と聞いたら、「布団と机の上の板だけ」という回答。おいおい、その他はすべてどっから持ってきたんじゃい!!たとえ4日しか住んでいないとしても、そのとき使ったベッドや机は?ちょっとぉ!4日も住んでないんじゃないの?

faecdcef.jpeg 正房の正面。
 















fe47546c.jpeg
 正房の右。















1e86ba07.jpeg
 正房の左。















8c8c7d1c.jpeg

 「廂房」は展示室になっている。最後に南の部屋に来ると齐白石のビデオが流れていて、本やハガキが売っている。そこにも作品がかかっているのだが、「これ本物ですか?」と聞くと「高仿」。「じゃああっちの部屋(廂房)の作品も?」と聞くと、「すべて高仿」。えええええ?コピーしか展示してないって!!!
 
 まあここは建築見るだけでもいいか。



 
 「南锣鼓巷」に戻り、お店をちょこちょこ見つつ北上。とにかくスーパーに行きたかった。北京の西に住むこと20年の熟女に前日電話で聞いてはあった。「金融街のあたりに行くんだけどさあ。すごく大きいスーパーない?」。熟女曰く「儿童医院の近くならあるよ。月坛南街なんだけど、わかるかな。あとは動物園のところまで来れば家乐福がある」。遠いな。
 
 本当は家乐福くらいデカい店に行きたかった。友人家族は4人、プラス私。5人だとタクシーは2台に分かれるし、バスだと時間もかかる。徒歩範囲でいいや。北京地図で「南锣鼓巷」のあたりを見て、交道口に「物美」があるのを知る。行ってみたら、そんなに広くないけど、日本の一般的なスーパーよりは広い。お土産にとチョコ(DOVE)や山椒などを買っていた。
 
 荷物が多いので、一旦王府井にあるホテルへ戻る。6時くらいだったかな。晩御飯、そして最後の夜、どう過ごすか?この家族、数年前に上海には行っていて、雑技など見ているので、今回は見なくていいと。

e850710a.jpeg 王府井崇文门のどちらかを考えた。どっちに行っても何か食べるものはあるし、ブラブラできる。で、子どもがいるから、崇文门に決めた。目的地は「搜秀」。6階の动漫城を見せたかった。フィギヤなんかがたくさん売っているし、日本のコミックの中国語版も多い。ここでは大人のほうが「日本のアニメってこんなに人気あるんだ」とビックリしていた。5階以下は渋谷109(褒めすぎだろ)。雑貨、アクセサリー等、小中学生女子なら喜ぶかと思ったが、娘よりも母が「きゃー、買いたい」とはしゃいでいた。


 
1ce8e0fc.jpeg 晩御飯食べなきゃ。2階の吉野屋を通過して、「搜秀」を出た。となりに「国瑞购物中心」というショッピングモールがあって、レストランも多く入っているし、適当に入ろうとウロウロした。洋食屋のサラダバーが見えると、次女が「あれ食べたい」。だーかーらー、ここは中国だって言ってんでしょ!母が「サラダバーは日本に帰ってもあるから」。そしてまた四川料理へ。「竹林诗语」という店だった。辛すぎないものばかり頼んだので、子どもでも食べられた。

 この建物の目の前からバスに乗ってホテルに帰れる。降りるバス停の中国語の発音を繰り返し教えて、ここでバイバイ。私のアテンドは無事終了。


 
 大して予習もしなかったが、あれでよかった、、、んだろうな。

 

拍手[9回]

PR
【2013/01/11 09:55 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<日本よりお金の質問in北京 | ホーム | 私の字が見られるスポットin北京>>
有り難いご意見
茅盾
齐白石は4日間じゃ仕方ないのか?
単なる金儲けのために作ったのかな?
茅盾旧宅ですが友好賓館の隣にあって、確かやる気の無い係員が5元というので支払い入った気がします(2009年1月)。展示も少なかった気がしますが、勉強不足で良く覚えていません。ただ、ベットとかは本物だった気がします。茅盾だと浙江省の乌镇に行った方がいいのかしら?
【2013/01/12 10:05】| | マリズin部屋が寒い農村 #5804baaddf [ 編集 ]


子どもを茅盾故居、魯迅博物館へ連れて行きたい
金儲けってことはないでしょう。百度百科にこうあります。歴史は古いんだ。

据传此宅为清代中晚期内务府一总管大臣的宅子,后分割出售。新中国成立后由文化部购买,作为画家齐白石的住所。

湖南湘潭にも故居があって、そっちも行きたいな。
【2013/01/12 13:47】| | みどり童靴们好(ちーす) #55ffc4189c [ 編集 ]


お疲れ様でした
友人家族の興味を配慮しつつ、自分の要求も加味しながらのアテンド お疲れ様でした。
将来、僕が家族と共に北京へ行く時にもよろしくお願いします。
【2013/01/12 14:46】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


北京で是非お待ちしてます
「自分の要求も加味」してないよ。あちらも書道をやっているから、ここらへんで妥当だったかと。
【2013/01/16 14:16】| | みどり你心里有数吗?(なんか心当たりある?) #55feb74b8f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]