忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 19:02 】 |
私のアテンド2日目午後1in北京

 故宮北門を出て左に進むとすぐにあるバス停「故宫」から103のバスに乗って「新东安市场」で降りる。1時は過ぎてた。昼ごはんの時間だ。長女が「麻婆豆腐」が食べたいというから、「外婆家」へ行きたいけど、混んでるだろうなあ、と思って6階に上がると、果たしてウェイティングの列が。上海では2時間待ち、北京でも11時開店の11時に行かないと席はない(と奥さん達が以前言っていた)。
 
 5.6階が飲食街なのでウロウロしていると、子ども達が「ピザ食べたい」。そして「巴贝拉」という店に入った。値段が安いこと萨莉亚(サイゼリア)の如し。スパゲティはアルデンテではなく軟らかかった(中国人は硬めが理解できないから、中国仕様と言える)、まあ値段が値段だしええんとちゃうん?前日の夜、北京ダックだけでなく、いろいろ中華料理を頼んだが、次女が「甜品」(脆皮香蕉とか)しか食べないので、洋食を食べたりしてもいいなとは思っていた。そもそも私、外食で中華二食続くとダメ(って、おまえの配偶者は中国人?同居してなくてよかった)。

c3baecba.jpeg
 















292612fe.jpeg
 スパゲティをそれぞれ一人前食べたのに、ピザも1枚頼み、それも全員(私含む)食べた。サラダも頼み(以上で88元、安っ!)、子ども達は甘いものも注文。それがこあ植木鉢よ。クイズの正解出てるじゃないか!答えはティラミス。








 
 ここからタクシーに乗って、「琉璃厂」へ。友人は書道をやっているので、印を作って、筆を買って、本も買って。琉璃厂の通りを東に向かい、突き当たったところから北へ進むと、そこは平屋の世界。何十年前も同じであったであろう胡同を通る。時間は6時頃。私、夜通るの初めて。電灯がオレンジで、「ノスタルジー」という外来語が頭をよぎる。日本もアタシが生まれた頃はこんな感じ、、、じゃないわい!!気分の問題。
 
 
6381ede0.jpeg
 
 前門に出るためにそこを通ったんだけど、前門の近くも←こんな感じ。


 ここからメインの通りを突き抜けて、美食街っていうストリートを通ると、呼び込みがすごい。「レストランの呼び込みって日本じゃ、今はないよ」と友人夫婦。



 
 以下、晩御飯編につづく。

 

拍手[5回]

PR
【2012/12/31 10:32 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<西暦の年明けた~、大掃除開始だin北京 | ホーム | 私のアテンド2日目午前in北京>>
有り難いご意見
謹賀新年
がしょ〜う!!
今年も熱心な読者としてがんばりま〜す!!!
【2013/01/01 01:00】| | 功夫man #7f4cac5939 [ 編集 ]


お仕事は忙しいんでしょうか
中国語でわからないことが出てきたら質問してください。誰かに聞きます。私、先生見つけて「いつでも中国語見てあげる」と言ってくれているのに、日本語と違って、スラスラ出てきませんね。地道に学習します。
【2013/01/09 09:43】| | みどり歼灭(全滅) #55ff3db09d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]