忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 22:12 】 |
珠市口,楊梅竹斜街,鉄樹斜街(其之弐)in北京
  铁树斜街を歩いていると、レンタサイクルの店がある。「盗まれた自転車探したらここにあったりして」と思うくらい、「ええ?これ乗るのかあ」レベル。

  

  西に進むと未来邮局という文字が見える。ちゃんと中国邮政と書いているけど、普通の郵便局と違う。

 

 

  外に貼っている封筒を眺めていると、中から局員が出てくる。「中に入ってみてください」とセールスする。やっぱり違う。

 




   未来邮局是中国邮政于20101010日启动的,为每个想给10年后的亲友写信、记录梦想、愿望、祝福约定的人提供保存、邮递服务。上海で万博をやった2010年に、「10年後の自分に手紙を書こう」というサービスを中国の郵政が始めた。これいつ出しても10年後なんじゃなくて、受け取るのが2020年と決まっているから、今出したら「あと5年」。2019年に出したら「あと1年」なワケ。中国、人口多いんだから、「10年後の自分に手紙を書こう」を徹底させることできると思うんだけど、メンドくさいんだな。費用は35元だって。

   それ以外の業務を一切しない郵便局だった。

   さらに西へ進むと、93号院博物があった。一応小さい展覧会はやっていて、あとはモノを売っている。帰宅後調べてわかったのだが、庙会とかイベントをたまにやっている。このニュース見てよ。知っていたら、行っていたのにな。




  

  
(参につづく)

拍手[3回]

PR
【2015/03/30 12:08 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<にしもんの料理教室in北京 | ホーム | 珠市口,楊梅竹斜街,鉄樹斜街(其之参)in北京>>
有り難いご意見
忍者
前門界隈を一緒に散策した姉さんです。
予習復習もあるのだろうけど、
あの集中力のない、のほほんとした散策で、
よくまあこれだけの文章が書けるものだと
大感動してます。
普通の素材を見目麗しいご馳走に料理する
腕みたいなものですね。
これが忍者の技か?
【2015/04/01 08:42】| | 姉さん #55feb733aa [ 編集 ]


姉さんその節はどーも
私はね、寝ているとき以外は常にアンテナ張ってて、笑っても泣いても、全部ネタだと思っているんですよ。ブログは他人のために書いてる。自分だけで消化するなら、文字にして、公開する必要はない。北京で散歩する人が、これ読んで「ここ寄ってみよう」とか予習できたらいいかなと思うし。90年代の姉さんと前門とのつながりは「ええ!それすごいッスね」とビックリしましたが、公開できないのが残念だ。にんにん。
【2015/04/01 10:10】| | みどり熊本熊(くまモン) #55feb733aa [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]