忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490
 
  以前北京に住んでいた姉さんが日本からやって来て、会うことになった。場所はアタシが決めたのだが、琉璃厂で買いたいものがあるので、正午に鈴木食堂の中で待ち合わせ。

   地下鉄7号线珠市口Aから東に進む(本当は西へ行ったほうが近道なんだけど)



    粮食店街を北へ。


    適当に3つ目の云居胡同から西へ。


     煤市街を北へ。


     杨梅竹斜街を西へ入る。


    すぐに「泰丰楼饭庄旧址」と書いてあるのが見える。



       清光初年,经营东风味菜品的泰丰楼庄在前外煤市街开张。清末的王公族、八旗子弟都曾是泰丰楼的常客。民国年,蒋介石、李宗仁、何应钦等政要都在泰丰楼吃过饭。……京旦角尚小云与梅芳、程秋、荀慧生等有两三次固定的聚会,谈论琴棋画、切磋技传递消息的地点多在泰丰楼,有也在丰园或致美斋饭庄。……山究清脆嫩,要,离不唱主角的高。泰丰楼天都要用、肘子、排骨吊大火、中火、微火熬制,用吊出的清、奶烹制不同的菜肴。……
       
泰丰楼饭庄は光緒初1875)年創業。清朝の王族、公族、貴族や八旗(支配階層である満洲人が属した組織)、京劇俳優(梅蘭芳等)がよく来ていて、蒋介石が来たこともある山東料理の老舗。
     
山東料理はスープに凝っていて、鶏、アヒル、豚もも、スペアリブ等でだしをとる。
  北京にはかつて八大楼というつのレストランがあったがそのうちの。今前門ここにある
 

    さらにちょっと進んで、道路左手に铃木食堂
 
    私らは相席でやっと座れたけど、12時半くらいには「どこからそんなにヒト来んの?」というくらい、外に並ぶヒトあり。

  ハンバーグがウリのようだが、ここで食べたことのある日本人から「ちょっと……」と聞いていたので、照烧鸡肉盖饭にした。45元。メニューは唐揚げ定食とか鍋定食とか各種丼モノ等。一品は居酒屋風メニュー。隣の席のオッサン(中国人)は日本酒一升瓶を二人で飲んでいたなあ。このすぐ近くは安い食堂しかないから、そこらへんでちょっと食事っていうヒトじゃない人が来ていた。

 
    鈴木食堂はここが四店目。中国人に人気と聞いているが、日本人で行ったことがあるという人をあまり聞かない。どんなところが行ってみたかった。味はよかったよ。でも一回行ったから、もういいや。北京にたくさんレストランがあって、私は毎回違うところで食べたいわ。→大众点评

     杨梅竹斜街はカフェとかショップとかぼちぼち出来始めている。杨梅竹斜街の一番西から東を望む。

  
   突き当たりをちょっと北へ折れるとすぐに琉璃厂一番東に出る。ちょっと買い物して、南新华街を南へ。东南园胡同から東へ入る。とってつけたような車庫。


 
   大安澜营胡同を南へ。



 
<つづく>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
アンケート
最新コメント
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved