忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 17:01 】 |
王振狡黠
  朝阳门南大街干面胡同の交差点に「2014中国十大丑陋建筑之一净雅大酒店がある。自分で撮った写真ではそのへんちくりん感が出てなかったので、ネットで拾ってきた画像をここに↓



  交差点を東へ進むと、禄米仓胡同に入る。



  結構歩いて、左手に智化寺が見える。


  姐さんが行ったことないというので、一緒に入った。入場料は20元。なぜか北京市の地図(販売価格10元)をくれる。智化寺始建于明英宗正统九年(1444),原为宦官王振的家庙。坐北朝南,排列布局具有明代特点,在建筑风格上,虽经多次壁画局部 翻修,仍保存着宋代向明清过渡的明显特征,也是北京城内现存最大的明代建筑之一智化寺について日本語りたかったら北京市東城区のサイトチトお粗末日本語だが

  智化寺は明の英宗皇帝に仕えた王振(宦官)が1444年に建てた家庙(祖廟)。王振は 日本語のwikiにも載っているような著名人物。1446年、智化寺に仏教音楽が伝えられ、現在に至る。今は26代目の5人が毎日二回演奏をしている(らしい)。私が行った日は外で営業(?)があって、いなかったけど。



  天井が古いままでいい感じなのだが、インフォメーションセンターが痛い。案内してくれる人がいるわけでもないし。




  このお寺はヒトが少なくていい。


  私が非常に好きな「转轮藏」。マニ車のようにこれ、中が回る。欲しい。



   ホームページが非常に近代的なくせに、演奏の時間は記されてない。そういうところがダメだ。

  外に出る。このあたりは平屋が多いが、ちょっと北に
银河SOHOが見えて興ざめ(というのは勝手な意見だがな)。



  お寺を出て東に進むと突き当たり、そこから南へ。大通りに出て、東に行きたかったが、西に古くデカそうなお屋敷が見えて、吸われるように二人でそっち方面へ。住所は北总布胡同2号。
  北总布胡同内2号原是用建协和医院的余料盖的,是美国煤油大王洛克菲勒基金会董事长为其父母盖的。抗日战争时一日本官僚居住。日本投降后,此宅被收归国有(洛克菲勒はロックフェラー)。



  向かいに周杰伦みたいな看板の食堂あり。顔が写実的だった。


   この写真と下の地図だけクリックして拡大可。

  戻ってどんどん東へ。二环路を越えようと、歩道橋を渡ると、中国银行がドカーンと鎮座。私が留学していた90年代初め、中国銀行は支店があまりなくて、ここまで来たこともあったなあ。当時は外国人と中国人で使う貨幣が違い、額面が同じでも外国人用は高く売れるからと、買いたがる悪者がいて、こういう銀行の入口で外国人を見かけると「チェンジマネー」って声かけてたなあ。私も声かけられた。



  このあと、もうひとりと待ち合わせで、光华路へ。午前だけでずいぶん歩いた。



A. 地铁灯市口C B.史家胡同小学 C. 北京红墙花园酒店 D.史家胡同博物馆 E. 细活里 F. 北京红都实佳宾馆 G.净雅大酒店 H.智化寺 I. 北总布胡同2 J.中国银行

五四运动火烧赵家楼遗址 ← 近いので、次回はここらを見たい。

拍手[4回]

PR
【2015/09/23 18:10 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<涎皮頼臉 | ホーム | 条条胡同 >>
有り難いご意見
まだ裏通りにはいろいろ残ってるんですね
来年か再来年北京に行こうと思うのですが、それまでこんな情緒が残ってればいいな〜。
そちらの大統領いまシアトルきてますけど千人以上引き連れて。車列130台とかでシアトル縦断横断して大渋滞です。法王様の去ったDCに今日行くみたいですね。ファーストレディーきれいだけど、そちらの大統領の黒々フサフサした頭髪に目が釘付けになります。
【2015/09/24 21:46】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


今から待ってま~す!!
いくらなんでも残っているところは残っているよ。一緒に散歩しよう。今朝見たアメリカの新聞広告。一面使って「热烈欢迎国家主席」で、中国企業お金あるからねえ。「以后美国人都要学中文,喝茅台加多宝,去保利买房」ってコメント。ちなみに茅台酒、英語が「A warm welcome」って正しい?外国で恥かくなよ!と思う。
【2015/09/25 08:01】| | みどり都是好人(みんないい人なんだよ) #55ffc2f22d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]