忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

20日。最高気温9度。最低気温-4度。

法院博物館が開館していた

  微博見てたら、亜由子が「法院博物館へ行きました」と書いている。え?私が知っているのは、国家博物館のすぐ裏にあって、団体でないと受け付けないという法院博物館だ。そこを通ったのはちょうど一年前。彼女が行ったという場所は横浜正金銀行の跡地じゃないか。ネットで参観予約をする(個人1日前、団体3日前)。ここから





  私は地下鉄崇文门から歩いた。北京で一番長い胡同と言われている、东交民巷を10分程度。このあたりは大使館だった場所で、それが模型になっている。



  法院博物館だから裁判関係の展示なんだけど、元の銀行が使っていたものもちょっと展示あり。





  展示は一階と二階で、青銅器、木簡などという書道博物館かっ!というような文物も。





  成敗!by 暴れん坊将軍?



  字がきれいだなあ。



  英語と中国語によるウォンテッド byピンクレディー?




  裁判官の服。


  2階の廊下から外を見ると、もう一つ建物があるのだが、そっちは入れない。




   この近くには古い建築物がたくさん。




  元フランスの郵便局。



  元日本公使館。


 そこからバス通りに出て、古い商店へ。大方百货商店





 1979年開店。私が買うようなものはなかったが。

  地図等は過去記事へ。

拍手[1回]

PR

コメント

アンケート

最新コメント

[11/21 sumari]
[11/21 wanko]
[11/20 みどり致力于活出一种不被任何事物束缚的人生]
[11/20 caomeidangao]
[11/20 淳子]
[11/20 みどり一休质疑一个一个常识(一休は世の常識を片っ端から疑い)]
[11/18 双龙妈妈]
[11/18 みどり人的价值观也是在迅速改变(人々の価値観が大きく変わりゆく時代)]
[11/18 みどり国内动荡不安(世の権威は揺れ動き)]
[11/18 みどり时峰南北朝动乱(時は南北朝動乱で)]
[11/18 みどり(少しずつ相手を運命の人にしていく)]
[11/17 ツインズママ]
[11/17 jojo]
[11/17 みどり慢慢地对方变成了你的命中注定]
[11/17 みどり(相手を大切にしながら過ごした時間が)]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
19日9時10時
21日10時
24日14時
26日9時10時
28日10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 22日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
20日

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
20 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード