忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 20:07 】 |
河北省張家口への旅その1(お化け屋敷とかコワいのダメな人は読むべからず)
週末行ってきた河北省。今日はこのスポットだけ先に紹介したい。その名も「地下长城」。
 张家口市の「水母宫」(门票10元)から入って、山を登っていく。私、香山公園に来たかと思ったよ。どんどん上に上がっていくから、娘が「地下长城なのになんで上がっていくの?」と。

 15分くらい進むと入口があった。
地下1

 一人10元の门票をさらに払って進入。一人ずつ懐中電灯を持たされる。前门の「北京地下城」かと思ったよ。中はひたすらこんな感じ。
地下2


 でもところどころ見所があって、それがそこにふさわしくないので違和感を覚える。


 これダメでしょ。まじめであるはずの「警卫室」(警備室)に「米妮」(ミニー・マウス)と「匹诺曹」(ピノキオ)と「黛丝」(デイジー・ダック。まつげからしてたぶん)。ウォルト・ディズニー・カンパニーにチクるよ。あ、写真はすべてクリックすると大きくなるので、確認してほしい。まつげ。

地下4
 右から「清水大家喝」(きれいな水だから飲んでやー)。「请自觉」(汚さないよう気をつけてくだせえ)。「你喝我也喝」(アンタが飲むんだったら、私も飲んでやっていい)。コップがあっても飲む勇気はなかったな。

地下5
 これは建設中の解放軍の方々の後姿。

地下6
 「指挥部」。

 子どもがどんどん先に行っちゃって出口付近で「ママ!怖いのがあるよ。鬼屋」と。「鬼屋(guǐ wū)」とはお化け屋敷のこと。比喩かと思ったら、本当に「鬼屋」と書いてあり、行ってみると……。










 地下7
 これもクリックしてピストルが紙製であることを確認してほしい。やる気あるんかいな。

地下8
 2人乗りの自転車。5元で貸してくれる。

地下9
 出口。写真手前はここの子。公開しているのは1kmくらい。

「地下长城」については「乐途网」から。
 地下长城是指张家口市区北端东起大境门,西至万全县境,全长10余公里,与西太平山上明代长城同一走向的人防工程。这项工程是在上世纪70年代在“深挖洞,广积粮,不称霸”的形势下修建的。它与地上长城一样,也是一种军事防御工程。 
 地下長城とは張家口市の東は大境門から、西は万全県までの全長10km余りの長城で、西太平山の明代長城と同じ方向に作られた防空壕である。20世紀70年代の「深く洞を掘り、広く食糧を貯える。力ずくで牛耳ることはしない」という方針のもと建設された。地上の長城と同じで、軍事防御の役割を持つ。


 
<旅行記続く>



おまけ:「北京の高層ビルの地下は防空壕としての機能を持たせるよう義務付けられてる」(すみちゃんのブログ

拍手[10回]

PR
【2011/05/10 11:43 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(5)
<<お店で「一つずつください」を何て言うかin北京 | ホーム | 読めない漢字の発音を知りたいときin北京>>
有り難いご意見
これは・・・
これは、すごいなぁ~。
こういうのが好きな人にはたまらんだろうな。
写真はフラッシュ焚いて撮ったのかしら?相当暗い中に、この人形があると、怖いよね~。
二人乗り自転車はどこを走るの?この中?ライトは無いんだろうな・・・。
【2011/05/11 20:49】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


しのび5コメ
「雄狩るみどり」に続いて今度は「刈る面(麺)みどり」ですか。
華北に骨を埋める運命なんだから(ミド墓所はもちろん通縣)、
イマサラ面食ごときでガタガタ抜かすなっつの! と思います。

茉莉'z名誉総裁を筆頭に、「文革をしのぶ日本人妻の会」が静かな
盛り上がりを見せているようですが、今年は「みどり在華20執念
&辛亥革命100周年」の記念すべき節目なのだから、
ためになる1960~90年代北京生活懐旧企画や懐旧記事に期待したい
ところ。しかしいかんせん、ブログ主は、
「20周年だなんて……ブロガー会でツバつけようとしてる留学生男子
が知ったら『俺より長く生きてる…』『しかも北京で…』『化石…』
ってドン引きされるわん」と依然、消極モードなのがいただけない。
少女ぶってるほうが余程、ドン引きなのにぃ。
【2011/05/12 23:44】| | bezn770k #4fcd23741a [ 編集 ]


地下長城内真っ暗。懐中電灯なしだと死にます
私らが歩いていたら、「巡逻。半个小时一趟」(30分に一回パトロ-ルなの)とオバちゃんがバイクに乗って、抜かして行った。貸し自転車は借りて全部を通っていい。片道でも往復でも入場料は10元。

benz氏は誤解してます(っていうか、私がそういう書き方をしてきたのだけど)。「化石」と思われても別にいい。20年は確かに長いよ。当初は何もかも不便だった。昔のことを書くのには時間がかかるだけ。今は毎日すぐ書けることをアップしている状態。そうか、昔ネタ書けばいいのか。ちょっと意識しておきます。谢谢提醒我。あ、留学生なんか眼中にないからね。30歳だって若いっちゅうねん。

私、まじめに考えているのがロイヤルクイーンで「ばあさんの料理教室」。伊藤さんがいい男なんだ←やっぱ目ぇつけてんじゃないか←いやいや、アタシの人生、冗談ばかりなんだからねぇ。
【2011/05/13 10:42】| | みど「リヒテンシュタイン」の中国語は「列支敦士登公国」 #55ff3e04f7 [ 編集 ]


ボスが外出なので
上海人同僚と記事を見て爆笑してました。

彼も水は飲まないと言っています。
【2011/05/16 15:29】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


私もボスが外出中なので(ボスって誰やねん)
勤務中であろうに、今日はやけにコメント多いなと思ったら、ボス不在か。地下長城よかったよ。ほかに泉に「ゴム製(か知らんが)蜘蛛のおもちゃ」がぶらさがっていたり、「ゴム製(かなああ)ワニの置物」が沈んでいたり。やけに「お茶目」でした。
【2011/05/16 17:59】| | みど「リュックサック」は「背包」 #55ff3dc90f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]