忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/17 08:37 】 |
東交民巷から崇文門まで。地下城やっぱりなかったin北京
 国家博物館を出て、南にちょっと下り、ここの中(東)へ。

 
 ここを入るとすぐに「原麦加利」。
  
元イギリスの銀行1918-1919って書いてある。创办于1853年,总行设于伦敦,是英国皇家特许的殖民地银行。 半地下1层,地上3层,外带悬挑阳台,面阔十七间洋式楼房。券门券窗和门窗套饰带有美式建筑风格。《出自百度百科》


 さらに東に前進して、左折すると行き止まりなんだけど、「法院博物馆」と地図にあったので、行ってみたら、一般開放してないと。さらに東に。警察博物馆があるが、行ったことがあるから、入らなかった

 

 そのすぐ先の建物も古くて堂々としていい感じなんだけど、何に使っているのか不明。




  正义路という大きな通りに出る。向かいに見えるのは昔の日本の銀行。1880年,横滨正金银行创办于日本横滨,清朝光绪九年(1883年),该银行在上海设立分行。宣统二年(1910年),该银行兴建了横滨正金银行北京支行大楼。此地原来是民宅,《辛丑条约》签订后,日本新建日本驻华使馆扩大地盘,并且利用使馆南侧的这块土地兴建了此建筑。该大楼东侧紧邻原西班牙银行(现已无存)《出自维基百科》
   

 ここを南へ。前门东大街をも超えてまだ南へ。大きいトラックとか入らないようにという策。


 東へ。

 
 ここに来た目的は「地下城」がやっているかこの目で見たかったから。夏だったと思うけど、微信で「公開しています」って日本語で流しているのを見たとき、信じなかった。やってるはずがない。いや、やってるかもしれない。

 
 
これ↑私が過去の記事で載せた写真。全長30キロで、30万人が収容できるという防空壕。絶対この通りにあったはずなんだけど、どこなのかわからなかった。

 祈年大街を北へ。大きな交差点の角に元ベルギー大使館。


 
 そのとなりのカフェに行った。
1901Cafeって、西安门にあるんだよね。すぐそばに教会があって、教会の付属施設だった。1901年創設。天井も高いし、私が行ったとき、雑誌の撮影をやっていた。でも、こっちの1901は普通のカフェって感じ。私はチェーン展開していてどこにでもあるところより、こういうほうがいいので、ここで休んだ。

 

そのまた隣りに三元梅园がある。この店、古いよ。90年代初めに来たことあるもん。崇文門に着くのだが、ここからバスを乗り継いで帰宅。私、万歩計携帯してるんだけど、13000歩歩いたよ。



A 国家博物馆
B 麦加利银行旧址
C 警察博物馆
D 西打磨大街
E 比利时使馆旧址
F 崇文门西(车站)
 

拍手[4回]

PR
【2014/12/15 14:19 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<ニュース12月1日-15日in中国 | ホーム | 今時のネット用語+2014流行語in中国>>
有り難いご意見
散歩
みどりさんのブログを見てはお散歩した気になってます。地下城の入り口は入るのが怖そうな写真ですね。
【2014/12/19 13:08】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


さっきから何度も投稿に失敗し
入口より中のほうが怖いですよ(おいおい)。中は撮影禁止だったので、私が行ったとき全然撮れなかったけど、百度で「北京地下城」を画像検索するとたくさん見られます。URLをここに書いたら、投稿できなかった。興味があったらご自分で見てください。怖いから(おいおい)。
【2014/12/22 08:43】| | みどり在我身边笑着就好(そばで笑ってくれればいい) #55ffc315a3 [ 編集 ]


13000!
すごいですね!私はしばらく歩くと左の股関節だけが
痛くなってどうにもならなくなります。歩き方が悪いせいだと思うのですが。
【2014/12/24 05:18】| | むぅ #7143c934d6 [ 編集 ]


万歩計正確じゃないのかな
なんかね、数字が多くカウントされている気もする。私なんか、PCに向かうか、筆を持っているか、座っている時間が長いので、余裕があったら、歩くしかない。私、疲れないよ。むぅさん、私より若いのに!!
【2014/12/26 10:26】| | みどり只要有你在身旁(君といれば) #2d6fab0248 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]