忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

20日。最高気温9度。最低気温-4度。

曲水を求めて故宮へ

  曲水がどういうものかは数日前に書いた(曲水を求めて陶然亭公園へ)。


 故宮にもあることもすでに書いている(珍宝館の奥の乾隆花園)が、写真だけだったので、今日は文章を。





乾隆花园在故宫外东路宁寿宫西侧。建于清乾隆后期。是乾隆帝兴建太上皇宫宁寿宫时在近旁营建的花园,供他养老休憩。


乾隆帝は60年在位し、退位後は寧寿宮に住んだ。寧寿宮のそばに晩年の憩いの場であった乾隆花園があり、その中に「」がある。


  禊亭位于宁寿花园第一院落西,建于清乾隆三十七年(1772年)。禊亭抱厦内地面渠,渠27m,曲廻折,取“曲水流”之意,称“流杯渠”。亭的内外装修均,以象征王羲之亭修禊“茂林修竹”之境,恰切地烘托了建筑主题。

 1772年に建てられた。石を削り、「曲水流」(觴<さかずき>を流すための「曲水」を作った)」の意を汲み、「流杯渠」と名付けた。亭の内外に竹の模様があるのは、王羲之が蘭亭で禊を行ったときの「茂林修竹」(茂った林、長い竹)を再現したから。


 宮の話を日本語で読みたいヒトはここへ→紫禁城の秘話――清」。


乾隆花园」の写真がいっぱいあるのは中国人の書いたここへ 老北京的记忆(42):故宫乾隆花园 


 陶然亭公園の展示室に「兰亭序」の複製品があったが、孟頫の字だった。孟頫だけでも複数の兰亭序がある。写真を見たい人は中国人のブログへ→ 元代孟頫《临兰亭序》十

  
流杯渠」は中南海圆明园にもある。一つは行けないな。

拍手[2回]

PR

コメント

1. 京都に・・

京都の南の方に、城南宮という所があり、そこで曲水の宴というのが毎年催されています。
調べると、上賀茂神社や太宰府天満宮でも行われるんですね。
優雅な宮廷の催しみたいだったのを思い出しましたよ。

2. もうすぐ10時だ。寝ます

そうなんです。日本語のwikiで見て、どこでやっているかはすでにワードにコピーしてあって、微博に「なんで中国ではないの?」と書こうと思っていて、、、、、そのままになっていた。

アンケート

最新コメント

[11/21 sumari]
[11/21 wanko]
[11/20 みどり致力于活出一种不被任何事物束缚的人生]
[11/20 caomeidangao]
[11/20 淳子]
[11/20 みどり一休质疑一个一个常识(一休は世の常識を片っ端から疑い)]
[11/18 双龙妈妈]
[11/18 みどり人的价值观也是在迅速改变(人々の価値観が大きく変わりゆく時代)]
[11/18 みどり国内动荡不安(世の権威は揺れ動き)]
[11/18 みどり时峰南北朝动乱(時は南北朝動乱で)]
[11/18 みどり(少しずつ相手を運命の人にしていく)]
[11/17 ツインズママ]
[11/17 jojo]
[11/17 みどり慢慢地对方变成了你的命中注定]
[11/17 みどり(相手を大切にしながら過ごした時間が)]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
19日9時10時
21日10時
24日14時
26日9時10時
28日10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 22日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
20日

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
20 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード