忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 19:55 】 |
普度寺からひたすら北へ
  12月31日まで書道展をやっていますよと教えてくれた人がいて、行ってみた。

  地下鉄
天安门东から南池子大街を北へ。通り入ってすぐ左に皇城艺术馆があり、何か展覧会をやっていたら入ろうと思ったが、保安装修と言われる。

  北へ。右に皇史宬。中国明清两代的皇家档案馆,又称表章库,位于北京天安门东边的南池子大街南口。皇史宬始建于明朝嘉靖13年(1534年)7月,建成于明嘉靖15年7月。占地8460平方米,建筑面积3400平方米。是我国现存最完整的皇家档案库,距今已有460多年的历史。




  入れない。


  どんどん北へ進み、灯笼裤胡同を右に。


  前、左と進めば普度寺。突き当たり↓。




  こわいよ。オジちゃん!

1. ドルゴン(1612年-1650年)は太祖ヌルハチの第14子。甥にあたる順治帝の摂政となり、清が中華王朝となるにあたって指導力を発揮し、大きな役割を果たした。

2.ドルゴンと重華宮(普度寺)

  明代に紫禁城の東華門外に皇城東苑、またの名を南城と呼ばれるところがあり、皇帝や皇族の遊び場のひとつであった。その苑の宮殿を重華宮と呼んだ(普度寺の前身)。1450年の土木の変で失脚した英宗皇帝が一時ここに住んだことで歴史上に名を残している。
 清朝の初期、ドルゴンが入城したとき、この重華宮で摂政をしいた。事実上清順治初期の政治の中心地となり、多くの人馬が行き来した。「百の馬車が南城に会す」とまで言われ、当時王侯貴族が頻繁に出入りしていたことがわかる。順治7年12月ドルゴンが病死すると、冤罪に問われ、王府であった重華宮は荒廃していく。
 康煕33年(1694年)康煕帝はドルゴンの名誉を回復し、重華宮を改修してマハカラ廟と名づけチベット仏教寺院とした。マハカラとは日本では大黒天であり、チベット仏教では護法大神である。乾隆40年(1775年)更に拡充し、大殿を慈済殿と呼んだことから普度寺と愛称された。
 20世紀後半から南池子小学校となり、また住民が住んでいた。2002年、周囲の居住区域も含めて大改修され、普渡寺の復元と保護を行い、2004年から一般に公開されている。

3. 北京普渡寺 
    普渡寺始建于明代,原名为皇城东苑,又名“小南城”,占地近10000平方米,是太子居住的地方。清初为摄政王多尔衮的府邸,乾隆20年(1755年)重新修葺扩建,后乾隆赐名普渡寺,这也是历史上最后一次修建,距今已有247年。普渡寺建筑非常独特:建在高台之上,而且窗棂低矮。古建专家介绍,这样典型的满族风格文物建筑在北京就这一处。
    位于南池子大街,原为清初所建的喇嘛庙。原址是明代南城的洪庆宫一部分。清代摄政王(睿亲王)多尔衮王府。康熙三十三年(1694),旧睿亲王府改建成玛哈噶喇庙。1776年,乾隆将该寺赐名“普渡寺”。大殿建筑宏伟,台基高大,须弥座式,面阔9间。黄瓦绿剪边殿顶,前厦为绿瓦黄剪边。檐出飞檐共3层,为建筑式中少见。


色が鮮やかな方が修復されているところ。


   作品はデカかった。


   故宮では見たことのないような絵柄あり。


  
敷地の脇はこのように整っていて、お寺感なし。複数の老人が幼稚園に上がってないくらいの小さい子を遊ばせていた。


外に出る。北へ。このあたりはきれいにしすぎ。新しい感、ハンパない。


  东华门がよく見えない!


  角楼凍ってない!やはり暖冬だ。


  景山公園の南門より東に、私が留学していた頃からある大三元酒家。当時はレストランもあまりなかったから、2.3回は行ったなあ。



  
お昼を食べようと、山西省の驻京办へ。

  今日は貸切だった!残念!これからは事前に必ず電話しようと天に誓った。
 
  で、どんどん北上して、望德楼へ。(大众点评


  4人で176元。



  食後コーヒーを飲みに、道路向かいのcaffe beneへ。

 最後は南锣鼓巷へ。
ここから下は明日にでも12月26日のハガキのところに移す。

  何軒か違う店名ではがきを売る店があり、すべて5枚10元。





A (地铁)天安门东
B 皇城艺术馆
C 皇史宬
D 普度寺
E 东华门
F 角楼
H 大三元酒家
I 晋府大酒店
J 望德楼
K (地铁)南锣鼓巷

拍手[2回]

PR
【2016/12/28 09:55 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<貴重な動画らしい | ホーム | おせち料理教室参加>>
有り難いご意見
大三元懐かしい
北京を案内する時、故宮→大三元で昼食が
私の定番でした。

美味しい広東料理を思い出します。
【2016/12/29 09:25】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


もうすぐ北京だね
そもそもレストランの数が少なかったもんね。sumariさんが留学していた時期は私よりずっと後だから、ずいぶん違うと思うけど。西四の阿静(広東料理)もよく行った。当時としては高かったかな。
【2016/12/30 17:43】| | みどり越爬越高(どんどんのし上がれよ) #4dab706a8b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]