忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 13:10 】 |
日本にいる日本人からの質問in北京

日本にいる日本人からの質問を中国人経由で聞かれた。アタシ、時間ない!誰か答えて欲しい。今晩、時間できたら、私も答える。

日本友人这周要去北京,问了几个问题,有知道的朋友可以帮忙看下:
1.酒店的贵重物品保管处安全吗?
2.日本的visa在中国能取钱吗?
3.搭的士之前要确认价格吗?
4.进书店时手里的行李要寄存吗?
5.搭地铁时带着行李,需要注意哪些?
6.北京的飞机场里有能买到小说之类的书店吗? 


 今週木曜日に初めての北京旅行をする。
1.ホテルのセーフティボックスは安全ですか。 
2.日本のvisaカードは中国で現金を引き落とせますか。 

3. タクシーに乗る前に料金の確認が必要ですか。
4. 本屋に入る時に荷物を預けなければいけませんか。
5.地下鉄に乗る時に荷物に関して何に気をつけるべきですか。
6.北京の空港に小説などを買える本屋はありますか。

拍手[1回]

PR
【2015/02/09 17:00 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(3)
<< | ホーム | 今時の中国語:殺馬特>>
有り難いご意見
答えられる物だけ
①ホテルに泊まらないからわからないけど、貴重品は身に着けていました。友人はリーズナブルなホテルに泊まったので、ノートPCも持ち歩いていました。

②キャッシングの事でしょうか?
事前に限度額や暗証番号などをvisaのサイトで確認していくと良いかも。ATMの場所もサイトに載ってます。使い方によっては、換金の手数料より安くなる事もあります。

③タクシーに関しては、私が乗る時は事前に確認はしません。メーター+燃油代(いくらだか忘れた)を払います。空港から乗る際には、おおよその代金を頭に入れておくのもいいかもしれません。

④本屋(西単图书大厦/王府井书店など)、大きな書店は荷物を預ける場所は無かったような気がします。スーパーは預ける事が多いです。

⑤地下鉄の改札に入る前にはほぼ全ての駅でX線荷物検査があります。ペットボトルが駄目な駅や、その場で飲んでみろ!という駅もあります。刃物とか花火類は駄目。ただし、ローカルな駅では、係員が画面見てないこともあるけど・・・
観光の際は、重要な場所(天安門とか・・)は、より厳しいです。天安門広場や故宮などはパスポートcheckあり。

⑥北京首都空港第三ターミナルには、出国前・出国後両方とも本屋があります。値段も街中で買う値段と同じでした。ただし、品数は少ないです。また、中国には文庫本サイズが無く、馬鹿でかいし重いので、それは覚悟の上で!また、街中の書店では会員カードで割引などもありました。

※私の情報は古いかも知れませんので、後は自己責任でお願いしますね。
【2015/02/09 20:22】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


経験から言えば(就我的经验说)
1のみ。セーフティボックスは壊れていることが多い。使えればラッキーぐらいに思っておくと良い。だから、持ち歩けるような準備をしておいたほうがよい。
【2015/02/09 21:32】| | ほあほあ #2aab0dcff1 [ 編集 ]


助かりました
このコメント欄を先方に知らせました。本人、役に立ってたらいいけど。っつーか、お礼の連絡はないなあ。
【2015/02/19 01:25】| | みどり多模(多谢) #9a84af4437 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]